2009年 02月 05日
現役
a0118329_1844653.jpg

写真はミランダCというカメラです。wikipediaによると、ちょうど50年前の1959年に発売されたものだそうです。
これを作った会社自体はすでにありませんが、カメラはこうして残っています。先日見たときはファインダーに大きなシミがあり使えない状態でしたが、今日はシミひとつ無いキレイなファインダーで、シャッターも調子良く、まだまだ使える状態に整備されていました。

これを撮ったのは、家から歩いて15分ほどのところにある市内唯一の中古カメラをメインに扱っているお店です。そのお店には、ちょこちょこ寄ってはコーヒーを飲みながらあれやこれやと話し、そしてたまには買い物もします。
お店をされているのは80歳を過ぎた方。この地でお店を開かれて60年以上、今でも現役で商売をされています。お店を開かれる前は「進駐軍の兵隊相手に掛け軸と交換した」ライカIIIcとニッコール3.5cmを持ってしばらくの間、北海道を放浪されていたそうで、その前は予科練で戦闘機のパイロットの訓練を受けていらっしゃったそうです。

予科練に入られたのが1945年の春なので、訓練を終了する前に敗戦を迎えられたことになります。だから「戦争がもう少し長引いていれば、特攻隊として飛んで行っていただろう」とよく仰っています。そして同時に「あのとき飛んで行っていた方が良かったかもなぁ・・・」とも仰ります。
今の世の中に疑問をお持ちだからなのか、それとも、耐久消費財としてのカメラの価値が高かったころをご存知だからの言葉なのか、その真意は分かりませんが、今でもお元気に現役で商売をされているのですから、少々のことでへこたれてはいけないと話すたびに思うのです。

大阪府八尾市 八尾カメラ店
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

# by daisiweblog | 2009-02-05 19:48 | Digital Color | Comments(4)
2009年 02月 04日
いつもの席
いつも行く店のいつもの席から見えたもの。

a0118329_1833048.jpg

兵庫県西宮市仁川 あいん こんつぇると
Canon EOS Kiss X2
Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F=2.4
[PR]

# by daisiweblog | 2009-02-04 18:36 | Digital Color | Comments(4)
2009年 02月 03日
今日の晩ごはん
今日からブログを始めました。
今までmixi内の「日記」を利用していましたが、mixiの参加資格が緩くなり、招待制でなくなったことが理由。「だったらもっと他の人にも見てもらえる方が良いじゃないか」というわけ。
(2009年2月3日より前の日付のエントリーはmixiの「日記」から引っ越しさせたものです)
a0118329_21365018.jpg

今日の晩ご飯は太巻き。
節分だから、というのがその理由ですが、小学校に入ってしばらくしたころから毎年食べているように思います。

この風習、ここ数年で全国的に広まったようで、コンビニでも予約の受付をしていますね。
向かいのコンビニでは、12月31日の夜まで「年賀はがき 好評発売中」のノボリが揚がっていたのに、1月1日に日付が変わった途端、「恵方巻 予約受付中」に変わってました。
<恵方巻>、さらに言えば、<まるかぶり寿司>なんていう品のない名詞には違和感を感じますが、これも商売、この風習の起源に則ったものだから、今年も太巻きを食べました。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

# by daisiweblog | 2009-02-03 21:46 | Digital Color | Comments(10)
2009年 01月 29日
原点回帰でミナミをウロウロ
しばらくの間、デジタル一眼レフを使わず、フィルム一眼レフをメインに使っていました。
フィルム・カメラの場合、デジタル・カメラと同じ調子でシャッターを切ることはしませんので、1本のフィルムがなかなか終わらない。先日も3日ほどかかってようやく1本撮り終えました。
すぐにDPE店に持って行き、現像してもらったのですが、ネガを見て「これは資源の無駄遣いだ・・・」と愕然となって。

というわけで、久しぶりに資源の無駄遣い率が低いデジタル・カメラに古いMFレンズを付けてミナミをウロウロ。
しばらく使っていない組み合わせでしたが、すぐに体が調子を思い出し、撮っていて楽しかったです。
a0118329_15593491.jpg

大阪府大阪市中央区
Pentax *ist Ds
Voigtlaender Color-Ultron 50mm F=1.8
[PR]

# by daisiweblog | 2009-01-29 20:56 | Digital Color | Comments(0)
2009年 01月 27日
ヘッドライトが切れたのさ
a0118329_15563678.jpg

日曜日の夜に映画館に行くのが好きです。
最終回、だいたい9時から10時の間に始まる回になるのですけど、そのあたりの時間なら空いてますし、夜は安くなりますから。

たまたま観たいのが重なっているので、ここ3週続けて行ってますが、チケット売り場の女性が毎週同じ人。
「いつも晩遅くまでいてはりますね」と言うと、「ギャハハハ。いてますね」って。こっちが毎週行ってることに向こうも気付いていたようで、かわいい人なのでちょっとうれしかったのですが、コレはまた別の話。

で、今週日曜日の夜のこと。
いつものように最終回の上映を観に行こうと映画館に向かって車で家を出ると、なんとなく暗い。映画館の駐車場に止めた後、前に回ってみると、案の定ヘッドライトが片側切れている。
「あ~あ、面倒くさいなぁ」と思いながらも、開始時刻が迫っていたので映画館に向かいました。

映画の最中はヘッドライトのことなど忘れていましたが、終わったとたんに思い出すもので。片側切れたままで帰るしかないのですが、根拠はないものの、こういうときに限って警察屋さんに会いそうな気がするのです。
そんなことを考えながら車のところまで戻ったときに思い出した。1個だけ予備を積んでいたのを。
数年前、同じように片側が切れたとき、両方交換したのですが、大丈夫だった方を置いておいたんですよね。それが役に立つときがやってきた!

というわけで、夜中の12時近くにだだっ広い駐車場でボンネット開けてゴソゴソと交換。すんなり終わるつもりだったのが、何年も触ってないからソケットが固くてなかなか抜けない。
そうこうしてると、話し声。どうやら近くに止めてる人が戻ってきたみたい。さぞヘンに思われたでしょうが、そんなことには構っておれません。
固かったけれども、無事に交換が済み、テストしてみると無事点灯。家路に着きました。

家に帰ってすぐに新しいのを注文。
古い車なので、今流行のHIDなんていうのじゃなく、普通のハロゲン。HID化できなくもないけど、高いんですヨ。それにあれって、対向車の立場からすればまぶしくて好きじゃない。まぶしいと言えば、最近ヘッドライト点けた上にフォグランプも点けて走ってる車をよく見かける。”フォグ”って言葉の意味知ってる?と聞きたい。けどコレはまた別の話。

で普通のハロゲンしか付けられないけど、ちょっとでも明るい方が良いわけで、選んだのはフィリップスのもの。今日届いた。今付けてるもののどちらか片方が切れたら交換するつもり。
フィリップスの対応表に僕の車は載ってなかった(古いからね)けど、まぁ大丈夫でしょう、きっと。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F=3.5-5.6 IS
[PR]

# by daisiweblog | 2009-01-27 23:25 | Digital Color | Comments(0)