タグ:Rollei HFT Planar 1.8/50 ( 1 ) タグの人気記事

2009年 04月 05日
続ふわふわ桜
a0118329_18173985.jpg

a0118329_18174866.jpg

a0118329_18175755.jpg

一昨日書いたようにカラー・ネガ・フィルムで+4EVというのを試してきました。
結論だけ書くと、ネガ・フィルムの場合、+4EVぐらいはどうってことないようで、飛ぶということはありませんでした(上にアップしたものは、スキャン後、さらに持ち上げて飛ばしました)。

半分ぐらいスキャンした後で気付いた(汗)のですが、スキャン時にヒストグラムでレベルを合わせてからスキャンすると、フツーになるんですよね。それを無視してスキャンしないと、ふわふわでゆるゆるな色にならないわけで、そういう意味で言えば、スキャンは非常に楽チンです。+4EVぐらいオーバーで撮ってスキャナー任せで良いわけですから。

というわけで、ネガ・フィルムのラティチュード万歳!

注:構図もその他諸々も前回と変わり映えしないのね。。。というのはナシでお願いしますm(_ _)m
あと上・中と下の色の違いはクローズ・アップ・フィルターのためと思われます。ファインダーを覗いても青味がかっておりましたので。

大阪府八尾市
Voigtlaender Bessaflex TM
Rollei HFT Planar 1.8/50
DNP Centuria 400
Kenko Close-Up NO.1(上と中)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-04-05 18:26 | Film Color | Comments(12)