<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
(untitled 20120930)
a0118329_17452661.jpg

今日は台風でした。
こちらの方ではお昼前ぐらいから風が強くなりましたが、雨はそれほどでもなかったみたい。
これで完全に秋の空気になればうれしいのですけど・・・

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-30 18:07 | Digital Color | Comments(2)
2012年 09月 29日
(untitled 20120929)
a0118329_2010824.jpg

久しぶりに自分撮り(笑)

昨日のエントリーのレスのつづきを。
フルサイズ機が欲しい理由は、レンズをそのままの焦点距離で使いたいからというのと、ニコンかキヤノンにマウントを統一したいから。
カメラに求める機能は、MFも楽しみたいのでファインダー性能がそこそこであることぐらい。
連写とか動画とかそんなのは、まぁどっちでもかまわない。
高感度も上げられるに越したことはないけれど、ISO 400が常用できて、ISO 1600は非常用というぐらいでOK。
大きさと重さは、小さくて軽いに越したことはないけれど、小さ過ぎ軽過ぎも困る。ニコンF-801sぐらいがちょうど良いかな。
そのぐらい。

というわけで、EOS 6Dにこだわらなくてもね・・・って。
というか、EOS 5Dか5D MarkIIかな?ってことなんですけど、ね(^^;
どっちも6Dが発売されたら、程度の良さそうなのが出てきそうなので、それ待ちってことなんですけど。

ま、こんな写真しか撮らないので、何でも一緒なんですけど・・・(^^;

大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-29 20:38 | Digital Color | Comments(2)
2012年 09月 28日
(untitled 20120928)
a0118329_19475560.jpg

一眼レフよりコンデジを買うべきじゃね?と思ったりも・・・

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-28 19:50 | Digital Color | Comments(4)
2012年 09月 27日
(untitled 20120927)
a0118329_2014589.jpg

EOS 6Dを選んだとしたら。
EF40/2.8 STMなんていう新しいレンズ買って、使用頻度の低い標準ズームはタムロン28-75/2.8(A09)、同じくたまに使いたくなる超広角ズームはタムロン17-35/2.8-4(A05)にしちゃおっかなぁ~って。
で、使い心地良かったら、もしかしたらニコンから撤退かもよ?なんてことも考えておりまして、相変わらずEOS 6Dに盛り上がっているのですが。
一番の問題はカメラが出てくるまでまだ3ヶ月近くあって、値段が落ち着くまではあと半年近くあるってことなのです。
それまで今の盛り上がりを維持できるのかどうか。それが問題です。。。

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-27 20:10 | Digital Color | Comments(2)
2012年 09月 26日
(untitled 20120926)
a0118329_19491124.jpg

図書館に本を返しに行ったついでに「アサヒカメラ」と「日本カメラ」の最新号を読んできました。
両方ともニコンD600とキヤノンEOS 6Dのことを取り上げていましたから。
D600にはAi連動爪がある、D600の測距点は6Dより数は多いけど同じように真ん中に寄っているということが分かりました。
ええ、月刊誌2冊読んで新たに分かったのはその2点です(^^;

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-26 19:59 | Digital Color | Comments(6)
2012年 09月 25日
(untitled 20120925)
a0118329_19483235.jpg

ここ1年近く、頭の中が<オーディオ・モード>でしたが、ここ数日、<カメラ・モード>に切り替わってきたみたい。
昨日書いたようにEOS 60Dへの乗り換えが第一候補でしたが、「露出のバラつきが・・・」と教えていただいたので、「う~ん・・・」と。
なら、いっそのこと、フルサイズはどうよ?とも思うのです。
メーカーはキヤノンでもニコンでもどっちでも。必要な焦点距離のレンズはどっちも揃ってますから(笑)
それにキヤノンからは6Dが暮れに、ニコンからもD600が明日ぐらいと、フルサイズとしては小型軽量機が出てきますし、重さと大きさが気になるところではありますが、割安感漂うEOS 5D2やニコンD700もあるわけですから。

ただフルサイズに行くなら、コシナ・ツァイスのプラナー1.4/50が使いたいわけで。
となると、大事なのはファインダーなのですが、果たして両社ともいかがなものなのでしょう?
ニコンEMやFM10ぐらいの合わせやすさで十分なのですけど・・・

ま、どちらにしろ、EOS 6Dが出て、価格がある程度落ち着くだろう来年初めごろのお話だと思うのですけど、ね(^^)

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-25 20:22 | Digital Color | Comments(4)
2012年 09月 24日
(untitled 20120924)
a0118329_190465.jpg

やっぱり60Dかなぁと思うのですが。
でも、2年経ってるんですね、出てから。
そろそろ70Dが出てもおかしくない時期。
そんなわけで「それもなぁ・・・」とも思うのもまた事実なのです。

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-24 19:38 | Digital Color | Comments(2)
2012年 09月 23日
(untitled 20120923)
a0118329_1814640.jpg

ちょっと思わぬことがあって、フルサイズ機が欲しくなりました。
あるMFレンズ1本を使いたいためなのですが、初代EOS 5Dの中古でさえ5万円以上とまだまだお高い。
用途や使用頻度なんかを考えると、そのレンズはフィルム機で使った方が良さそうな気がして・・・

「フィルムはお金がかかる」なんて思いがちなんですが、最初にドーンとまとめて払うか、使いながらチョコチョコ払うかの違いだけだと思うのです。
ただフィルム機は後の手間などの使い勝手を考えると、使う気になるのにそれなりの覚悟が必要なんですが。。。

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-23 18:46 | Digital Color | Comments(2)
2012年 09月 22日
(untitled 20120922)
a0118329_18503368.jpg

レコードとDVD、ある程度の数をまとめて中古屋さんに持って行きました。
「そんなんで大丈夫!?」ってこっちがちょっと心配になるぐらいのお値段で買い取っていただきました(^^)v

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-22 19:04 | Digital Color | Comments(2)
2012年 09月 21日
(untitled 20120921)
a0118329_20353146.jpg

今日の朝刊に載ってた「日本カメラ」の広告で知ったのですが。
EOS 6Dってのが出る(出た?)んですってね。
要は5Dの下位版ってことなんですけど、フルサイズのくせに大きさと重さは60D並みとか。
AFセンサー11個でクロスが真ん中の1個だけってのは出し惜しみ感を感じるし、フォーカシングスクリーン交換可能と言っても肝心のファインダー性能が分かりませんが、これはかなり良さそう。

次待たるるはEF 35mm F1.8 USMですね。
EF50/1.4 USMに似た質感の35mmレンズ。

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2012-09-21 20:50 | Digital Color | Comments(2)