<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
男の横顔 #18
a0118329_180523.jpg

KJさん 37歳 自動車整備販売業

大阪府枚方市 WERKE
Nikon FE2
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Ilfrod XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-31 18:03 | 男の横顔 | Comments(6)
2009年 08月 30日
All Summer Long
a0118329_18554446.jpg

The Beach Boys / All Summer Long

夕方、見上げるとそこに広がっていたのは秋の空でした。。。

大阪府八尾市
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
DNP Centuria 200
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-30 19:03 | Film Color | Comments(8)
2009年 08月 29日
(untilted 20090829)
a0118329_21212987.jpg

和紗 / アイタクテ

最近の曲(今年の7月29日発売)ではこれが一番のヒットです。
曲が良くて、歌が上手い!これ以上、何を望みましょうか。
でも、たった一つ、希望を言うとすれば、この曲では鼻濁音で歌って欲しいな、ということでしょうか。その方が歌詞の内容に合いそうなところがありますから。

で、今日の写真です。
撮影したのはちょうど1年前の昨年8月29日。この撮影した場所に座り、コーヒーを飲みながら本を読んでいたときのことです。
ふと下を見ると、1人の女性が階段に座ってコーヒーを飲んでいる。すると自転車に乗った男性がそこにやって来ました(手前の自転車がそうです)。
カバンから書類を出し、2人で何か話し合っていましたが、急に抱き合い、結構長い時間、こうしたままでした。
そして、離れると女性は涙を拭っている。2人とも立ち上がり、男性は自転車にまたがったのですが、名残惜しそうに手を振り、見つめ合い、2人が立ち去るまでには、また結構な時間が必要でした。。。

2008年8月
ドイツ・バイエルン州ミュンヘン市
Ricoh GR Digital
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-29 21:50 | Digital Color | Comments(12)
2009年 08月 28日
うれしい予感
渡辺満里奈 / うれしい予感(アルバム・バージョン)
シングル・バージョンの方が好きなのですけど、そっちが見つからなかったので。。。
a0118329_2001970.jpg

大阪府大阪市中央区
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
DNP Centuria 200
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-28 20:04 | Film Color | Comments(6)
2009年 08月 27日
高島屋横にて
a0118329_19191967.jpg
a0118329_19192561.jpg

これを撮ったのは一昨日。
で、今日もプリンターを修理を出すために、この辺に行ってたんですが。
持って行ったカメラがデジタルだったんです。家を出るときは「コレで良いか」と思ったものですから。
でも、いざ着いてみると、モノクロ・フィルムの気分になってて。
で、結局、待ち時間が2時間ほどあったにも関わらず、1度もシャッターを押すことなく、コーヒー飲んで本読んでました。
何をやってるんだか。。。

大阪府大阪市中央区
Nikon FE2
Cosina 19-35mm F=3.5-4.5 AF
DNP Centuria 200
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-27 19:29 | Film Color | Comments(12)
2009年 08月 26日
さぶいぼ
a0118329_18182065.jpg

昨夜、Youtubeをウロウロしていたら、美空ひばりの「蘇州夜曲」を見つけました。
これが何とも素晴らしく、歌を聴いて久しぶりにさぶいぼ(鳥肌のことね)が立ったのです。
データによると、ひばりさんのバージョンは1968年の発売。1966年の「悲しい酒」以降の作品にさほどの興味がなく、リアルタイムを知らない上に不勉強なものですから、ひばりさんがこの歌をレコードにしていたことをまったく知りませんでした。

服部良一作品のメロディックなタイプのものとしてはこれが一番好きな曲です。
レコード化された最初のものは、1940年の渡辺はま子と霧島昇によるもので、数年前にCDを買って以来、繰り返し何度も聞いています。また、1953年吹き込みの李香蘭によるバージョンも素晴らしい出来です。

<ひばりバージョン>も含めての話になりますが、元々この曲が持っているメロディーのせいか、叙情的なのに湿っぽさがまったくない点が発表後70年経った今聞いても、古さを感じさせない所以ではないかと考えています。

で、ついでと言ってはあまりに失礼なのですが、服部良一つながりでもう2つ見つけました。演奏ももちろんですが、何より歌が素晴らしい!
1974年の収録とのことですので、あのアルバムが録音されたころなのでしょうが、CDでは良さがいまいち伝わってこなかったのですけれども、こういうライヴだとストレートに伝わってきますね(逆にライヴを聞いてガッカリすることも、近ごろは多いですが・・・)。
雪村いづみとキャラメル・ママ / 東京ブギウギ~ヘイヘイ・ブギー
雪村いづみと佐良直美とキャラメル・ママ / 銀座カンカン娘

大阪府八尾市
Yashica CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-26 19:28 | Film Monochrome | Comments(12)
2009年 08月 25日
「ハイ、チーズ!」
a0118329_19435886.jpg

先日買った超広角ズームを初めて使ってみました。
あらためて超広角は難しいと感じた次第でございます。。。

大阪府大阪市中央区
Nikon FE2
Cosina 19-35mm F=3.5-4.5 AF
DNP Centuria 200
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-25 19:46 | Film Color | Comments(12)
2009年 08月 24日
8月ある日の心斎橋
a0118329_19443924.jpg
a0118329_19445310.jpg

a0118329_19444624.jpg

a0118329_19445878.jpg
a0118329_1945463.jpg

大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-24 19:46 | Digital Color | Comments(8)
2009年 08月 23日
3 Legs
a0118329_17212316.jpg

Paul And Linda McCartney / 3 Legs

ポール・マッカートニーの前の奥さんと言えばリンダ・マッカートニー。ポールさんと結婚する前、1960年代半ばから終わりにかけてはプロの写真家だった人です。
活動時期が時期なので、使っていたカメラはニコンFだとばかり思っていたんですが、先日、この映像を見て、ニコンF2だったことが分かって、ちょっとうれしかったのです。

あ、そうそう。
肝心のリンダさんの写真ですが、僕は好きなんです。
日本語版、英語版ともにすでに絶版になっているようですが、この写真集は良かったです。
図書館にあるかもしれないので、ご興味のある方はぜひ。

兵庫県西宮市 阪急西宮ガーデンズ
Nikon FE2
Voigtlaender Ultron 40mm F=2 SLII Aspherical
DNP Centuria 200
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-23 17:48 | Film Color | Comments(18)
2009年 08月 22日
虫の視線
a0118329_1972931.jpg

大阪府大阪市中央区 千日前道具屋筋商店街
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-08-22 19:09 | Digital Color | Comments(10)