2009年 05月 03日
男の横顔 #11
a0118329_2353892.jpg

INさん 53歳 日本語教師

愛知県名古屋市東区 Cafe+Bar my Style
Yashica CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

# by daisiweblog | 2009-05-03 00:00 | 男の横顔 | Comments(14)
2009年 05月 02日
みんなで楽しく
a0118329_13241764.jpg


大阪府八尾市 常光寺
Olympus PEN FT
Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F=1.4
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

# by daisiweblog | 2009-05-02 13:27 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 05月 01日
久しぶりのペンFT
a0118329_184222.jpg

なんとなくオリンパス・ペンFTの気分だったので、久しぶりに持ち出しました。フィルムはイルフォードXP2 Super 400の24枚撮り。
3時間半ほどウロウロし、50カット弱、家の近くの公園まで来たときにちょうど最終カットを撮り終わり、結局1本丸まる撮ったことになりました。

ペンFT、露出計内臓ですが、シャッターや絞りと連動しておらずAEという機能はありませんので、ファインダー内の数値を読み取った後、絞りなりシャッター速度なりを調整しないといけません。
コレ、面倒くさいんですよね。
だから、内臓露出計は使わず、感で露出を合わせて使ったのですが、これが楽しかった。
ヘンなもので、AEがないカメラなら内臓露出計を使わない方が楽しく撮れるのです。
あるとどうしても見てしまって、気になるのですよね。で、露出が気になりだすと、そればかりに気を取られて全然楽しくないのです。
だから、なによりも気楽!小型の単体露出計をポケットに入れていたので、たまに調べたのですが、だいたい合ってたのも気分が良かったですしね。

ま、体感露出であろうが、AEであろうが、問題はどんな写真が撮れているのか?ということです。しかしそれは神のぞ知るということで(^^; 撮ってる間は楽しかったので結果はこだわりません!と言いたいですけどね(^^;

ちなみに体感露出の出し方は、こちらの通りです。
上のリンク先では、ISO 100のフィルムの場合を想定して書かれていますが、入れていたのはISO 400。ですが、XP2 Super 400は1段ぐらいオーバー目に撮った方が広諧調、微粒子になり、その方が好みですので、ISO 200フィルムとして考えて撮りました。
つまり、
・日向 F=8 1/500秒
・日陰 F=5.6 1/250秒
・夕方の日向 F=5.6 1/250秒
・夕方の日陰 F=4 1/125秒
だいたいこういう組み合わせです。あとは表現したい深度によって調整しただけ。
ものすごく簡単で単純でシンプル。コレが一番大事なんです、僕には。

大阪府八尾市 サンマルクカフェ大阪アリオ八尾店
Ricoh Caplio GX100
[PR]

# by daisiweblog | 2009-05-01 20:08 | カメラやレンズのこと | Comments(14)
2009年 04月 30日
With The Beach Boys #7
The Beach Boys / I Can Hear Music
a0118329_18114673.jpg

*I Can Hear Music
1969年のアルバム「20/20」に収録。
この曲はビーチ・ボーイズのオリジナルではなく、黒人ガール・グループ、ロネッツのカバーになります。
作詞、作曲はジェフ・バリー、エリー・グリーニッチ、フィル・スペクターとクレジットされていますが、フィル・スペクター(元のロネッツ版のプロデューサー)は印税目的のみのクレジットではないか、と言われています。
どういう経緯でカバーされるに至ったのか分かりませんが、先にビーチ・ボーイズ版を聞いたせいもあり、ハイ・トーンなカール・ウィルソンのリード・ヴォーカルは、オリジナル版のヴェロニカのハスキーなリード・ヴォーカルよりも好ましいと思っています。

2004年11月
大阪府大阪市中央区 ドトールコーヒーショップ 心斎橋1丁目店
Zeiss Ikon Contax II
Arsenal Jupiter 3 50mm F=1.5
Kodak Gold 200 (from DAISO)
Epson GT-X770
[PR]

# by daisiweblog | 2009-04-30 18:32 | Film Color | Comments(12)
2009年 04月 29日
Cool Struttin' #3
a0118329_20541671.jpg

Cool Struttin'
Cool Struttin' #2

EOS Kiss X2にEF85mmだけを持ってブラブラしてきました。
135判換算で約136mmの画角になりますが、これでスナップは難しい!
「(いつも付けてる)EF28mmなら!」と思ったことが何度もありました。。。

大阪府大阪市阿倍野区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF85mm F=1.8 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

# by daisiweblog | 2009-04-29 20:57 | Cool Struttin' | Comments(6)