<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
八尾市
a0118329_2025528.jpg

The Beatles / You Really Got Hold On Me

The US Box」というものが出たせいか、ここのところラジオでちょこちょこ耳にします。
長い間、ビートルズを自分から聞くことはしていなかったのですが、たまに耳にするとやっぱり良いものです。
だからここ1週間ほど、1965年ぐらいまでの曲をガバッとiPodに入れて、シャッフルにして聞いています。

上に挙げた曲はミラクルズのカバー。
「ビートルズと私」というタイトル通りの内容のドキュメンタリー映画では、作って歌ったスモーキー・ロビンソンのインタビューが入っていて、自作の曲が誰かにカバーされるということがうれしかったと申されておりました。

その映画を見ていて、オリジナルであるところのミラクルズのバージョンを聞いたことがほとんどなかったことに気付きまして。
ビートルズのものは、モノ/ステレオの違いのみならず、マスタリング違いなど何バージョンもiTunesに入っているのに、です。
つまり年表を縦に掘り下げることしかしていなかった。

縦に見る場合、すでに地図があることが多いし、あまり広がらないので比較的楽です。
対して横に見る場合、どこまで広げないといけないのか分からないから、時間と根気がかなり必要。第一、当時の世相や空気を知らないと理解しにくい部分が多い。
でもこの手の大衆文化を理解するには、年表を横に見ることも必要だし、もしかすると、それは縦に見るよりも重要かもしれないのですよね。
ハッキリ言って、後追いではどの程度まで理解できるか分からない。
そう思ったので、網羅的に深く分け入っていくことは止めて、純粋に気に入ったものだけを楽しもうと思ったのです(笑)

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-28 20:09 | Digital Color | Comments(2)
2014年 02月 27日
八尾市
a0118329_2001295.jpg

The Rolling Stones / Tumbling Dice

邦題は「ダイスを転がせ」
どことなく小林旭風味
いっそのこと「アキラのダイスを転がせ」を録音してほしかったw

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-27 20:04 | Digital Color | Comments(2)
2014年 02月 26日
八尾市
a0118329_19441929.jpg

井上陽水 with Bankband / 氷の世界

Youtubeをウロウロしていて見つけたの
カッコいいなぁ、と

この曲、元々、かなり跳ねていますが、なぜこうなったのかな?と
そんなことをずっと思っています
だって、歌い出しが「窓の外には林檎売り」ですから

大阪府八尾市
Canon EOS 6D
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-26 19:52 | Digital Color | Comments(2)
2014年 02月 25日
尼崎市
a0118329_19532755.jpg

Nathan East / Can't Find My Way Home

クラプトンさんもいらっしゃってるんですね。
現クラプトン・バンドのベーシストであるところのネイザン・イーストさんがお昼のラジオに出演されておりました。
ええ、何をおっしゃってるのかサッパリでしたけど(^^;

オリンピックに出てた選手が帰国したとのこと。
記者会見をちょこっとだけ見ましたけど、皆さん、若いのに地に足が着いてる。
期間中、テレビなどで見てた大きなお友達たちが浮き足立ってので余計にそう思いましたです。

兵庫県尼崎市
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-25 20:08 | Digital Color | Comments(0)
2014年 02月 24日
東大阪市
a0118329_2025493.jpg

Tower Of Power / Squib Cakes (Live at Ultrasonic Studios May 14,1974)

ラジオで聞いてビックリしました
興奮しましたです、ええ

というわけで(?)、今夜はももクロのNHKホールのBDです
楽しみ(^^)

大阪府東大阪市
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-24 20:09 | Digital Color | Comments(2)
2014年 02月 23日
東大阪市
a0118329_1815956.jpg

The Rolling Stones / Sympathy for the Devil (from Rock'n'roll Circus)

いらっしゃったとか。
飛び飛びで3回公演なんですね。
割とゆっくりしたペース。
しかし東京ドームで18000円ですか・・・

大阪府東大阪市
Canon EOS 6D
Canon EF40mm F=2.8 STM
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-23 18:18 | Digital Color | Comments(4)
2014年 02月 22日
尼崎市
a0118329_206223.jpg

大根ぶらぶら漬けもん屋さん

兵庫県尼崎市
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-22 20:08 | Digital Color | Comments(2)
2014年 02月 21日
尼崎市
a0118329_2053338.jpg

昨年の勤労感謝の日にもここを撮りました
ちょっと変わってます

兵庫県尼崎市
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-21 20:09 | Digital Color | Comments(2)
2014年 02月 20日
尼崎市
a0118329_1954261.jpg

「1を知るためには10を知れ」という有名な格言に従い精進している毎日
その際に出会ったこれの2:47:40ごろから、「あの素晴らしい愛をもう一度」が始まります
もし加藤和彦がこれを見ていたら、「世の中が音楽を必要としなくなり・・・」とは感じなかったかも、と思ったのです。。。

兵庫県尼崎市
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-20 20:18 | Digital Color | Comments(2)
2014年 02月 19日
八尾市
a0118329_19325521.jpg

今日はず~っと眠たかった・・・

大阪府八尾市
Ricoh GXR
Ricoh GR LENS A12 28mm F2.5
[PR]

by daisiweblog | 2014-02-19 19:54 | Digital Color | Comments(0)