<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
(untitled 20110531)
a0118329_19465833.jpg

ネタ不足です・・・

大阪府東大阪市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-31 19:55 | Digital Color | Comments(2)
2011年 05月 30日
The Endの「Introspection」ってアルバムが良かった
a0118329_2011725.jpg

The End / Dreamworld

先日、ふとしたきっかけで見つけたThe Endってグループの「Instropection」ってアルバム、これがものすごく良かった(上に挙げたのは、そのアルバムの1曲目)。

ビル・ワイマンがプロデュースした69年11月のアルバムで、これがこのグループ唯一のアルバムです。
録音は発売の1年半ほど前だそうで、ジャンルとしては「サイケ・ポップ」ってことになってます。
同じころにアメリカで録音されたサジタリウスとかミレニアムなどのカート・ベッチャーがプロデュースしたものに近いテイスト。
なので、その辺が好きな方にはたまらないと思います。

いやぁ、久しぶりにグッと来ましたわ(^^)

大阪府大阪市浪速区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-30 20:10 | Digital Color | Comments(4)
2011年 05月 29日
知らぬが仏ってなもので・・・
a0118329_18163497.jpg

今年は2年に一度やってくる車検の年。
というわけで、先週、持ってって。
ちゃんと前向いて走ってたし、ブレーキ踏んだら止まってたけど、乗りっ放しで手入れなんてしていないから、「粗だらけだろうから、見て見ぬ振りして、シールだけ貼っといて」なんて言って預けてきたんですけど、ね。

ところがどっこい、一通り見てみらったら、あっちこっち、ホントにもう粗だらけで(^^;
ブレーキ・ホースもラジエーターのホースもヒビだらけなんてことになっておりまして。
もっと早い段階で分かってたら、乗るのが怖かったと思うし、もっと早く修理してたと思います。
知らぬが仏ってのはこういうことを言うんでしょうね。

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-29 18:24 | Digital Color | Comments(6)
2011年 05月 28日
(untitled 20110528)
a0118329_19425171.jpg

大阪府大阪市中央区
Ricoh GR1v
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-28 19:43 | Film Monochrome | Comments(2)
2011年 05月 27日
細野さんの「分福茶釜」
a0118329_19451260.jpg

先日、図書館で借りてきた細野さんの「分福茶釜」、面白いです。

音楽の話は当然、入っているのですが、それがメインではなく、あくまで細野さんの考え方をテーマにした本。
なすがまま、と言えば良いのでしょうか。とにかく生きていく上で避けられないことには逆らわない方が良いでしょ、というスタンス(例えば「アンチエイジング」。そんなことは考えなくて良いでしょ、ということ)。
あるいは、これはネイティヴ・アメリカンのある部族の考え方らしいのだけれど、人間は地球上のあらゆるものから阻害された存在。だから、自然に許してもらって、仲間に入れてもらわないといけない、と(うろ覚えなので、間違ってるかもしれないけど、大意はこんな感じ)。

考えてみると、温暖化や環境汚染なんて、上に書いたようなことに抗ってきた、人間が地球の支配者として振舞ってきたしっぺ返しではないでしょうか。昨今話題の原発などその際たるものだと思いますしね。

この本で細野さんが言ってることに、いちいち共感を覚えます。
電気もいっぱい使ってるし、ガソリン炊いて走る車にも乗ってて矛盾してるんですけど。

大阪府八尾市
Nikon EM
Nikon Ai Nikkor 85mm F2
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-27 20:05 | Film Color | Comments(6)
2011年 05月 26日
(untitled 20110526)
a0118329_19473281.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-26 19:50 | Digital Color | Comments(4)
2011年 05月 25日
スジモダン
a0118329_1723258.jpg

今日はお休み。
図書館3軒ハシゴして、CD8枚と書籍1冊と写真集2冊借りてきました。
あらかじめネットで予約しておいて、駐車料金無料の時間内に用件を済ませて。
というわけで、1円も使わない、有意義な休日でした(^^)v

大阪府八尾市 まこ
Nikon EM
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-25 17:35 | Film Color | Comments(4)
2011年 05月 24日
(untitled 20110524)
a0118329_19562196.jpg

Fela Kuti & Africa 70 / Zombie

大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-24 20:01 | Digital Monochrome | Comments(2)
2011年 05月 23日
Mary McCartney
a0118329_19441250.jpg

先日書いた、リンダ・マッカートニーさんの写真集ですが、無事に到着いたしました。
ま、まだ開けてないないのですけど(^^;

で、それを買ったamazon.co.ukから<オススメ>メールが来まして、それがMary McCartneyの写真集
ポールさんとリンダさんのお嬢さんで、「ハーパス・バザール」なんかで写真を撮っているとか。
なんとなく面白そうだったので、amazon.co.jpに注文、こっちを先に見ました。

デジタル、フィルムどちらもお使いのようで、両方入ってましたけど、そんなことよりも感じたのは品があること。
育ちの良さというか、大阪で言うところの<ええとこの子>(=お金持ちの子、ぐらいでしょうか)っぽさを感じましたね。まさに<お金持ちの子>(それも桁違いの)なのですが。

写真でもそういうのが出るんですね。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-23 19:51 | Digital Color | Comments(4)
2011年 05月 22日
なんのこっちゃない・・・
a0118329_18543562.jpg

Linuxでwav+cueを再生する方法はないか???と考えて。
で、WINE+foobar2000ってことになりそうだったのですが。
なんのこっちゃない、OSと一緒にインストールされるAudaciousってプレーヤーであっさり再生できまして、ね(^^;

どうやら、cueファイルに全角文字が入ってるとダメみたい。
試したのが「山下達郎 - JOY」ってのだったからなぁ。
最初から「The Beatles - Abbey Road」でやっとけば良かった!
というわけで、分割しないといけないのは、日本語表記のもののみ。
数が少なくて助かりました・・・(´▽`) ホッ

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2011-05-22 19:02 | Digital Monochrome | Comments(2)