<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
(untitled 20121031)
a0118329_20533844.jpg

5D2持って初めてウロウロしてきました。
重さは気になりませんでした。
で、撮ってきた写真が今までと違うのか?というと、そんなわけがなく・・・
ま、当たり前ですけど、ね。

大阪府八尾市
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF20-35mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-31 20:56 | Digital Color | Comments(6)
2012年 10月 30日
(untitled 20121030)
a0118329_19481336.jpg

昨日、ブログをアップしてからは5D2をいろいろ触ってました。
それで感じたのは・・・
・巷間言われる5D2のモッサリ感、AFのトロさはKiss X2からの乗り換えなら気になりません
・でも2桁DとかKiss X6iからなら気になるでしょうね
・視度補正範囲がKiss X2よりも広いみたい カタログ・スペックは同じなんですけどね
・スクリーンをピントの山が見やすいというEg-Sに交換したら、プラナー50/1.4 ZEのピント合わせは大丈夫
・でもファインダー端の方はちょっと怪しいですけどね
・ミラー・ショックが大きい
・でも、純正のLが付くズームなら、ショックは気にならないカモ?店で触った限りでは感じたことないし
と、カメラの部分はこんな感じ。
そもそも、今さら何言ってんの?ってことなんですけども・・・

大阪府南河内郡河南町 大阪芸術大学
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-30 20:27 | Digital Color | Comments(2)
2012年 10月 29日
「BAR BER」
a0118329_1957056.jpg

というわけで(?)、5D2買いました。
ええ、6Dまで待てなかったのです。
ええ、5D3には手が届かなかったのです。
ええ、60DとかKiss X6i買った方が良かったかもしれないです。
でもレンズの画角そのままで使えるので満足です。
付けるレンズが単焦点だと重さもそれほどでもないですしね(^^)v

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss 7
Canon EF20-35mm F=3.5-4.5 USM
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-29 20:03 | Film Monochrome | Comments(3)
2012年 10月 28日
(untitled 20121028)
a0118329_17464575.jpg

心の中では、フォーサーズでもAPS-Cでもフルサイズでも、実用上は大差ないのでは?と思ってます。
本当のところは自分で使ってみないことには分かりませんけど。。。

大阪府千早赤阪村
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-28 18:05 | Digital Color | Comments(2)
2012年 10月 27日
(untitled 20121027)
a0118329_19451981.jpg

先月半ばから、近所で放火が10数件続いていたのですが、その犯人が逮捕されたと昨日の夜に報道されました。
テレビのニュースで家宅捜索のために犯人宅に出入りする捜査員の姿が映されていたのですが、その映像を見ると、ウチから歩いて3分ほどの家。
そんな近くだったのが驚きでした。

大阪府大阪市浪速区
Fujifilm Natura S
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-27 20:05 | Film Color | Comments(4)
2012年 10月 26日
(untitled 20121026)
a0118329_2024483.jpg

注文していたコンデジを引き取ってきました。
型落ちの中古ですけど、ね(^^)
1年やそこらで新型が出るので、なかなか新品を買う気にならないのです。。。

大阪府大阪市中央区
Fujifilm Natura S
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-26 20:08 | Film Color | Comments(4)
2012年 10月 25日
(untitled 20121025)
a0118329_2174941.jpg

「どんなカメラ使っても撮る写真は一緒だし・・・」と思っていましたが。
「なら、気に入ったものなら何でもOKじゃね?」と思うようにしました。

大阪府南河内郡河南町 大阪芸術大学
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-25 21:11 | Digital Color | Comments(2)
2012年 10月 24日
「芝生が枯れてしまうので飲物の残りを捨てないで下さい。」
a0118329_1954761.jpg

大阪芸大で展示が行われているとチョートクさんのブログで知ったので、見に行ってきました。
展示を見た後、学内をあちこち歩き回ってちょこちょこ撮影。
学食でミンチカツ定食460円也を食べて、さらにウロウロ。
写真学科があるので購買部にはカメラ屋さんも入っていて、試しに覗いてみたら、当たり前ですけど、フィルム・ピッカーから現像液から印画紙まで売っていまして。
せっかくだから、とフィルムを触るときに使う綿の手袋とイルフォードXP2 Super 400(他にもイルフォードがそこそこ揃ってた)を買って帰りましたです。

28mmを付けたKiss X2も持って行っていたのですが、そっちは使わずコンデジばかり。
僕の場合はミラーレスをコンデジの代わりにするのは無理ってのが今日分かりました。
というわけで、5年落ちのコンデジからもうちょっと新しい目のコンデジに入れ替えるべきだという結論に至りましたです。

大阪府南河内郡河南町 大阪芸術大学
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-24 20:16 | Digital Color | Comments(2)
2012年 10月 23日
(untitled 20121023)
a0118329_19543430.jpg

今日は朝から雨でしたわ・・・

大阪府大阪市中央区
Fujifilm Natura S
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-23 20:13 | Film Color | Comments(2)
2012年 10月 22日
(untitled 20121022)
a0118329_19584062.jpg

「前も載せたよなぁ、こんなの・・・」と思いつつ・・・

大阪府大阪市中央区
Fujifilm Natura S
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2012-10-22 20:00 | Film Color | Comments(2)