<   2010年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
本末転倒な休日に撮った自画写真
a0118329_19513988.jpg

ええ、昨日のことです。
住吉区帝塚山で、ある写真展が開かれており、それを見に行くつもりでした。
あの辺りは戦災にも遭わず、古い建物が残っています。あまり乗ることがない阪堺電車にも乗るし、ついでに浜寺まで行くのも良いカモ?、ついでにあそこも寄って・・・といろいろ考え、二眼レフを持って行くつもりで、土曜日の夜にフィルムを用意したり、ストラップを付け替えたり準備したんです。

でもね。
その二眼レフで撮った写真がコントラストが低いのではないか?と夜中の12時半ごろに思い始めましてね。
そんなわけで、ここここにアップしたみたいにスキャンをやり直したんです。
で、スキャンが終わったのが夜中の3時前、布団に入ったのが3時半ごろ、明くる日(つまり昨日)目が覚めたのが太陽の折り返し点も過ぎたお昼過ぎ。その時点でかなりの脱力感。
帝塚山までで電車を乗り換え乗り換え小1時間かかる。
用意して、到着するのは午後も半ばを過ぎた辺り。浜寺も行くとなると結構な時刻。
面倒くさい。ヤメ!
と。

何のために夜中3時までゴソゴソしてたのか分からないことになった5月最後の休日でした。。。

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-31 20:27 | Digital Color | Comments(8)
2010年 05月 31日
Cool Struttin' #38
a0118329_19502027.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-31 19:50 | Cool Struttin'
2010年 05月 30日
Flowers In The Dirt
a0118329_1881844.jpg
a0118329_1882331.jpg

Elvis Costello / That Day Is Done

下は別として、上も「dirt」じゃないですね(^^;

「Flowers In The Dirt」というと、ポール・マッカートニーの1989年のアルバム・タイトルです。
タイトルは収録曲の一節から取られており、上に挙げた曲がその曲です。
ヒット曲は入っていないのですが、アルバム全体としての出来は良く、中古CDは500円ぐらいでゴロゴロしていますので、見かけたときには思い出していただければ、と思います。

以下、コレクターの方へ。
1枚モノの日本盤通常CDには、中身が日本プレスのモノとUKプレスのモノの2種類があります。
日本プレスはCP28-5850、UKプレスのものはCPW28-5850と品番が異なり、UKプレスのものには裏ジャケット右下に「<輸入発売元>」の文字がありますので、外からでも分かります(中のCD自体は通常のUK盤と同じもののようで、レーベル面には日本盤の品番や日本語の記載はなく、収録曲にも違いはありません)。
面白いのは日本プレスとUKプレスで音が異なる点です。
言葉では書きにくいのですが、日本プレスが味も素っ気もない、いわゆる「CDの音」であるのに対し、UKプレスには独特の響きがあり、個人的にはこちらの方を好もしいと思っています。
レコードの場合、プレスにより音の違いがあるのは周知の事実ですが、同じようなことがCDでもありえるという好例です。

なおUK盤LPですが、マトリックスがいろいろあり、どれがファースト・プレスに相当するものか分かりません(音の違いは比べてないので知りません)。
89年でも何度もプレスする、あるいは複数の工場でLPを作っていたということですから、イギリスという国を垣間見るようで面白いです。

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-30 18:30 | Digital Color | Comments(8)
2010年 05月 30日
スキャンし直してみた その2
a0118329_251661.jpg

フレクサレットではNeopan 100 Acrosしか使ったことがありません。
50ドル程度で買った40年以上前のカメラの割には良く写ると思っていたのですが、ちょっとコントラストが低いかな?とも思っていたわけで。
逆光には弱いのでフードは買うつもりなのですが、「ひょっとしたらスキャンをやり直すとマシかも?」と思って夜中にやってみたのがコレ。
うん、このぐらいなら許容範囲内ですわ。フード付けたら、もうちょっとマシになるだろうし(^^)v

*前にスキャンしたのと見比べたら、さほどの違いがなかったです(^^;
ま、こんなものなのかもしれません。
それより何より、ちゃんとまっすぐ構えられるようにならないといけないですね。
ええ、根本的な問題です><;

2009年5月
和歌山県和歌山市 加太港
Meopta Flexaret Va
Fujifilm Neopan 100 Acros
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-30 02:55 | Film Monochrome | Comments(10)
2010年 05月 30日
スキャンし直してみた その1
a0118329_2494140.jpg

2008年6月
兵庫県西宮市 関西学院大学
Meopta Flexaret Va
Fujifilm Neopan 100 Acros
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-30 02:50 | Film Monochrome | Comments(2)
2010年 05月 29日
横向き
a0118329_19584379.jpg

マミヤC2のシリーズが欲しいような欲しくないような。。。
アレの広角レンズって手に入りやすいんでしょうかね。
それがちょっと気になって。

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-29 20:25 | Digital Monochrome | Comments(8)
2010年 05月 29日
赤いバラ
a0118329_0211033.jpg

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-29 00:21 | Digital Color
2010年 05月 28日
電柱
a0118329_19573190.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-28 19:57 | Digital Monochrome | Comments(8)
2010年 05月 28日
(untitled 20100528)
a0118329_19563645.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-28 19:57 | Digital Color
2010年 05月 27日
雨降り
a0118329_2130427.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-05-27 21:31 | Digital Color | Comments(6)