タグ:Ricoh Lens S10 24-72mm VC ( 6 ) タグの人気記事

2016年 06月 08日
やっぱり小さい方が・・・ Canon EF-S 24mm F2.8 STM
a0118329_19263796.jpg

EOS 6D、フルサイズ一眼レフの中では小さくて軽い方ですが、でも、やっぱりそれなりの大きさ重さでして。
特に暑くなると、持ち出すのが結構、億劫になるのです。
というわけで、ホコリをかぶっていたEOS Kiss X2を復活させようと、小型軽量のEF-S 24mm F2.8 STMを購入しました。

a0118329_19303359.jpg

左側がEOS 6DにEF 40mm F2.8 STM、右がEOS Kiss X2にEF-S 24mm F2.8 STM。
用途は諸々、似たようなものですが、左側の組み合わせで810gほど、右側で600gほど。
たった200g、されど200g。この差が結構大きいんですよね。

a0118329_19354251.jpg

実は現有のEOSシステムはとりあえずそのままで、別マウントを追加することも検討しました。
条件は標準画角の単焦点レンズが用意されている小型軽量APS-Cの一眼レフ。
光学ファインダーがある方が良いので、ミラーレスは除外しました。
となると、ニコンのD3xxx系にAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの組み合わせが1つ。
あるいは、ペンタックスのいずれかにsmc PENTAX-DA 35mm F2.4ALか。
でも、どちらの組み合わせもEOS Kiss X2にEF-S24/2.8よりも厚みが出るのですよね。
特に、たまたま近くのキタムラに中古品があったペンタックスK-S1は良い感じだったのですけども、ボディもレンズも新しく用意するほどの決め手には欠けていて。

というわけで、古のKiss X2を再登板させようと考えたのです。
いずれ、より小型軽量のEOS Kiss X7に入れ替えても良いかな、と思っております。

大阪府八尾市
Ricoh GXR
Ricoh Lens S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
[PR]

by daisiweblog | 2016-06-08 19:25 | カメラやレンズのこと | Comments(4)
2014年 07月 11日
八尾市
a0118329_19595836.jpg

Tears For Fears / Everybody Wants To Rule The World (2004 AOL Session)

兵庫県の野々村議員、辞めるんですってね
1日おきに西宮 - 東京、西宮 - 福岡って行き来してたとか
AKBとNMBとHKTの掛け持ちだったんでしょうね、きっと(笑)

大阪府八尾市
Ricoh GXR
Ricoh Lens S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
[PR]

by daisiweblog | 2014-07-11 20:16 | Digital Color | Comments(2)
2014年 07月 09日
八尾市
a0118329_1923929.jpg

どんよりした重苦しい空だったのが、映画を見て出てきたらこんなでした

大阪府八尾市
Ricoh GXR
Ricoh Lens S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
[PR]

by daisiweblog | 2014-07-09 19:24 | Digital Color | Comments(2)
2014年 06月 22日
西宮市
a0118329_1923723.jpg

どんなものもゴミになるという・・・

兵庫県西宮市
Ricoh GXR
Ricoh Lens S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
[PR]

by daisiweblog | 2014-06-22 19:33 | Digital Color | Comments(2)
2014年 06月 15日
八尾市
a0118329_2010147.jpg

今日は我が母校の運動会
OBと言えども、中には入れないわけで
で、道路際に設けられた喫煙所を撮ってきましたです

大阪府八尾市
Ricoh GXR
Ricoh Lens S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
[PR]

by daisiweblog | 2014-06-15 20:12 | Digital Color | Comments(0)
2014年 05月 25日
西宮市
a0118329_20192934.jpg

蓄音機を聞かせてもらってきました
回っているのは江利チエミの「テネシー・ワルツ

ビクトローラのクレデンザというその筋では名機として有名なもの
1935~36年に正規輸入されたものだそうで、紆余曲折あって現所有者のNさんのところに来たそう
輸入当時の価格は1000円だったとかで、家1軒に相当したとか
同じころ、ライカDIIIにエルマー50/3.5付きの官公庁納入価格が500円だったそうですから、その倍になります
2.26事件のころのハイエンドですね

兵庫県西宮市 Nさん宅
Ricoh GXR
Ricoh Lens S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
[PR]

by daisiweblog | 2014-05-25 20:39 | Digital Color | Comments(0)