<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
(untitled 20100430)
a0118329_14442561.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-30 14:52 | Digital Color | Comments(6)
2010年 04月 29日
・・・
a0118329_19411920.jpg
a0118329_19412552.jpg
a0118329_19413259.jpg

先日、「Ram」のモノラルを聞いてから、定期的にやってくる<ポール・マッカートニー強化月間>に突入いたしました。
今日聞いて感動したのは、↓の曲。「Wings Over America」なんて何回も聞いてるのになぁ。。。

Paul McCartney and Wings / Call Me Back Again (from "Rockshow")

大阪府大阪市中央区
Ricoh GR1v
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-29 19:42 | Film Monochrome | Comments(4)
2010年 04月 28日
Cross
a0118329_19525828.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-28 19:53 | Digital Color | Comments(6)
2010年 04月 27日
具象と抽象
a0118329_1951274.jpg

<抽象写真>というのは存在するのでしょうか?
それがちょっと気になってます。

例えば、鉢植えがあって、これを写真に撮るとします。
花あるいは鉢植えそのものを画面に入れて写すのも1つの方法だし、地面に映った花の影を写すのも1つの方法です。

最初の写し方だと、これは分かりやすいですね。誰が観ても<花>です。「美しい」「キレイ」、そんな感想を与えることになると思います。
後の写し方だと、最初のに比べて分かりにくいものになるかもしれません。加えて、ただの影なので、「美しい」とか「キレイ」という感想を持たせるような写真を撮ることは難しいです。

ただ、どちらの場合もそのとき、その場所に存在したものであることに違いありません。
とすると、存在しないものは撮れないわけで、それを前提とするなら、すべてが具象になります。
だから<具象><抽象>という言葉を当てはめること自体がそもそも間違っているようにも思うのですが、前者が<具象>、後者が<抽象>と言えるのではないか?とも思うのです。

結論なんて出てないんですけど、そんなことをフッと思った春の日でした。

a0118329_2017201.jpg

大阪府大阪市中央区
Ricoh GR1v
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-27 20:33 | Film Monochrome | Comments(4)
2010年 04月 26日
男の横顔 #26
a0118329_19445646.jpg

KYさん 43歳 会社員

兵庫県西宮市 ぼくのや
Nikon F-801s
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-26 19:46 | 男の横顔 | Comments(4)
2010年 04月 25日
チデジカ
a0118329_16291950.jpg

TV視聴はPCにTVキャプチャーを取り付けて行っております。
先日、地デジ対応させるために取り替えたのですが、その際、内蔵型からUSB外付け型に変更いたしました。
すると、再生する音声がスッキリして、それまであったこもりがなくなりました(その<こもり>を認識していたわけではありませんがね。取り外して、「あ、こもってたんだ」と思った次第)。
内臓キャプチャー・ボードが再生クオリティに影響を与えるという話は本当だったのだと実感した次第。

大阪府八尾市
Ricoh GR1v
DNP Centuria 200
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-25 16:34 | Film Color
2010年 04月 25日
Cool Struttin' #33
a0118329_1623405.jpg

大阪府大阪市中央区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
(Adobe Photoshop Elements 5.0でモノクロ化)
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-25 16:24 | Cool Struttin'
2010年 04月 25日
外はいい天気
a0118329_16152699.jpg

はっぴいえんど / 外はいい天気

ようやく4月の終わりらしい陽気になりましたね。
いいお天気で気持ちが良い。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-25 16:17 | Digital Color
2010年 04月 25日
(untitled 20100425)
a0118329_168156.jpg

近鉄奈良駅前商店街から少し入ったところに閉店したストリップ小屋がありました。
どのぐらいの期間、そのまま放って置かれていたのか分かりませんが、錆びれ具合が気に入っておりました。
今月初め、およそ1年ぶりにそこを通ると、建物は跡形もなく、更地になっておりました。。。

2009年3月
奈良県奈良市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-25 16:11 | Digital Color
2010年 04月 24日
(untitled 20100424)
a0118329_19492869.jpg

某省庁の外郭団体であるところの、なんちゃら行政法人に勤める従兄弟がいます。
伯父に聞くところによると、その<なんちゃら>も「仕分け」対象になっているそうで、答弁するエライさんのための資料作りに連日追われているのだとか。
そのため、残業残業の毎日で、退庁時刻も終電車が終わった後になるのだそうで、連日タクシーでの帰宅になるとか。
彼の家は山奥らしく、タクシー代金は3万円程度になるそうで、運転手さんは彼を乗せることになると喜ぶとか。もちろん、そのタクシー代金は<なんちゃら>から支給されるわけです。

この話、どう思われます?
3万円稼ぐのって大変なんですけどね。。。

大阪府大阪市中央区
Ricoh GR1v
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2010-04-24 20:03 | Film Monochrome | Comments(4)