<   2010年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
(untitled 20101231)
a0118329_19464574.jpg

山下達郎 / 希望という名の光

この曲、10月にも取り上げましたが、再登場です。
Youtubeからは削除されており、リンクを貼れないのですが。

朝から三重県某所の友人宅を訪れる予定でしたが、雪のために中止、昨日まったく別件でお誘いいただいた方に行ってまいりました。
オフラインでは初めてお会いする方も交えて、お昼前から夕方近くまで、あれやこれやと非常に楽しく過ごすことができました。
その後は、帰り道に別の友人宅を訪ね、これまた、あれやこれやとウダウダ楽しく過ごし、帰宅いたしました。
今年も笑って終わることが出来、良かった良かった、めでたしめでたしです。

というわけで、来年もよろしくお願いいたしますです m(_)m

兵庫県神戸市中央区 ANAクラウンプラザホテル神戸
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-31 20:03 | Digital Color | Comments(4)
2010年 12月 30日
(untitled 20101230)
a0118329_19244278.jpg

EOS 60Dをちょこっと触ってきたんですが、それなりに良い感じ。
もちろんEOS 7Dの方がファインダーなんかは良いんですけど、大きくて重いですからね。
60D程度の大きさ、重さならKiss X2と置き換えても良いカモと思ったり。
でも電源スイッチがシャッター・ボタンと同軸にないのがなぁ。やっぱり片手でON/OFFできないのは不便。
「いっそのことニコンに乗り換える?」と考えるのです・・・が、こう考えるのは、はたして何回目?(^^;

大阪府八尾市
Nikon FE2
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Fujifilm Superia Premium 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-30 19:49 | Film Color | Comments(8)
2010年 12月 29日
The Party's Over
a0118329_1943682.jpg

「Over」って感じじゃないか!(^^;
長々と続いた「結婚式」シリーズですが、これでおしまいです。

おしまいと言えば、年内の仕事も今日でおしまいでした。
明日30日は昼ごろからブラブラと奈良へ。
年末のこの時期、特に夕方になると、観光客がほとんどいない、ひっそりとした奈良を歩けるのです。
明後日31日は三重県某所の友人宅へ。
大晦日に訪ねて行くなど非常識極まりないわけですが、本人に確認したところ「ええで」ってことなので、構わず押しかけるつもりです。

しかし、天気予報によると、明日のお昼ごろから天気が荒れるそう。
奈良に行っても寒いだけみたいな感じです。
また明後日31日から2日にかけて、近畿地方の平野部でも雪になるとか。
件の友人宅、駅から坂道を登ったり降りたりして車で15分ほどかかるそうで、雪になると車が走れるのかどうか?という問題があります。
となると、家で過ごすことになります。

図書館で本を借りてあります → 読書は問題なし!
録画した映画がHDDにいっぱいたまってます → 映画観るのも問題なし!
と、巣ごもり準備も万端の年末なのです。

兵庫県神戸市中央区 ANAクラウンプラザホテル神戸
Ricoh GR1v
Fuji NEOPAN 1600 Super PRESTO
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-29 20:04 | Film Monochrome | Comments(4)
2010年 12月 29日
Super PRESTO @ a Wedding Party #2
a0118329_19253510.jpg

a0118329_19255087.jpg

a0118329_1926021.jpg

でも、こういうざっくばらんな感じの写真は撮りやすいです。
常用しているISO 400より2段速いシャッターが切れるのは、やはり良いです。

コダックに続き、フジも終わりです。
となると、あと残っている超高感度のモノクロ・フィルムは、イルフォードのDELTA 3200ぐらいしか思い浮かびません。
まぁ、デジタルだとISO 25600とかイケるカメラもあるので、まだあるだけマシなのかもしれませんが。。。

兵庫県神戸市中央区 ANAクラウンプラザホテル神戸
Ricoh GR1v
Fuji NEOPAN 1600 Super PRESTO
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-29 19:31 | Film Monochrome | Comments(2)
2010年 12月 29日
Super PRESTO @ a Wedding Party #1
a0118329_19121479.jpg

このフィルムもおしまいだそうで。
入手が容易な超高感度フィルムとして便利な存在でした。
しかし、こういう場面にはあまり合いませんな(^^;

兵庫県神戸市中央区 ANAクラウンプラザホテル神戸
Ricoh GR1v
Fuji NEOPAN 1600 Super PRESTO
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-29 19:22 | Film Monochrome | Comments(2)
2010年 12月 28日
WくんとKくん
a0118329_2022931.jpg

兵庫県神戸市中央区 ANAクラウンプラザホテル神戸
Meopta Flexaret Va
Kodak Portra 400VC
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-28 20:23 | Film Color | Comments(4)
2010年 12月 27日
「トルコブロ」
a0118329_23233977.jpg

昨夜6時半ごろ、友人と某ファミリー・レストランで食事したのですが、日曜日のそんな時間なのにずいぶんと空いておりまして、「あまりに寒いためか?」と思っていたのです。
が、今日のラジオを聞いていると、M-1、ボクシング、フィギュア・スケートの3つの視聴率を足すと60%以上になったそうで、他のチャンネルも合わせると80%を超えたとか。
ということは、みんな家でテレビ見てた、ってことだったんですね。

大阪府大阪市中央区
Ricoh GR1v
Kodak Super Gold 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-27 23:24 | Film Color | Comments(4)
2010年 12月 27日
(untitled 20101227)
a0118329_2035068.jpg

ネオパン1600スーパー・プレストの現像が出来上がってきました。
縦方向にも、横方向にもクリンクリンです。
果たしてスキャンできるのかどうか・・・

大阪府大阪市中央区
Ricoh GR1v
Kodak Super Gold 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-27 20:04 | Film Color | Comments(2)
2010年 12月 26日
(untitled 20101226)
a0118329_12431281.jpg

この日、フレクサレットで撮ったのは2本、計12カット。
でも、2本目に入れ替えたとき、裏ブタをキッチリ閉めていなかったみたいで。
で、2カット目ぐらいで開いてしまったんです(涙)

薄暗いところだったし、開いたのもちょこっとだけだったし、すぐに閉め直したし。
そんなわけで、前後1カットずつの計3カットぐらいがダメになったかな、と思ってたんです。
けど、結局、前半6コマがダメになってて、ネガ見たら真っ白け(涙)

しかも途中でフタが開いたものだから、その時点でカウンターがリセットされてて。
「まだイケる」とキャンドル・サービスで景気良くシャッター切ろうと思ったら、どこまでも巻き上げられて。
結局、肝心な場面ではグルグルグルグル巻き上げノブを回してるだけだったという・・・(涙)

そんなこんなで、涙涙のフレクサレット@結婚式でした。。。

兵庫県神戸市中央区 ANAクラウンプラザホテル神戸
Meopta Flexaret Va
Kodak Portra 400VC
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-26 12:52 | Film Color | Comments(2)
2010年 12月 25日
Flexaretで記念写真
a0118329_19274128.jpg

真四角フォーマットって、こういう記念写真に合いますね。

ISO 400で絞りF4、シャッターが1/20秒だったはず。
ちょうど隣にプロのカメラマン(EOS 5D系2台に赤鉢巻ズーム付けたのを持ってた)がいたので、「感度400で、露出はいくらですか?」と聞くと、「オートなので・・・」と。
結局、懐から露出計を取り出したのでありました。。。

兵庫県神戸市中央区 ANAクラウンプラザホテル神戸
Meopta Flexaret Va
Kodak Portra 400VC
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-12-25 19:33 | Film Color | Comments(2)