タグ:Olympus μ ( 17 ) タグの人気記事

2009年 11月 20日
ヒトカゲ
a0118329_19474825.jpg

大阪府大阪市中央区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-11-20 19:56 | Film Monochrome | Comments(4)
2009年 11月 15日
手元に残った9枚のDVD-RW
a0118329_17273366.jpg

この写真を撮ったのは1ヶ月ちょっと前。
たいていの場合、写真を見れば、どこで撮ったのか、何を撮ろうとしたのかを思い出すのですが、これについては何も思い出せませんでした。
「なんだったかなぁ・・・」と搾り出すように頭をひねってやっと思い出した!
でも、なぜ、こういう明らかな無駄撃ちをしたのかは分からないままであります。。。

ところで、TVのデジタル化、お済みでしょうか?
我が家は半分だけ済んでおります。つまり、厚型TV+デジタルCATVという組み合わせ。
TVを見ることはあまりないので、それでも何の問題もないのですが、ごくたま~に録画したいのがあるんですね。主にNHK-BSで放送する映画なのですが。

先週の木曜日だったか金曜日だったかのお昼にも「パリは燃えているか」というのを放送しておりました。
40年以上前の3時間ほどあるオール・スター・キャストの戦争映画なのですが、この映画、未だにDVDにもブルーレイにもなっておらず、ソフトはVHSかLDのみ。VHSソフトは持っているものの、デッキはすでに処分済みなので、DVD-HDDレコーダーに録画したのです。

録画したDVD-HDDレコーダーというのが、内臓HDDが80GBというもの。まぁ、早い話が古いわけで。加えて、この夏にもらった物みたいなものなので、使い方がよく分かっていない。
そーゆーものに録画したのをフツーのDVD-Rにダビングしようとしたのですが、画面に出るのは「できまへん」という素っ気ない言葉のみ。ネットで取り説を調べると、CRPMの付いたデジタル放送を盤に落とす場合、CRPM対応のDVD-RWにしか落とせないことが分かりました。
そこで大丈夫なDVD-RWを買いに行ったところ、10枚パックしか見つからない。10枚でも980円だったんですけど、必要なのは1枚だけなので、何かもったいないような気がしないでもない。「かつてのことを思えば・・・」と、清水の舞台から飛び降りるつもり(大げさな・・・)で買ってきて、無事にダビングを済ませました。

で、残ったのが9枚。ここしばらくのDVD-RとかDVD-RWとかの個人的消費量を考えると、この9枚を使い切るのに5年ほどかかると思われます。
また、ここ1年ほど、まったく放送予定をチェックしておらず、後で後悔することもしばしばだったので、ちゃんと調べたところ、録画しておきたいものがいくつか見つかりました。
残った9枚を使い切るのは、意外と早いかもしれません。

以下、備忘録。
11/30 Z
12/01 戒厳令
12/02 ボルサリーノ
12/09 黒い画集 あるサラリーマンの証言

大阪府大阪市中央区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-11-15 18:00 | Film Monochrome | Comments(10)
2009年 11月 10日
雨ですな
a0118329_22264086.jpg

夕方から雨が降り出しました。
天気予報によると、今週いっぱい雨だそうです。。。

大阪府大阪市阿倍野区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-11-10 22:27 | Film Monochrome | Comments(4)
2009年 11月 06日
明日に向かって走れ
a0118329_19582966.jpg

非常口のマークって、そんな感じがしません?

大阪府大阪市中央区 大阪農林会館
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-11-06 19:59 | Film Monochrome | Comments(8)
2009年 11月 04日
2人x1
a0118329_21201176.jpg

大阪府大阪市北区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-11-04 21:20 | Film Monochrome | Comments(4)
2009年 11月 03日
1人x4
a0118329_20141121.jpg

大阪府大阪市北区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-11-03 20:15 | Film Monochrome | Comments(2)
2009年 11月 02日
信じます?
a0118329_2084747.jpg

私は信じません。

大阪府大阪市北区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-11-02 20:09 | Film Monochrome | Comments(8)
2009年 10月 29日
これも季節モノ?
a0118329_19541270.jpg

撮るのはまっすぐ撮ったんです。
そのままだと、あんまりなので、斜めにトリミングしてみたんですけど、面白くないものは面白くないわけで。
でも、自分ではなんとなく気になっている写真ではあるのです。

ところで、調子に乗ってパッパカ、パッパカ撮っているので、また未スキャンのネガがたまってきて。
今のところ手付かずなのは、36EXが6本分と24EXが1本分。
考えると、ちょっと大変です。。。

大阪府大阪市中央区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-10-29 19:58 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 10月 27日
(untitled 20091027)
a0118329_1957813.jpg

いろいろ考えて、トイ・カメラ購入計画は中止しましたが、似たような値段で違うのを買ってきました。
生活防水だけじゃなくて、1/1000秒のシャッターまで付いているとか。
これで雨の日も万全!(^^)v

しかし、機材がどんどん小さくなっていく・・・

大阪府大阪市中央区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-10-27 20:02 | Film Monochrome | Comments(8)
2009年 10月 25日
戎橋
渡る前
a0118329_17524715.jpg

南詰
a0118329_1753795.jpg

真ん中
a0118329_17531738.jpg

北詰
a0118329_17533231.jpg

大阪府大阪市中央区
Olympus μ
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-10-25 18:13 | Film Monochrome | Comments(6)