タグ:Olympus PEN FT ( 9 ) タグの人気記事

2012年 01月 01日
20120101
a0118329_15135712.jpg

みなさまにとって良い1年になりますように・・・

大阪府八尾市
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-01-01 15:15 | Film Monochrome | Comments(2)
2009年 06月 30日
(untitled 20090630)
a0118329_1221189.jpg

大阪府八尾市
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-06-30 12:22 | Film Monochrome | Comments(12)
2009年 05月 02日
みんなで楽しく
a0118329_13241764.jpg


大阪府八尾市 常光寺
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-05-02 13:27 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 03月 12日
季節外れになる前に・・・
a0118329_1830027.jpg

この写真を撮ったのは3週間ほど前なので、この梅も満開を通り越しているのではないかと思います。
ここ大阪では、日に日に春らしくなってきており、今を逃すとアップする機会がなくなりそうなので、今のうちに。。。

大阪府八尾市 八尾神社
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-12 18:33 | Film Monochrome | Comments(10)
2009年 03月 07日
想い出はモノクローム
a0118329_1421368.jpg

大学1年生のとき、ほんの半年ほど、カメラを毎日持っていた時期がありました。
カメラはミノルタのPROD-20’sというコンパクト、フィルムはネオパンSSかネオパン・プレスト400辺りを詰めていることが多かったです。
そのカメラ自体はすぐに飽きてしまって、家に放ったらかしになったのですが、そのころに撮ったもので1カットだけ今でも覚えている写真があります。そのネガを探したのですが、どこに行ったか分からず、結局見つけられないまま。捨ててはいないはずなので、どこかにあるはずなのですが。。。
いずれネガが出てくれば、アップしたいと思います。

2009年1月
兵庫県西宮市仁川 あいん こんつぇると
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-07 15:00 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 03月 05日
冬のある日
a0118329_19332049.jpg


大阪府八尾市 常光寺
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-05 19:34 | Film Monochrome | Comments(2)
2009年 02月 27日
今さら えべっさん
a0118329_16134284.jpg

a0118329_16135234.jpg

今さら、しかも何の脈略もないですが、今年のえべっさんのときの写真です。
単に、先日ようやく現像することが出来ただけなのですが。。。

全国的にどの程度開かれているのか分かりませんが、関西地方ではものすごくポピュラーなお祭りで、平たく言えば、商売繁盛の神様にお願いをしに行くお祭りです。

お参りを済ませた後、車に乗りラジオをつけると、板東英二の番組が、もう後数十秒で終わろうとしているときでした。
そのときの話。
板東英二:しかし、なんで「えべっさん」なんやろね?
リリアン:どういうことよ?
板東英二:いや、せやから、「えびすさま」やろ?ほんだら、「えびすさん」ちゃうんかいな?
リリアン:あ~、そういうことか。それはあれちゃう、「どうきん」言うのと一緒ちゃう?
板東英二:どういうことや、それ?
リリアン:ほら、和歌山の人は「ぞうきん」が「どうきん」になるやろ?あれと一緒ちゃうのん?
板東英二:・・・
(番組終了、CMへ)
この、ワケガワカラナイ終わり方には車の中で大笑いしました。

板東さんも言ってますが、本来なら「えびすさま」なのに、誰もそんな言い方はしません。「えべっさん」と言います。
上では「神様」と書きましたが、話し言葉ではそういう言い方はしません。「神さん」です。
非常に馴れ馴れしいのです。目上だの目下だの関係ありません。目線は一緒、対等の関係。
相手が目上の人の場合、敬意を持って接するのは当然のことなので、これは<神>というナンダカヨクワカラナイモノが相手だからでしょう、きっと。
この辺り、大阪という地を考えるときには非常に重要なポイントだと勝手に思っています。

2009年1月
大阪府大阪市浪速区 今宮戎神社の周辺
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-27 16:45 | Film Monochrome | Comments(12)
2009年 02月 23日
梅とスーパーカブ
a0118329_13425811.jpg

いや、ヤマハ・メイトかも?(^^)
これを聞きながらご覧いただけましたら。

梅とスーパーカブ(EXcITea PHOTO-LOG)にTB
梅とスーパーカブ(■emaNoN)にTB

大阪府八尾市 八尾天満宮
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-23 13:56 | Film Monochrome | Comments(10)
2009年 02月 22日
被写体に救われたのさ
a0118329_18444731.jpg


今日、今年のお正月にオリンパス・ペンFTに入れたフィルムを撮り終えました。
入れていたフィルムはイルフォードのXP2 Super 400。カラー・フィルムと同じ現像処理が出来るモノクロ・フィルムです。
初めて使いましたが、良いフィルムですね。

上の写真はお正月を少し過ぎたころに撮影。
撮影場所は大阪市阿倍野区姫松。天王寺から住吉大社近くの住吉公園駅までの5km弱を走る路面電車の停留所の待合所です。ここを通ると、いつも撮影してしまいます。
加川良の1974年のアルバム、「アウト・オブ・マインド」のジャケットには、この待合所を描いたイラストが採用されていますので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

隣の住吉区との境目がすぐ近くで、この付近は帝塚山と呼ばれる地域です。
明治のころに開けた住宅地ですので、一区画が大きく、また大阪都心部から近いからでしょうか、現在は高級住宅地となっています。
戦災にもほとんど遭うことがなかったそうで、古い建物が多く、21世紀とは思えない非常に落ち着いた雰囲気の街並みで、好きな地域です。

2009年1月
大阪府大阪市阿倍野区 阪堺電気軌道上町線 姫松待合所
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-22 19:10 | Film Monochrome | Comments(4)