<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
(untitled 20111130)
a0118329_21401577.jpg

昨日書いたレコーダーの件ですけど、買い足しました。
ええ、こういう場合の行動は素早いのです。

ほとんどBS専用になる予定なので、500GBのシングル・チューナー機ですが、思っていた予算内で納めることが出来たので満足、満足(^^)v

兵庫県神戸市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-30 21:43 | Digital Color | Comments(2)
2011年 11月 29日
(untitled 20111129)
a0118329_20135224.jpg

WOWOWと契約しようかな、と。
となると、今のレコーダーだと容量がちょっと足りないカモ?
ってことで、買い換えるか買い足すかしようかな、と。
で、問題は、それだけ録って、いつ観るのか?ってことなのです(^^;

兵庫県神戸市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-29 20:19 | Digital Monochrome | Comments(2)
2011年 11月 28日
元1年2組
a0118329_20124852.jpg

1年生のときに入っていた教室。
今は教室としては使われていない様子。
床は張り替えられたようで、キレイになっていました。

大阪府八尾市 南山本小学校
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-28 20:15 | Digital Color | Comments(2)
2011年 11月 27日
(untitled 20111127)
a0118329_17541364.jpg

今日は大阪府知事選挙の投票日。
投票所は我が母校の小学校。
投票用紙受け取るのも、投票箱へ入れるのもちょっと並びました。
大阪市長選挙の陰に隠れて、府知事選挙は目立っていませんが、投票率が高いと良いのですが。。。

大阪府八尾市 南山本小学校
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-27 17:57 | Digital Color | Comments(2)
2011年 11月 26日
(untitled 20111126)
a0118329_1949353.jpg

アンプとかプレーヤーとか置いているラックの裏がエライことになってるんです。
もうね、線がいっぱい。当然、ホコリもいっぱい。
だから一度全部どかして、整理したり掃除したりしたいんですけど、気合い入れないと出来ないという・・・
はぁ・・・(^^;

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-26 20:04 | Digital Color | Comments(2)
2011年 11月 25日
(untitled 20111125)
a0118329_1964866.jpg

兵庫県神戸市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-25 19:20 | Digital Color | Comments(2)
2011年 11月 24日
Japan Coast Guard
a0118329_19544599.jpg

あの国とかこの国とかといろいろありますので、がんばっていただきたいです。

兵庫県神戸市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-24 19:55 | Digital Color | Comments(2)
2011年 11月 23日
(untitled 20111123)
a0118329_41058100.jpg

ここに書いたセンター・スピーカーの箱を変えようかな?という件ですけど。
5ヶ月ほど経って、ようやく実行に移しました。

結局、箱は自作したのではなく、これを買ったわけなのですけどね。
20cmのユニットからすれば容量はかなり小さいし、密閉型だし、パーチクルボード製だから、そんなに響かないだろうと思ってたのです。
だから、壁(ベニヤ板なのです)にベタ付けして、壁をバッフル板の代わりにすれば、そこそこ響くだろうと考えたわけで、実際にその通りにしたのです。
するとですね、これが意に反して響き過ぎまして(^^;
モノラル音源再生用のスピーカーとして使うなら面白いと思うのですが、何せサラウンドのセンター・チャンネルですから、響き過ぎると困るのです。
そこで取った対策は、100円ショップで買ってきたイスの足なんかに付けるキズ防止のフェルトをペタペタと貼り付けること。壁との間に隙間を作ってやればどうかな?と。
壁に取り付けるために電動ドリルで一気にネジを締めたので、思ってたほどの隙間は出来なかったのですが、響き過多の状態ではなくなり、とりあえず納得。しばらく様子を見て、まだ響き過ぎと感じるなら、1cmぐらいの木片でも挟んでみようかと思っております。

755Eって、裸でもそこそこ鳴るユニットだとは思っておりましたが、まさかこれほどパワフルだったとは思いませんでした。本来の使い方(元々は天井などに穴を開けて、直接取り付ける、病院なんかの館内呼び出し用スピーカー)だと、かなり遠くまで声が通ったことでしょう。
あと4000円の箱ってどうよ?と思ってましたが、実際に手に取ると、ものすごくシッカリしてて、仕上げもそこそこ良い具合。あの箱は良い箱です。

兵庫県神戸市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-23 19:10 | Digital Color | Comments(2)
2011年 11月 22日
(untitled 20111122)
a0118329_20135959.jpg

何の目的もなく彦根まで行ったので、とりあえずコーヒー飲んで、「どこ行こ?」とお店にあったガイドブックを見ているところです。
ええ、夏の話です。

滋賀県彦根市 コーヒーカンタータ四番町店
Ricoh GR1v
Ilford Delta 3200 Professional
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-22 20:18 | Film Monochrome | Comments(2)
2011年 11月 21日
(untitled 20111121)
a0118329_2012880.jpg

マキタスポーツ / トイレ (ミスチル編)

昨日の「大人の駄菓子屋」というラジオを聞いてて、笑ったのがマキタスポーツの「お風呂(佐野元春編)」。
佐野元春が「お風呂」って曲を作ったら、っていうモノマネで、佐野元春ならやりそう!という特徴をつかんだ面白いものでした。

で、今日の写真ですけど、この小学校の校舎を設計したのはヴォーリズさんというアメリカ人。
普通よりちょっと余計めに通った大学の校舎を設計したのもこの人で、我が母校の近くにある女子大の校舎もこの人だとか。
先日、その女子大の学園祭の模様をテレビで放送しており、映し出された校舎は馴染み深い雰囲気でしたし、この小学校もよく似た雰囲気でした。
特にこういう角度から見ると、どこの学校か校舎か見分けがつきません。
モノを作る人って、やっぱり手クセのようなものがあるのでしょうね。

滋賀県豊郷町 豊郷町立豊郷小学校旧校舎
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-11-21 20:21 | Digital Color | Comments(4)