<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
八尾市
a0118329_20274867.jpg

夕方、帰宅すると、家族から「Mのおっさんが死んだ」と聞かされた。
この<Mのおっさん>、近くの長屋に住む、ほとんどの歯が抜けてガリガリに痩せたおっさん。
年齢は60代半ばらしいのだけれど、容貌が容貌なので、もっと上に見えた。

奥さんは20年ほど前、「ローソンに行ってくる」と言って出て行ったきり、戻って来ず、以来、一人暮らし。
暑い時期になると、家の中では真っ裸。家に行ったとき、「パンツぐらい履いてくれ」と言ったことがある。
また12月の寒い時期、歩いて3分のコンビニにあるワンカップを全部買い、帰るまで待ちきれずに途中ですべて飲んで、酔いつぶれ、朝まで道端で寝ていたこともあった。(凍死しているのかと思った)
漫才のような話だけれど、本当の話。

収入は年金のみだったそうだけれど、現役時代は運送会社でトラックに乗っていたとか。
どういうものか分からないが、特殊な車だったらしく、高給取りだったために年金も多かったとか。
だから、お金は持っていたのだけれど、そんな風には見えなかったのが良かった。
なぜなら、出かけるときも寝るときも、家に鍵をかけないのだから。

「数日姿を見ない」と隣の人から聞いた長屋の大家さんが訪ねてみると、いつものように鍵はかかっておらず、でもおっさんはテレビの前でひっくり返っていたとか。
とにかく酒ばかり飲んでいて、まったくと言って良いほど食べていなかったので、栄養失調による衰弱死かと思う。

とにかく常に酔っているので、何を言っているのかよく分からないし、こちらの言っていることも分かっているのかどうか分からないし、家の中はひっくり返ってグチャグチャだし、ついでに言うとおっさんも汚いし。
どこかに弟さんがいるらしく、大きな事業をしているとか。
「帰って来い」と言ってくれていたそうだけれど、(アル中だから)迷惑をかけたくないと言って一人で住んでいた。
けったいで律儀なおっさんだった。

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-30 20:59 | Digital Color | Comments(2)
2014年 04月 29日
大阪市中央区
a0118329_19412643.jpg

昨年末、山下さんのコンサートに行く道すがら撮ったの
なぜ出してきたかというのも、今年のツアーが発表されたんです
今年は普段あまりやらない曲ばかりだそうで
だから行きたいなぁって・・・

大阪府大阪市中央区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-29 19:49 | Digital Color | Comments(4)
2014年 04月 28日
大阪市浪速区
a0118329_19553240.jpg

何屋やねん?と

今日は普通の日でしたけど、街はお休みモードみたいでした。。。

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-28 19:58 | Digital Color | Comments(0)
2014年 04月 27日
八尾市
a0118329_1861639.jpg

Oasis / Supersonic

しばらく前、ちょうどこの写真を撮ったのと同じ日ですが、10歳ほど年上の人に、「キミが高校ぐらいのころに流行ってたのってどんな音楽?」と聞かれまして。
高校のときは毎月、ポール・マッカートニーの旧譜を1枚か2枚ずつ買いながら、クイーンも聞きつつ、プリンスもたまにちょっとかじりつつ・・・という感じだったので、質問にパッと答えられなかったんです。
同級生に洋楽を聞く者はわずかにいて、レニー・クラヴィッツだ、ガンズ・アンド・ローゼスだと話していたのは耳にした覚えがありますが、自分は聞いていなかったし、興味もなかったしで。
今から考えると、もう少し前、ネオアコが流行ったころに高校生だったなら、同時代の音楽を聞いていたかもしれませんが、あいにく周りが言ってたようなのは「やまかしい」と感じただけで。

以来、このときの話とこのときに思い出したの高校のころのことが頭に残っていて。
今ならいろいろな人の音楽を聞く気持ちの余裕みたいなものがあるので、当時の流行を聞いてみたいと思ってて。
当時、聞いていなかったので、あのころを取り戻そう!とか、そういうのではまったくないのですけどもね。

で、今日、たまたま寄ったブックオフで目に付いたのがオアシスの1st。発売日を見ると、高3の9月に出てる。
だから、本格的にブレイクしたのは大学に入ってからということになると思いますけど、そのころはビーチボーイズとか10ccとか、相変わらず生まれる前の音楽を追いかけるのに忙しかったので、まったくスルー。<マイナー好み>というのもあったのですけども。嫌味ったらしいことに。

で、250円也を支払い、持ち帰ったのですが、これがまことに結構なアルバムで。
上手くはないけれど、勢いがあってストレートなロックンロールで魅力的。20年経ってても古くない。

ファンの意見をいろいろ見てると、どうやら3rdで意見が分かれるみたい。
というわけで、少なくともあと2枚はオアシスを聞いてみようかと思います。500円までで買えたなら(笑)

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-27 18:43 | Digital Color | Comments(2)
2014年 04月 26日
大阪市浪速区
a0118329_19575276.jpg

一気に暑くなった感じで・・・

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-26 20:26 | Digital Color | Comments(2)
2014年 04月 25日
大阪市浪速区
a0118329_19511013.jpg

アリスの棘」、無茶な話しながらもハードボイルドでよろしいです
上野樹里、上手い!

大阪府大阪市浪速区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-25 19:56 | Digital Color | Comments(4)
2014年 04月 24日
大阪市浪速区
a0118329_19532769.jpg



大阪府大阪市浪速区
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-24 19:54 | Digital Color | Comments(2)
2014年 04月 23日
大阪市浪速区
a0118329_20332063.jpg

この近くのラーメン屋で昼食を摂ったのですけど
こういう感じのラーメンが出てきて、ボリュームに圧倒されて、途中でイヤになってしまいましてね
20歳のころならハマって毎週のように通ったでしょうけど、今はもう無理ですわ・・・(泣)

大阪府大阪市浪速区
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-23 20:48 | Digital Color | Comments(4)
2014年 04月 22日
西宮市
a0118329_2023294.jpg

やっぱりCDを買い過ぎてしまいます
そろそろ止めないといけません・・・

兵庫県西宮市 御前浜公園
Canon EOS 6D
Voigtlaender Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL II Close Focus
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-22 20:10 | Digital Color | Comments(4)
2014年 04月 21日
大阪市浪速区
a0118329_20143510.jpg

土曜の夜にBSプレミアムでやってる「笑う洋楽展」、まったくもって無意味な番組で面白いです
テーマソングがラトルズというのもまことに結構です

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-04-21 20:19 | Digital Color | Comments(4)