タグ:Holga 135BC ( 9 ) タグの人気記事

2013年 02月 08日
西宮市
a0118329_2095512.jpg

兵庫県西宮市 関西学院大学
Holga 135BC
Lomography Color Negative 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2013-02-08 20:10 | Film Color | Comments(0)
2012年 11月 06日
(untitled 20121106)
a0118329_1956720.jpg

今日は3ヶ月に1度の歯の定期検診の日。
診察が済んで、お金を支払うときのこと。
カウンターには受付の女の子と歯を掃除してくれた衛生士の女の子の2人がいました(ともに20代半ばと思われます)。

受:****円ですぅ~
私:はい、これで
 (受付の子はレジを開けておつりを数えている)
私:あそこのシネコン、行くことある?
衛:たまに行きますね~
私:ほなら、これ、ポップコーンの券、あげるわ
 (そのシネコン、ポイントがたまると入場券とポップコーンのタダ券をくれる)
衛:ありがとうございます!
 (ちょうど手渡すとき、受付の子はおつりをトレイに乗せていた)
私:4枚あるし、期限もまだ大丈夫やと思うわ
衛:あ!来年までいけるのもあるぅ~
私:使うねんやったら、使って
衛:ありがとうございますぅ~
 (と言いながら、4枚全部持って奥へ)

受付の子の手がふさがっていたので、衛生士の子に手渡しましたが、気持ちとしては2人に対して渡したのです。
だから半分ずつに分けると思っていたのですが、衛生士の子はそうは取らなかったみたい。
別に構わないのですけど、その歯医者さん内の人間関係がちょっと見えた気がしました。。。

大阪府大阪市西淀川区
Holga 135BC
Lomography Color Negative 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-11-06 20:10 | Film Color | Comments(2)
2012年 10月 20日
いっそCMキャラクターで決めようとしたら・・・
a0118329_19545287.jpg

ミラーレスどれにしよっかな??といろいろ触ったり見たりしてますけど。
パナソニックもソニーも一長一短あってなかなか決めきれないのです。
で、いっそのこと、広告戦略に乗ってCMキャラクターで決めようかと。
つまり綾瀬はるかと北川景子を天秤にかけるわけですね。
ただそれ基準だとガッキーのEOS Mになるわけで。

・・・レンズ無いじゃないか。。。orz

大阪府大阪市西淀川区
Holga 135BC
Lomography Color Negative 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-20 20:20 | Film Color | Comments(4)
2012年 10月 16日
周辺減光というかケラレというか・・・
a0118329_2020378.jpg

ホルガ特有の周辺減光が・・・
とはいえ、この135BC、レンズのところに丸くくりぬいたビニール(説明書には「フィルター」と書いてあります)が付いているんです。
というわけで、これはケラレているわけで。。。

レンズ、特に広角になるほど周辺が落ちるのは仕方がないと思っていますが、今どきはそういうのは許されないそうですね。
で、メーカーもカメラ内のソフトウェアで補正したりしているし、後処理で補正できるソフトウェアをカメラを買ったら付いてきたりする。
それってどうなんだろうなぁ・・・と思うのです。

大阪府大阪市西淀川区
Holga 135BC
Lomography Color Negative 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-16 20:30 | Film Color | Comments(2)
2012年 10月 15日
(untitled 20121015)
a0118329_1951183.jpg

いまだにXPを使っているのですが。
そろそろWindows 7に移行しようかな、と。
ええ、もうすぐWindows 8が出るのですけどね。
今ならWin 7は最高に安定しているだろうって魂胆です。
Win 7 Proなら、いざってときのXPモードもあるし、サポート期間も長いから5年ぐらいは使えるだろうし。

なら、OSは64bit版にして、メモリを目一杯積んでやりたいなぁって。
見てみたらお安いんですね、メモリ。
8GBのが2枚(これがマザーボードの目一杯)で6000円ほどである。
周辺機器(と言っても、プリンターとスキャナーだけ)のドライバーもあるし、アプリケーションもPhotoshop Elements買うぐらいでいけそうだし。

問題はただひとつ、データ移行が面倒くさいってことです。
ええ、コレが一番の問題なのですけども・・・(^^;

大阪府大阪市西淀川区
Holga 135BC
Lomography Color Negative 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-15 20:09 | Film Color | Comments(2)
2012年 10月 12日
山マーク=無限遠ってわけじゃないのか?
a0118329_19504269.jpg

ホルガのピント合わせは目測。
具体的な距離は書かれておらず、絵が描いてあるだけ。
説明書には、人1人の絵は1m、人3人は3m、人いっぱいは6m、山は10m(~無限遠)とあります。

この写真を撮ったのは、建物からだいたい30mぐらい(だと思う)。
そんなわけですから、迷うことなく山マークに合わせてシャッターを切りました。
しかしながら、ご覧のようにピントがまったく合っていないような・・・

「ひょっとして被写界深度から外れるの?」と思って、こちらで計算してみました。
フォーマットは135判(35mm)、焦点距離は47mm、絞りはF11と入力すると、3.763m~無限までピントが合うとか。

ということは、単に解像度不足なだけ?
ま、1郡1枚のプラスチック製のレンズですからね・・・
多くを求めてはいけませんわね。。。

ホルガの名誉のためにこちらも
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-12 20:10 | Film Color | Comments(2)
2012年 10月 10日
(untitled 20121010)
a0118329_18164151.jpg

兵庫県西宮市 関西学院大学
Holga 135BC
Lomography Color Negative 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-10 18:18 | Film Color | Comments(4)
2012年 10月 09日
ホルガで撮られたありがちっぽい写真
a0118329_19531738.jpg

ホルガのレンズの逆光性能がよく分かりました。
と同時に、自分はどんなカメラ持ってもこんな写真を撮るんだってことも分かりました。

大阪府大阪市西淀川区
Holga 135BC
Lomography Color Negative 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-09 19:56 | Film Color | Comments(2)
2012年 10月 08日
「トルエン」
a0118329_17382895.jpg

先日、ブログ仲間のある方からいただいたカメラで撮りました。
入れたフィルムは、これまたいただきもののISO 400のもの(たぶん期限切れ)。

久しぶりのフィルム撮影(というか、写真撮ること自体が久しぶり)でしたが、楽しかったです。
結果、フルサイズ機はホントに必要なのか?と自問することになります。

大阪府大阪市西淀川区
Holga 135BC
Lomography Color Negative 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-08 17:52 | Film Color | Comments(2)