タグ:Panasonic LUMIX DMC-LX100 ( 106 ) タグの人気記事

2017年 04月 28日
八尾市
a0118329_15505753.jpg
一昨日の水曜日の夕方に電源を落とすまで、PCは調子良く動いておりました
夕食後、改めて電源を入れると、マザーボード・メーカーのロゴが出て消えた後、画面が真っ黒のまま
「いつもより長いような・・・」と思いながら、もう少し放置
でも真っ黒のまま
リセット・ボタンを押しても同じようにメーカーのロゴの後、真っ黒
なんとなく「DELETE」を押すと、見慣れたWindows 7の「ようこそ」の画面が出て、無事にデスクトップが出てきました
そこまで行くと特に問題なく、普通に使えているみたい
でもおかしいし、それが気持ち悪い
スタートボタンから再起動を選んでやり直しても、やっぱりロゴの後、真っ黒
箱を開けて、メモリは1枚だけ、Cドライブ以外のSATA機器を外し、USBハブ経由のマウスとキーボードを直結、もちろん諸々の機器類も外して電源ON
でも、やっぱりロゴの後、真っ黒のまま
で、「DELETE」を押すと、OSは起動
「えぇ~、電源かぁ・・・?面倒くさいナァ・・・」と思いながらも、余っているのに交換
でもダメ、同じ
入れたり切ったりを2~3回繰り返すうちに「DELETE」を押してもOSが起動する頻度も低くなってきた
これ以上はヤバイと判断、起動した際にデータを吸出し
そんなことをしている間に「システムの復元」なるものがOS標準で備わっていることを思い出したのです
でも、要約すると、「何かが壊れてるから戻せないんだ、ゴメン」みたいな文が出てきて、Cドライブの故障であると判断
余ってた10年モノのHDDに交換、OSのインストールを始めました
一通り終わってからWindows Updateを開始、200個近くの項目があって、2時間半ぐらいかかって終わって
再起動したら、いくつか入らなかったのがあったみたい
で、1個ずつかな?とやりだしたら、その2個目の再起動中の「インストールしてます 待ってね」画面が長い長い 1時間待っても変わらない
HDDのアクセスランプは点滅しているので動いている様子 でも時刻は午前2時半 もう眠い 「どーせ何も入ってないし」ということで放置することに
ちなみに翌木曜日は朝から通院だったので夕方までPCを見られなかったのですが、夕方に見ても「待ってね」画面のままでした

とはいえ、10年モノのHDDに不安もあったので、モノはついでとSSDに入れ替えることに 病院の待ち時間の間にその近くで買ってきました
元のCドライブに入っていたデータで吸い出し忘れたものがなんとかならないかな?と改めてつなぎなおしたら、なんとか起動、無事に吸出し成功
その後です 「このHDD、フォーマットしておきたいな、OSのDVDでフォーマットできなかったっけ?」とDVD入れて再起動
すると、システムを回復させますか?みたいな画面が出てきて、なんとなくで進んでいくと、インストールされているOSの壊れている部分を治してくれているみたい
で、終わったら、元のCドライブだけで、「DELETE」押さなくてもOSが立ち上がった!
まぁ、いつもよりちょっと時間はかかったような気がしないでもなかったのですけども
となると、クリーン・インストールして諸々の設定をやり直すよりも、この設定をそのまま持って行きたいな、と そんな欲が出てきて
ちょろっと調べると、Win 7の標準機能としてできるようになっているんですね
で、小1時間かけて、やりました
でもダメ 上手くいかない
調べたら、バックアップのデータ量に関わらず、以降先のHDD/SSDの容量よりも元のHDD/SSDの容量の方が大きいとダメみたいな記述があって
だからバックアップ先のHDDにバックアップのデータ量ギリギリのパーティーションを作って、残りの部分は「未割り当て」にして再挑戦
そうやったらイケた!みたいな書き込みを見つけたものですから
でもダメ
また調べたら、フリーソフトのEaseus Todo Backupってのが使えるようなので、それで再々挑戦
すると、「OSに壊れてるところがあるよ ダメだね」と言われて・・・orz
結局、クリーン・インストールすることに 手間を省こう!と欲をかいたがために3時間近く損しました(泣)

その後は特に問題なく進み、昨夜はWindows Updateとネット環境を元通りにするところまででストップ これで午前3時
今日はアプリケーション等々をインストールして、なんとか普段使いに支障がない状態まで戻せたかな、と
正直な話、入れてたもの全部を覚えているわけでもないし、細かな設定も全部覚えてないのです(^^;
後は追い追いということで

しかし、Cドライブのバックアップは丸ごと小まめに取っておかないといけませんね
突然ダメになるんですから
改めてよく分かりました

大阪府八尾市
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-28 19:22 | Digital Monochrome | Comments(2)
2017年 04月 27日
大阪市西成区
a0118329_20185372.jpg
大阪府大阪市西成区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-27 19:10 | Digital Color | Comments(2)
2017年 04月 26日
大阪市西成区
a0118329_20180185.jpg
大阪府大阪市西成区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-26 19:16 | Digital Color | Comments(0)
2017年 04月 25日
Cool Struttin' #78
a0118329_02010493.jpg
大阪府大阪市中央区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-25 19:00 | Cool Struttin' | Comments(0)
2017年 04月 24日
大阪市中央区
a0118329_01593524.jpg
大阪府大阪市中央区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-24 19:11 | Digital Color | Comments(2)
2017年 04月 23日
大阪市中央区
a0118329_00330904.jpg
大阪府大阪市中央区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-23 19:16 | Digital Color | Comments(0)
2017年 04月 22日
八尾市
a0118329_00321243.jpg
大阪府八尾市
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-22 19:31 | Digital Color | Comments(0)
2017年 04月 21日
大阪市浪速区
a0118329_19081320.jpg
大阪府大阪市浪速区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-21 19:07 | Digital Monochrome | Comments(0)
2017年 04月 20日
大阪市住吉区
a0118329_22373808.jpg
大阪府大阪市住吉区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-20 19:11 | Digital Monochrome | Comments(0)
2017年 04月 19日
大阪市西成区
a0118329_22293713.jpg
大阪府大阪市西成区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-04-19 19:29 | Digital Monochrome | Comments(0)