<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
「関係者以外立入お断り」
a0118329_21194540.jpg

自家現像計画、いまだ考え中です。
毎日の行動範囲内にある写真館2軒に当たってみましたが、答えはどちらも「やってません」。
ま、仕方ないですわね。

で、毎日の行動範囲からは離れるけれども、車で20分ほどのところに中1日でやってくれるところを見つけました。
少し遠いので出来上がりの日に取りに行くことは難しいですが、少なくとも今よりは早く手にすることが出来そう。
というわけで、そこで良いかな、と思っております。

昨日、その近くまで行く用があったので、ついでに寄って確認したところ、36枚撮りまでの長さなら100ft缶から切り出したものでもOKとのこと(ついでに書くと、キタムラでもOKだそうで、もちろんマガジンも一緒に帰ってくるとのこと)。
そういうわけで、フィルム・ローダーが欲しいと思う今日この頃なのです。

大阪府大阪市中央区
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-30 21:31 | Film Monochrome | Comments(8)
2009年 09月 29日
開いてて良かった
a0118329_208157.jpg

「トンキンアン」と読みます。
滑舌が悪いと、アメリカの駆逐艦が魚雷を打ち込んだ事件が起こったところになってしまいそうな名前ですが、ココはそんなものとはまったく関係なく、学生向けのうどん、どんぶり、定食屋さんです。

学生が食事できるところは学内に4ヶ所あります。
いわゆる学生食堂が2軒、ココ、三田屋(ステーキ専門店 余程お金に余裕のあるときでないと行けなかった)。
で、一番のお気に入りはココだったんです。
いわゆる学生食堂と比べると高めですが、それでも学内にあるので、一般的な定食屋さんと比べると格段に安く、そして美味しいのです。
いつごろから営業しているのか知りませんが、自分よりも四半世紀近く前に卒業した方が在学中にすでにあったそうですから、結構な老舗になります。

今年のお盆の時期、久しぶりに食べたくなったので行きましたが、お休みで残念な思いをいたしました。
その復讐戦というわけで先週の連休中に行きました(連休中に行くのが間違ってるような気もしますが・・・)が、果たして開いてたのです。
良かった、良かった(^^)v

兵庫県西宮市 関西学院大学
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-29 20:20 | Film Monochrome | Comments(2)
2009年 09月 28日
かたっぽささってたてぶくろ
a0118329_1939234.jpg

昨日は日本橋に車を止め、ウロウロ、ブラブラ歩いて本町まで。
本町のスターバックスでコーヒーを飲んだ後、再びブラブラ歩いて日本橋まで戻りました。

長堀通りの北側に行くと、90%以上の確立で寄るのが、南船場にあるギャラリー、NADAR。昨日は福永洋介「Distance」という展示をしておりました。
展示は全部で20点ほど。28mmか35mmぐらいでパンフォーカス撮影されたモノクロのみ。都心から少し離れた辺り(具体的な撮影地は分かりませんが、想起したのは十三辺り)で撮られた街や公園で遊ぶ子供たちの写真ばかり。
広角寄りのレンズなので、少し引き気味で撮られているのですが、これが自然な感じで良かったですし、フィルムの枠を少し入れてプリントされていたので、一見してノー・トリミングであると分かったのですが、画面の端っこにあるものも中途半端に切れずに写っており、勉強になりました。

会場の中心に置かれたテーブルを見ると、ライカMPとリコーGR1、GR Digital、ニコンの一眼レフ(F5かF6だと思う)が置かれていました。
ご本人がいらしたので、話を聞いてみると、ライカ+35mmとGR1が標準装備で、気合を入れて撮るときは50mmも持って行くとか。で、ごくたまにGR1の代わりにミノルタCLEに28mmを付けたものを持ち出すこともあるそう。
「GRだと普通のコンパクト・カメラに見えるから、子供にも親にもあまり警戒されない」、「コレ(ニコンの一眼レフを指して)だと絶対に(子供の写真は)撮れません」と仰っていました。

で、です。
影響を受けやすいので(^^;、「やっぱり28mmぐらいになると、コンパクトかレンジファインダーかぁ・・・」と思考に変化が出てきたんですね。
というわけで、人生で何度目か覚えてませんが、コンタックスG1+ビオゴン28mmがちょっと気になっております。
ところで、アレ、置きピンって出来るんでしょうか??

大阪府大阪市中央区
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Kodak 400TX (Tri-X)
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-28 20:07 | Film Monochrome | Comments(12)
2009年 09月 27日
かたっぽおちてたてぶくろ
a0118329_19184173.jpg

モノクロ自家現像を始めようかな?と思ったきっかけは、現像に出すと時間がかかるからです。
昨日の午後もTri-Xを持って行ったのですが、出来上がり予定は5日の午後。土日を挟むので、10日ほどかかるのです。

対して自分でするとなると、準備から後片付けまで含めて、135判2本でだいたい2時間程度でしょうか。
今撮っているペースで考えると、1ヶ月で10本撮るかどうかというところなので、1ヶ月のうち20時間ぐらいが現像作業ということになり、さらに言えば、週に一度でもこれをする気になるかどうかというのが一番の問題。つまり道具を揃えたものの、面倒になってすぐにイヤになるのではないかな?と。

中1日程度の速さでしてもらるようなところが近くにあれば一番良いのですが、今どき暗室を備えているような写真屋さんってあるのかどうか。。。
この点を友人に相談すると、「スタジオ併設の写真館は?」とアイデアをもらったので、明日にでも尋ねてみようかと思います。

大阪府大阪市阿倍野区
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-27 19:48 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 09月 26日
Cool Struttin' #17
a0118329_19261999.jpg

9月に買ったもの
・ニコン Aiニッコール 50mm F=2 4800円
・ニコン ニッコール・オートH 50mm F=2(Ai改) 3000円
と、ニコンFマウントの50mmレンズが2本のみ。
というわけで、そろそろカメラが欲しくなってきました。
でも、欲しいカメラがあるようなないようなウッフンアッハンという感じで、万難を排してでも手に入れないと!というものがありません。
だから、現像タンク他モノクロ現像用品一式を先に買ってしまうかもしれないのです。。。

大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-26 19:39 | Cool Struttin' | Comments(6)
2009年 09月 25日
花とアイス・コーヒーとガラモン(かピグモン)
a0118329_2033355.jpg
a0118329_20334183.jpg
a0118329_20334743.jpg

大阪府大阪市阿倍野区 力雀
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-25 20:34 | Film Monochrome | Comments(10)
2009年 09月 24日
招き看板猫
前から

a0118329_19553318.jpg

後ろから

a0118329_19561222.jpg

大阪府大阪市阿倍野区 力雀
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-24 19:56 | Film Monochrome | Comments(8)
2009年 09月 23日
看板猫
a0118329_20482457.jpg

看板猫と

a0118329_20484375.jpg

その飼い主(手ブレ風味増量中)

(明日につづく・・・)

大阪府大阪市阿倍野区 力雀
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-23 20:49 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 09月 22日
夏は終わったけれど・・・
a0118329_19514253.jpg

まだまだ日差しの強い日はございます。。。

大阪府大阪市天王寺区
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-22 19:52 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 09月 21日
ちょっと上から目線
a0118329_19241134.jpg

大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-09-21 19:24 | Digital Color | Comments(6)