タグ:Ricoh GR1v ( 257 ) タグの人気記事

2011年 11月 22日
(untitled 20111122)
a0118329_20135959.jpg

何の目的もなく彦根まで行ったので、とりあえずコーヒー飲んで、「どこ行こ?」とお店にあったガイドブックを見ているところです。
ええ、夏の話です。

滋賀県彦根市 コーヒーカンタータ四番町店
Ricoh GR1v
Ilford Delta 3200 Professional
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-22 20:18 | Film Monochrome | Comments(2)
2011年 10月 20日
Ondo de Hustle
a0118329_2013169.jpg

a0118329_2014148.jpg

2ヶ月ほど前に撮った盆踊りの写真。

EOS 7(グリップベタベタ仕様)を2980円で見つけました。
銀塩Kissは軽くて、持ってるレンズとのバランスがいまいち。
そんなわけでちょうど良いボディなのですが、銀塩AF機は使っててもあまり面白くないのも事実なのです。

大阪府八尾市 常光寺
Ricoh GR1v
Ilford Delta 3200 Professional
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-10-20 20:12 | Film Monochrome | Comments(2)
2011年 10月 16日
Vories in Monochrome
a0118329_2131321.jpg

1937年に建造された建物ですので、そのころに撮られた写真のように見えますが、撮ったのは今年8月。<聖地巡礼>したときのものです。
カメラに入っていたフィルムはISO 3200、使ったカメラのシャッター最高速は1/500秒、晴天だったので、完全にオーバーになる条件でしたが、とりあえずシャッターを切っておきました。

先日、現像が出来上がったネガをスキャンしてみて、雲まで写っててビックリ。
プログラム・モードだったので、F=16だと思いますから、5段ぐらいオーバーだったはず。
それでも雲まで写ってるなんて、モノクロ・ネガのラティチュードは、なんて広いのでしょう。

滋賀県豊郷町 豊郷町立豊郷小学校旧校舎
Ricoh GR1v
Ilford Delta 3200 Professional
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-10-16 21:12 | Film Monochrome | Comments(2)
2011年 10月 13日
モノクロ亀
a0118329_19403046.jpg

GR1v、ISO 3200なんてフィルムを入れていたものですから、なかなか撮り終えることができなくて。
1ヵ月半ほどかかって、先日、ようやく撮り終えることができました。
で、ネガ見て、「へぇ、こんなの撮ってたのね」ってなりましてね。
同じようにデジタルで撮ったのもすでにアップしてるので、アレなんですけどね。。。

滋賀県豊郷町 豊郷町立豊郷小学校旧校舎
Ricoh GR1v
Ilford Delta 3200 Professional
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-10-13 19:48 | Film Monochrome | Comments(2)
2011年 07月 26日
ぽんぽこぽん
a0118329_19362267.jpg

Sam And Dave / Hold On I'm Comin'

みんな女の子みたいです。キャー ヾ(≧∇≦)ノ

今日の午後は暑い中、あるアパートの一部屋にエアコン付けてきたんですけど、ね。
工事した隣の部屋のおっさんに「うるさい!!」って怒られて、「こっち来い!」って呼びつけられました。
おっさん曰く、あらかじめ挨拶しに来いってことなんですけど、昼の日中にエアコン取り付け工事するために隣近所に挨拶が必要ですかね?配管穴は既存のものを使ったので、振動ドリルを使ったわけでもないし。
結局、大家さんがやってきたら、おっさんの表情も態度も180度変わって、それ以上の話にならないうちに終わったんですけど、ね。

で、なぜにサム&デイヴかって言うと、そんなことがありながらも無事に終わって、一応、「終わったよ」っておっさんに言いに行ったんです。
でも、おっさん、居留守使って出てこない。
出てこないものは仕方がないから、帰ろうと車に乗ったら、ラジオからかかってきたのがこの曲だったという。
イントロだけでイヤな気分も吹き飛んで、「うぉっ!」ってなりましたわ(^^)

大阪府八尾市
Ricoh GR1v
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-07-26 19:53 | Film Monochrome | Comments(6)
2011年 07月 24日
(untitled 20110724)
a0118329_19392799.jpg

長年お世話になった地上波アナログ放送の最期を見届けるつもりでしたが、目が覚めたら12時半でした。。。 orz

大阪府大阪市生野区
Ricoh GR1v
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-07-24 19:42 | Film Monochrome | Comments(4)
2011年 07月 22日
(untitled 20110722)
a0118329_19532557.jpg

「東京原発」って映画が観たくなって、お昼前にふらっと近所のレンタル屋さんへ。
たまたま3日間の半額セールが今日から始まったところで、旧作50円、準新作65円、新作75円という価格。
「とりあえず」ってことで選んだのがDVD9枚、計570円分。

これだけあると、期日までに観られないわけで。
となると、HDDにイメージ化しておいて、そのデータを再生するわけです。

で、気づいたのが、「DVDプレーヤーいらんやん!」って。
というわけで、昨日書いた小マシなDVDプレーヤーが欲しいわぁ計画は、ちょっと中断することになったのです。

大阪府八尾市
Ricoh GR1v
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-07-22 20:02 | Film Monochrome | Comments(4)
2011年 07月 21日
CBA
a0118329_19442388.jpg

愛用しているBDプレーヤーでDVDをかけると、かなり残念なので、ちょっと小マシなDVDプレーヤーが欲しい今日このごろです。

兵庫県尼崎市
Ricoh GR1v
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-07-21 19:59 | Film Monochrome | Comments(4)
2011年 07月 19日
(untitled 20110719)
a0118329_19483216.jpg

布谷文夫 / 颱風13号

台風です。
マトモみたいです。
イヤです。

大阪府八尾市
Ricoh GR1v
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-07-19 19:51 | Film Monochrome | Comments(4)
2011年 07月 18日
「有料」
a0118329_1944097.jpg

普段、まったく興味はないのですけど、昨夜はたまたま「タモリ倶楽部」(2時半から3時までだった)を見終わってダラダラしてたら始まりまして、ね。
ついつい最後、6時半まで見てしまいました。

体格差を目にして「アメリカ人はやっぱり肉食べてるからな」とか思ったり。
その前まで「ザ・パシフィック」見てたものですから「Fuckin' JAP!!」とかいっぱい聞いてたこともあって(?)、いやぁ、感動しましたわ。

大阪府八尾市
Ricoh GR1v
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-07-18 19:12 | Film Monochrome | Comments(4)