2009年 09月 18日
トライXで万全!
a0118329_2014649.jpg

コダックのモノクロ・フィルム、トライXを20年弱ぶりぐらいに使いました。
普段使っているのがイルフォードXP2 Super 400。これも好きなフィルムですが、同じぐらい微粒子だけど比較的ハイ・コントラストと、かなり好きな感じ。ネガにキズが付きにくいのも良いです。

発売から50年以上経ち、世界で一番ポピュラーなモノクロ・フィルムを前に、今さら言うのもヘンな話ですが、自分にとってはモノクロ・フィルムはコレだけで十分かもしれません。
ただ、現像に1週間かかるのが問題なんですよね・・・ その便利性もあって、XP2 Super 400を使っていることもあるのですが。。。
だから、いまだに自家現像を考えています。でも、最後の一歩がなかなか踏み出せません。。。

a0118329_2081999.jpg

大阪府大阪市中央区
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

# by daisiweblog | 2009-09-18 20:18 | Film Monochrome | Comments(8)
2009年 09月 17日
Cool Struttin' #16
a0118329_19592566.jpg

スキャンしないといけないフィルムの数
・120判(6X6) 1本
・135判(36EX) 2本

すぐにでも観たいDVDの数
・4本(全部映画)

時間の問題をどう折り合いをつけるべきか・・・

大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

# by daisiweblog | 2009-09-17 20:05 | Cool Struttin' | Comments(10)
2009年 09月 16日
Shangri-La
a0118329_21503985.jpg

The Ruttles / Shagri-La

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

# by daisiweblog | 2009-09-16 21:56 | Digital Color | Comments(9)
2009年 09月 15日
(untiltled 20090915)
a0118329_20101266.jpg

大阪府大阪市中央区
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
DNP Centuria 200
Epson GT-X770
[PR]

# by daisiweblog | 2009-09-15 20:10 | Film Color | Comments(8)
2009年 09月 14日
I Saw Her Standing There
a0118329_20327100.jpg

The Beatles / I Saw Her Standing There (LPに入っているもの)
The Beatles / I Saw Her Standing There (1964年 ワシントンDC)
Paul McCartney / I Saw Her Standing There (1999年 リバプールのキャバーン・クラブ)

ビートルズのイギリスでのデビュー・アルバムのA面1曲目に入っている曲です。
日本とアメリカではB面としてシングルでも発売されましたが、イギリスでのシングル・カットは無し(4曲入りのEPには入ってる)。ポップでキャッチーなメロディー、溢れる疾走感、そして毒にも薬にもならない歌詞と初期ビートルズを象徴するかのような曲なので、フシギと言えばフシギな話です。

ところで先週の9月9日、ビートルズの全オリジナル・アルバムのリマスター盤が発売されました。
肝心の音については、お店にあった試聴機でステレオ版を少し聞いただけですが、「(前のCDに比べて)エッジが立っているな」という程度で、特に何も感じませんでした。
ただ、モノラル・ボックスの中身の凝りようはスゴかった!
各アルバムの紙ジャケットはオリジナルUK盤の体裁をそのまま踏襲(裏側の折り返しはちょっと大きく見えたけど)、唯一の違いと言えば、裏側右下に書いてあるジャケット製造社名が入っていないぐらい。しかもCDのレーベル面のデザインもオリジナルUK盤と同じで、なおかつ「A Hard Day's Night」はフォントまで揃えてあったのには驚いた!!
いろんな意味で、あの箱はとどめでしょうね。モノラルLP落としのブートが全部いらなくなるもの。
まだ残っているのかどうかは知りませんが、その方の趣味の方にとってはアレは<買い>だと思います。

と言いながら、自分は買ってないんですけどね(^^;

大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

# by daisiweblog | 2009-09-14 20:40 | Digital Color | Comments(13)