<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
(untitled 20110131)
a0118329_2023334.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-31 20:09 | Digital Color | Comments(4)
2011年 01月 30日
menu
a0118329_17555790.jpg

先日、モデルになっていただいた方にプレゼントしようと、某チェーン店でお店プリントしたんです。
半分がデジタルで撮って後からモノクロ化したもの、もう半分がモノクロ・ネガで撮ってJPEG化したものの計4枚。
色は、これはL判1枚30円のお店プリントですから、まぁ、我慢します。
問題はネガで撮ったものが全体的にボヤァ~っとしていること。ピントが見えない。
PCの画面で見ていると、ちゃんとピントが合っている部分があるんですけどねぇ・・・
設定の問題なのか、JPEGのサイズの問題(大き過ぎるという意味で)なのか、それとも元々ピンボケだったのか。
その辺がよく分からないのです。
いっそのこと、自分でやってみようかとも思うのですが、今使ってるエプソンの一番安物でも問題ないのかどうか・・・
ま、とりあえず、ちゃんとした紙を用意しないといけませんわね(^^;

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-30 18:24 | Digital Color | Comments(6)
2011年 01月 29日
パールと大阪
a0118329_2084376.jpg

Photoshop Elementsでトーン・カーブを利用できるプラグインの存在を今日知りました。(SmartCurve
何年も前からあるようなのですがね。
で、早速入れてみましたけど、これ、便利です。

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-29 20:13 | Digital Color | Comments(6)
2011年 01月 28日
緑・橙・青・桃
a0118329_20135538.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-28 20:24 | Digital Color | Comments(10)
2011年 01月 27日
Cool Struttin' #50
a0118329_2192447.jpg

昨日、バケペンをカバンに入れて、難波~心斎橋を往復したのですが、肩が凝って凝って。
アレ持ってウロウロするのは・・・無理です(^^;

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-27 21:18 | Cool Struttin' | Comments(4)
2011年 01月 26日
バケペン、ダメだったよ・・・orz
a0118329_20323668.jpg

昨日買ったバケペン、とりあえず磨いて、ファインダーの下と裏ブタヒンジ部分のモルトを張り替えてと、掃除しました。絞りにネバリがあるものの、なんとなくイケそうな感じ。
モノクロ・ネガがちゃんと写る程度の精度が出ていればOKなのですが、とはいえ、やっぱりちゃんとテストしたい。
ちゃんとテストするには、ポジで撮れば分かるだろうと、ISO 100のポジ・フィルムを買いに行こうとしたんですが、5本売りしかないんですね、今は。
でも、ネガ専門だし、ISO 400しか使わないので、5本も不要。さて、どうしよう??

で、思い出したのが、ペンタックスは大阪に修理受付事務所を持っていること。
「かくかく、しかじか」と電話したら、「持ってきていただければ、遅くとも夕方までにはお返しできます」とのこと。
というわけで、持って行ってきました。
ストラップがないものだから、ずっとカバンに入れっ放し。重たかったですわ(^^;

受付で年配の方に「かくかく、しかじか」と同じことを説明。
空シャッターを切って、「絞りが粘ってますね。これは露出に影響出るでしょう」。
さらに空シャッターを切って、「音がおかしいですね」。
裏ブタ開けて、「後幕が走りきってないですね。これは露出過多になります」。
で、結論は、「お店に話して、返品した方が良いですよ」と。

というわけで、明日返品してきます(^^;

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-26 20:52 | Digital Color | Comments(8)
2011年 01月 25日
バケペン買いました
a0118329_2071283.jpg

バケペンを買いました。
カメラを買ったのは久しぶりです。

懇意にしている中古屋さんにあったもので、下取りとして入ったとか。
ちなみにこれを下取りに出した人は、オリンパスOM-1を買って帰ったらしいです。大きさに嫌気がさしたのでしょうか。
ミラー・アップなしの初期型で、105mmの標準レンズ(Super Takumar)とウェスト・レベル・ファインダーにホコリのオマケ付き。ウェスト・レベルが決めてでした(^^)

入ったところだったらしくて、「多分、大丈夫だと思うけど、電池がないので分からない」って状態。
だから「ダメならお金返すから」ってことで、持って帰ってきました。
とりあえず、電池を入れ替えたら普通に動きました(^^)v
これは楽しみだ!!

というわけで、今から掃除します!

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-25 20:26 | Digital Monochrome | Comments(2)
2011年 01月 24日
(untitled 20110124)
a0118329_1959435.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-24 19:59 | Digital Monochrome | Comments(2)
2011年 01月 23日
(untitled 20110123)
a0118329_1752532.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-23 17:53 | Digital Monochrome | Comments(2)
2011年 01月 22日
EVISU
a0118329_2075882.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2011-01-22 20:11 | Digital Color | Comments(2)