タグ:Ricoh GX100 ( 353 ) タグの人気記事

2016年 06月 02日
ニューフェース登場、型落ちだけど・・・ Ricoh GR
a0118329_13473856.jpg

昨年の今ごろ、普段からカバンに放り込んでおくためのカメラとしてキヤノンPoweshot S200を買いました。
使い勝手も良く、気に入っています。
でも、なんだか物足りない。たまにリコーGXR + A12 GR 28mmのセットで使って、撮ったのを見ると、やっぱりええな、となりまして。
ただ、大きくて重いのが難点。いや、まぁ、分かってて買ったのですけどね。
それを解消しようと選んだのがリコーGR。新型が出て、お安くなったのも決め手です。

a0118329_135435.jpg

スペックは似通ってても、厚みが半分ぐらい、重さが1/3ほど。
特に薄くなったのがうれしい。カバンの中で邪魔になりませんから。

a0118329_13544022.jpg

初代GR Digitalとともに。
新品が5万円切ったから、とヨドバシ梅田で買ったのです。
2007年8月のお話。
もう9年前なのかぁ。早いナァ・・・

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2016-06-02 19:10 | カメラやレンズのこと | Comments(4)
2015年 11月 29日
八尾市
a0118329_1927449.jpg

ファンクラブ経由で取ったチケットはこんなデザインなんですね
10数年ぶりにファンクラブに復帰したからわかった事

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2015-11-29 19:25 | Digital Color | Comments(0)
2013年 09月 01日
15 ,Türkenstraße 77, München
a0118329_16564671.jpg

大竹昭子さんの「ニューヨーク 1980」という本を読みました。
タイトル通り、大竹さんが1980年にニューヨークで撮った写真とそのころのことを綴ったエッセイが収録されています。
彼女は彼の地に滞在して丸1年が経ったころに初めてのカメラ、ニコンFEを買い、撮り始めたそう。
カメラを持ったことで、今まで何気なく見ていたものが魅力的に見えてきたそうで、部屋の中でも撮りまくったとか。
そんな文章を読んで思い出したのがこの写真。
この部屋で3ヶ月を過ごしました。
水道光熱費、ネット接続料、保証金込みの3ヶ月分の家賃は1622.58ユーロでした。

2008年8月
ドイツ・バイエルン州ミュンヘン市 Tuerkenstrasse
Ricoh Caplio GX100
(Adobe Photoshop Elements 8でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2013-09-01 17:27 | Digital Monochrome | Comments(6)
2013年 08月 07日
Cool Struttin' #64
a0118329_0462884.jpg

Facebookのカバー写真用に古いフォルダを漁ってて見つけたので

2009年9月
大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2013-08-07 00:50 | Cool Struttin' | Comments(4)
2013年 01月 31日
東京都台東区
a0118329_2005915.jpg

小林信彦さんの新刊であるところの「私の東京地図」を読み終えました。
著作が好きなので、学生時代より愛読しており、新刊が出ると絶対に新品で買う数少ない作家です。
東京の日本橋で生まれ育った人ですので、その辺りを取り上げたエッセイも多く、小説の舞台としても取り上げています。
その影響もあって2008年に上京した際、少し歩いてみました。

すずらん通り(小林氏の生家のあった通り)、柳橋、両国橋、浜町公園、明治座等、気になっていたところを一通り見ることができたので、満足したのですが、地図を持たずに勘だけで歩いたので、ホテルに戻るのに少々迷いました。
というのも、町名が「日本橋○○町」ばかりで、「歩けども歩けども日本橋・・・」と途方に暮れそうになりましたので。
上記著作によると、町名変更が行われたのは1971年だそうで、その地に縁もゆかりもない役人の仕業だったとか。
そういう人に仕事を任せると、碌なことがないというわけですね。。。

2008年7月
東京都台東区 柳橋
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2013-01-31 20:32 | Digital Color | Comments(2)
2012年 11月 05日
(untitled 20121105)
a0118329_2094698.jpg

1ヶ月ぐらいどっか行きたいなぁ。。。
都会じゃない、どっか海に近いとこがいいなぁ。。。
家賃の安~いアパート借りて、毎日その辺フラフラして、写真撮って。
行きたいなぁ。。。

大阪府南河内郡河南町 大阪芸術大学
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-11-05 20:29 | Digital Color | Comments(2)
2012年 11月 03日
(untitled 20121103)
a0118329_1884990.jpg

カメラ・バッグとしてロープロのパスポートスリングなるものを買いました。
今まで使っていたものは6~7年前にライカを使っていたときに買ったもので、少々小さ目で、結構ボロくなってたのです。
今度のはちょうど良い大きさで、良い感じです。

しかしながら、カメラを買い換えると、その他の諸々もいろいろ買わないといけませんね。
予備のバッテリー買って、CFカード買って、フォーカシング・スクリーン買って、カバン買って。
あとは標準ズームだけで、今のところ必要性がないので予定していませんけど・・・

大阪府南河内郡河南町 大阪芸術大学
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-11-03 18:25 | Digital Color | Comments(5)
2012年 10月 30日
(untitled 20121030)
a0118329_19481336.jpg

昨日、ブログをアップしてからは5D2をいろいろ触ってました。
それで感じたのは・・・
・巷間言われる5D2のモッサリ感、AFのトロさはKiss X2からの乗り換えなら気になりません
・でも2桁DとかKiss X6iからなら気になるでしょうね
・視度補正範囲がKiss X2よりも広いみたい カタログ・スペックは同じなんですけどね
・スクリーンをピントの山が見やすいというEg-Sに交換したら、プラナー50/1.4 ZEのピント合わせは大丈夫
・でもファインダー端の方はちょっと怪しいですけどね
・ミラー・ショックが大きい
・でも、純正のLが付くズームなら、ショックは気にならないカモ?店で触った限りでは感じたことないし
と、カメラの部分はこんな感じ。
そもそも、今さら何言ってんの?ってことなんですけども・・・

大阪府南河内郡河南町 大阪芸術大学
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-30 20:27 | Digital Color | Comments(2)
2012年 10月 28日
(untitled 20121028)
a0118329_17464575.jpg

心の中では、フォーサーズでもAPS-Cでもフルサイズでも、実用上は大差ないのでは?と思ってます。
本当のところは自分で使ってみないことには分かりませんけど。。。

大阪府千早赤阪村
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-28 18:05 | Digital Color | Comments(2)
2012年 10月 25日
(untitled 20121025)
a0118329_2174941.jpg

「どんなカメラ使っても撮る写真は一緒だし・・・」と思っていましたが。
「なら、気に入ったものなら何でもOKじゃね?」と思うようにしました。

大阪府南河内郡河南町 大阪芸術大学
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-25 21:11 | Digital Color | Comments(2)