タグ:Nikon EM ( 30 ) タグの人気記事

2011年 11月 08日
(untitled 20111108)
a0118329_2034746.jpg

これと言って書くこともなく。。。
かと言ってたいした写真であるわけでもなく。。。
ええ、そんな毎日なのです。。。

大阪府大阪市中央区
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-08 20:08 | Film Color | Comments(3)
2011年 10月 31日
(untitled 20111031)
a0118329_2082494.jpg

今日の「鶴瓶の家族に乾杯」、ゲストは間寛平さんで、訪問先は福島県相馬市。
読売新聞朝刊の紹介欄に「得意のギャグで」って書いてあって。
「得意の」って。仕事やん!
ちょっと笑いましたわ(笑)

大阪府大阪市阿倍野区
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-10-31 20:12 | Film Color | Comments(2)
2011年 10月 30日
(untitled 20111030)
a0118329_19502082.jpg

特典目当てと言いながら、漏れなく付いてくる「地獄の黙示録」本編を昨夜、10年ぶりぐらいに再見しました。
何か訳の分からない小難しい映画というイメージがあったのですが、観直すと意外なほど簡単な分かりやすい映画でした。
ただ、後半、マーロン・ブランドが出てきてからはダメ。動きがないのがツライ。
しかもカーツ大佐(マーロン・ブランドです)のしゃべっていることがよく分からない。
だからこそ「訳分からん映画」だと思っていたのですが、今回はあの変な屁理屈みたいなのがカーツが土地の原住民の心を掌握できた理由であると解釈したのです。そう考えると<王国>を築けた理由も納得できますから。
というわけで、自分自身の評価は大きく変わりました。
こうなると、世評が高い故にずっと前に観たけど、いまいちピンと来なかった「名作」とか「傑作」というのを観直したくなってきて。今観たいのは「タクシー・ドライバー」。
BD出てて、BDとしてのクオリティも高いらしいのですけど、オマケがいっぱい付いた豪華仕様でちょいと高い。
レンタルもないみたいなので、本体だけの廉価版が出て欲しいなぁ、と思うのです。

大阪府大阪市天王寺区 四天王寺
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-10-30 20:12 | Film Color | Comments(2)
2011年 10月 29日
Cool Struttin' #56
a0118329_18475554.jpg

大阪府大阪市阿倍野区
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-10-29 18:48 | Cool Struttin' | Comments(4)
2011年 10月 24日
(untitled 20111024)
a0118329_204314.jpg

昨日買ってきたBDPであるところのDMP-BDP900、かなり良い具合です。
壊れるとことんまで楽しめそう。
これは良い買い物でした。

大阪府大阪市阿倍野区
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-10-24 20:27 | Film Color | Comments(2)
2011年 10月 22日
2段猫ベッドだったんですけど・・・
a0118329_18335433.jpg

奥の黒い小さいの、最初は白い発泡スチロールの箱の上に寝てたんです。2段猫ベッド。
でもしゃがんでカメラ構えたら、逃げてしまいましてね。
悪いことをしてしまいましたわ。。。

大阪府大阪市阿倍野区
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-10-22 18:39 | Film Color | Comments(2)
2011年 06月 15日
3ヶ月ほど前に撮ったの
a0118329_19594039.jpg

3ヶ月ほど前に撮った写真です。
ええ、梅です(^^;

いやぁ、ホントにネタ不足で。
昨日、1本撮り終わって、今日受け取ってきたんですけど、まだスキャンしておりませんで。
というわけで、こんな季節無視の写真になったのです。

あ、アラーキーが出てくる「たけしアートビート」が始まりました。
それ見ますわ。

大阪府八尾市
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-06-15 20:01 | Film Color | Comments(4)
2011年 06月 10日
(untitled 20110610)
a0118329_1920393.jpg

季節感のない写真でして・・・

今日、久しぶりに近所の中古カメラ屋さんに寄ったら、結構使われて、外観が良い具合に痛んでいるニコンS2がありました。OH済み、ニッコール5cm F2付きで15000円だとか。
かなり安いです、ハッキリ言って。
でも「欲しい!買わな!!」とはならなかったわけで。。。

大阪府八尾市
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-06-10 19:23 | Film Color | Comments(8)
2011年 06月 01日
映画3本観て、テレビを見たならば・・・
a0118329_19581877.jpg

今日はお休み。
しばらく写真を撮っていないので、そろそろ、このブログのネタにも困ってきているのですが、朝から雨で写真を撮りに行く気になれない。
というわけで、映画を観に行ってきました。

観たい映画が全然ないときもあれば、あるときはあるで重なるんです。
今週もそんな重なった週で、今近所のシネコンでやってるだけで5本あります。
そのうち1本は週変わりの<震災チャリティー上映会>ということで上映は明後日の金曜日まで、他の1本は来週もやってるけれど、いきなり回数が減る。
そんなわけで、2本目と入れ替わりに始まるもう1本も含めて、勝手に3本立てにしてきました。

朝10時から1本目の「京都太秦物語」を観て、終わったのがお昼。
2本目まで1時間半ほどあったので、その間に昼食を摂って図書館へ。古今亭志ん朝のCDを3枚借りて、「マイ・バック・ページ」。
それが終わったと同時に始まる「プリンセス トヨトミ」を観て、出たのが6時過ぎ。
いや、疲れた(^^;

帰宅して夕食を摂りながらNHKの7時のニュースを見ていると、内閣不信任案が提出されたとか。
今の首相が適任などとは思いませんが、じゃ不信任を出した側にどんな策があるのか、まったく分からない。単に気に入らないから出しただけじゃないの?と思ったり。
そんな休日でした。。。

大阪府八尾市
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-06-01 20:18 | Film Color | Comments(6)
2011年 05月 27日
細野さんの「分福茶釜」
a0118329_19451260.jpg

先日、図書館で借りてきた細野さんの「分福茶釜」、面白いです。

音楽の話は当然、入っているのですが、それがメインではなく、あくまで細野さんの考え方をテーマにした本。
なすがまま、と言えば良いのでしょうか。とにかく生きていく上で避けられないことには逆らわない方が良いでしょ、というスタンス(例えば「アンチエイジング」。そんなことは考えなくて良いでしょ、ということ)。
あるいは、これはネイティヴ・アメリカンのある部族の考え方らしいのだけれど、人間は地球上のあらゆるものから阻害された存在。だから、自然に許してもらって、仲間に入れてもらわないといけない、と(うろ覚えなので、間違ってるかもしれないけど、大意はこんな感じ)。

考えてみると、温暖化や環境汚染なんて、上に書いたようなことに抗ってきた、人間が地球の支配者として振舞ってきたしっぺ返しではないでしょうか。昨今話題の原発などその際たるものだと思いますしね。

この本で細野さんが言ってることに、いちいち共感を覚えます。
電気もいっぱい使ってるし、ガソリン炊いて走る車にも乗ってて矛盾してるんですけど。

大阪府八尾市
Nikon EM
Nikon Ai Nikkor 85mm F2
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-27 20:05 | Film Color | Comments(6)