タグ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS ( 12 ) タグの人気記事

2009年 06月 02日
男の横顔 #13
a0118329_18222792.jpg

HAさん 80歳 自営業

大阪府八尾市 八尾カメラ店
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak T-MAX 100
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-06-02 18:23 | 男の横顔 | Comments(10)
2009年 04月 24日
男の横顔 #10
a0118329_18471834.jpg

IMさん 60歳 自営業

兵庫県西宮市仁川 あいん こんつぇると
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak T-MAX 100
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-04-24 18:46 | 男の横顔 | Comments(14)
2009年 03月 28日
あふれる
a0118329_054114.jpg

コダックT-MAX100、超微粒子で階調が豊かと好みの感じです。
近所のキ○ムラに出しましたが、コダックのフィルムは自動的にコダック純正仕上げになるそうで、出来上がってきたネガを見ても非常に美しいものでした。
比較的入手が容易なので今後も使って行きたいのですが現像代が高すぎる!135判フィルム1本の現像代(プリント無しですヨ!)が1260円っていうのは何なのよ?><;

兵庫県西宮市仁川 あいん こんつぇると
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak T-MAX 100
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-28 00:07 | Film Monochrome | Comments(10)
2009年 03月 27日
男の横顔 #7
a0118329_112368.jpg

Kさん 72歳 無職

大阪府八尾市 Kさん宅
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak T-MAX 100
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-27 11:03 | 男の横顔 | Comments(8)
2009年 03月 22日
男の横顔 #6
a0118329_2359551.jpg

IYさん 49歳 自動車整備販売業

大阪府枚方市 WERKE
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak BW400CN
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-22 00:01 | 男の横顔 | Comments(12)
2009年 03月 21日
縦目
a0118329_00678.jpg

a0118329_002392.jpg
a0118329_003632.jpg
a0118329_004881.jpg

大阪府枚方市 WERKE
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak BW400CN
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-21 00:02 | Film Monochrome | Comments(4)
2009年 03月 18日
A Newcomer
a0118329_2323099.jpg

一月ほど前に買ったCarl Zeiss Planar 1.4/50 T*。
買ったのはレンズだけだったので、前のキャップも後ろのキャップもなく、寂しそうにしていました。だから後ろキャップを買ってあげました。
この後ろキャップ、元の黒い貼り革からトカゲ革風(ヘビ革風?)にお色直しされています。
最初は普通の黒い革に貼りかえるつもりでしたが、実物を見ると、意外と違和感がなかったので、このまま使おうかと思っています。

ところで、コレを撮ったフィルムはコダックのBW400CNというもの。先日来使っていたイルフォードXP2 Super 400と同じくカラー・フィルムと同じ現像処理ができるモノクロ・フィルムです。
初めて使いましたが、イルフォードXP2 Super 400と比べてコントラストが高いですね。
・・・今後はイルフォードで決まりかな。

大阪府八尾市 サンマルクカフェ 大阪八尾高美店
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak BW400CN
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-18 21:16 | Film Monochrome | Comments(8)
2009年 03月 11日
嗚呼CONTAX
a0118329_1842254.jpg

ここ最近使っている(というか、これしか持ってない)135判の一眼レフ・カメラは、コシナ・フォクトレンダーのベッサフレックスTM。で、このカメラに付けているレンズは、コシナ・ツァイスのプラナー1.4/50ZSが多いです。

このレンズ、元はデジタルのペンタックス*ist Dsで使うつもりで買ったものですが、*ist Dsに付けた場合、カメラが小型軽量なものだから大きさも重さもバランスが良くなくて持ちにくいのです。だから1回使っただけでしばらくの間、棚の肥やしになっていました。
しかしながら、ベッサフレックスTMを使ってフィルムで撮るようになってからは、このレンズの良いところをひしひしと感じ、スターリン並みにレンズの大粛清をしても良いと思うぐらいなのです。
と同時にCONTAXマウント(Contaxではありません)のプラナー1.4/50もフィルムで使ってみたくなってきたのです(<レンズの大粛清>と矛盾してますけど)。

以前も書きましたが、そのレンズはすでに持っています。レンズはあるのですが、EOSデジタルで使うつもりで手に入れたレンズですから、そのまま使えるボディを持っていないというヘンな状態。ですが、とにかく肝心のレンズはあります。
となれば、ボディさえ用意すれば良いのですが、適当なものが見つかりません。なんと言ってもCONTAX(くどいようですがContaxではありません)のボディは電気仕掛けのものがほとんどで、カメラ屋さんでさえ「壊れやすいの代名詞みたいなカメラ」と妙な太鼓判を押す機種(良いナァ、と思ったもので、別のお店ではその同じ型は「使い捨てで」と言われた 機種選定は予算と好みの問題が大きいのですけどね)もあるぐらい。カメラ事業からすでに撤退したメーカーが作っていたものですから、中古しか手に入れようがないため、故障したときの修理の問題も大きいのです。

とは言え、求めるような小型軽量で機械式というCONTAXマウントのカメラは無いことも無いのです。カメラに書いてあるブランド名がCONTAXではないのですが、最近、その辺へのこだわりがなくなってきたので、それが欲しいナァとちょっと思っています。
しかしCONTAXといいContaxといい、なぜ、「壊れたらね・・・」って中古屋さんに言われるようなカメラばかりなんでしょうね。。。

大阪府八尾市 Ario八尾
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-11 18:32 | Film Monochrome | Comments(14)
2009年 03月 09日
Add Some Music To A Photograph
a0118329_02209.jpg

写真って一緒に聞く音楽によって印象が変わるものですね。
この写真にシックリ来るナァと思ったのは、ローリング・ストーンズの「ギミー・シェルター」。泣く子も黙る名盤「レット・イット・ブリード」のA面1曲目です。
平和な街の片隅にあるお寺の、そのまた片隅にある木を撮っただけなのに、この曲を聞きながらこの写真を見ると、赤軍の侵攻に耐える東欧の片田舎にある木のように感じてしまいました。(←ちょっとビョーキ気味?)

大阪府八尾市 真行寺
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-09 00:15 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 03月 06日
男の横顔 #2
a0118329_23591127.jpg

YKさん 34歳 会社員(出版社勤務)

大阪府八尾市 サンマルクカフェ 大阪八尾高美店
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-06 00:03 | 男の横顔 | Comments(14)