<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
A Girl with PRAKTICA
a0118329_183306.jpg

一昨日のエントリーでアップした写真にモデルとしてご登場いただいた女性です。
彼女の脇には東ドイツ製の一眼レフカメラ、プラクチカMTL 5Bが置かれています。
このカメラ、撮影の小道具として僕が持って行ったわけではなく、れっきとした彼女のカメラ。で、この日、彼女が自分の意思で持ってきたものです。
とは言え、彼女自身の意思で入手したわけではありません。押し付けられた、という言い方が適切でしょうか。
え?誰にかって?あたしです、あたし。

彼女に押し付けたカメラはこのプラクチカで2台目。
最初のものはEXA 1bというもので、おにぎりのようなかわいらしい形、シャッターを押したときの「ポコン」というのどかな音のため、一部で絶大な人気を誇るカメラです。
彼女がフィルム・カメラに興味を持っている、と聞き、EXA 1bならM42マウントのため、そこら中にゴロゴロしているタクマーが使えるからちょうど良いじゃないか、と押し付けたのです(意に反しタクマーはEXA 1bに入らなかったそうで、代わりにリケノン50/2.8を買ったそう)。
でも、まぁ、いくらシンプルで簡単に使えて見た目がかわいくても、最高シャッター速度が1/175秒、低速シャッター無しじゃ撮りにくいですわね。だいたいの場合でパンフォーカスで撮るしかないですし。
で、我が家に眠っていた、レンズ後ろキャップとして付いてきたプラクチカMTL 5Bを第二弾として押し付けたのです。
a0118329_18402677.jpg

写真はちょうど入れていたフィルムの最後の1カットを撮り終え、巻き戻しているところです。
当然この後、新しいフィルムを入れることになったのですが、このカメラ、ちょっと変わっていてカメラ側の巻き取りスプールにスリットが入っておらず、妙な針金状のものが付いているだけ。パッと見ても、ナンダカヨクワカラナイ。慣れるまではフィルムを持ったまましばらく固まってしまうこと必至です。
と、言葉で説明してもピンと来ないかもしれません。
どこかに写真はないかいな?と探していると見つけました。こちらです。上でEXA 1bのリンクを貼った先も同じブログ内ですので、この手の一風変わったカメラのことなら、キシロさんのところが一番です。

ちょっと脱線してしまいました。

で、妙なシステムのせいでフィルムの入れ方がいまいち分からないので、こうなります。
a0118329_19315495.jpg

このカメラを押し付けたせいで2人に迷惑をかけているのではないか?と自問するのは、こういうときです。ついでに書けば、裏ブタ周辺のモルト劣化も心配です。ケースの下半分に入ってるので大丈夫とは思いますが、光線漏れの可能性は否定できません。
そんなこんなで、妙なカメラに反応する中古カメラ・ウィルス保菌者の友人がいる彼氏と付き合ったせいで、彼女は世間の20代女性がしなくても良い苦労をしないといけないかもしれないと思うと夜も眠れません。

・・・すいません、ウソをつきました。毎日快眠です。

彼女にはプラクチカとEXAでがんばって欲しいと思いますし、やがてはゾルキー1にインダスター50mmを付けたカメラを振り回すようになって欲しいと思っています。
で、70-300程度のズームを付けて桜を撮るために人ごみの中で三脚を立てているオヤジに「男だったら50mm1本で勝負したら?」(「ソビエトカメラ党宣言」から)とカッコ良く啖呵を切れるようになって欲しいと日々願っているのです。

追伸:手持ちの不要なカメラでマトモに動くものはなくなりましたし、最近ではニコンF3などという王道中の王道とも言うべきカメラを欲しがっているので、今後はカメラを押し付けることはないと思います。安心してください。

奈良県奈良市 下下味亭吉茶
Yashica CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-31 20:12 | Film Monochrome | Comments(12)
2009年 03月 30日
Mr.Blue Sky
a0118329_19281234.jpg
a0118329_19281966.jpg
a0118329_19282677.jpg

Electirc Light Orchestra / Mr.Blue Sky

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-30 19:30 | Digital Color | Comments(14)
2009年 03月 29日
氷室神社の桜 モノクロ・フィルム偏
a0118329_16383752.jpg
a0118329_16384435.jpg

カラー・デジタル編はこちら

昨日の3月28日、再来週の奈良OFF会に備え、下見をしに行ってきました。
案内役はニコンD80とライカIIIfを使っている奈良好きの友人。OFF会当日も彼に案内役を頼んだのですが、その日は仕事の予定が入っているということで、前もって連れて行ってもらいました。

写真はその途上、前を通りかかった氷室神社で撮ったもの。枝垂桜が満開でした。
日中快晴屋外で入れていたフィルムがISO400。下側の写真、もうちょっと絞りを開けて、後ろのボケを大きくしたかったのですが、カメラの最高シャッター速度が1/1000秒ではこれが精一杯。1/4000秒以上のシャッターが乗ったカメラが欲しいナァ。。。
(注)「それ以前の問題でしょ?」って思っても言わないでネ。2~3日寝込んでしまうので。。。お願い!><;

奈良県奈良市 氷室神社
Yashica CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-29 16:47 | Film Monochrome | Comments(6)
2009年 03月 29日
氷室神社の桜 カラー・デジタル編
a0118329_16351640.jpg
a0118329_16352537.jpg
a0118329_16353385.jpg

モノクロ・フィルム偏はこちら
別に分ける必要はないのですが、1つのエントリーにつきタグが3つしか付けられないのですよね。
タグの付け方がマズかったかなぁ。。。

奈良県奈良市 氷室神社
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-29 16:46 | Digital Color | Comments(2)
2009年 03月 28日
あふれる
a0118329_054114.jpg

コダックT-MAX100、超微粒子で階調が豊かと好みの感じです。
近所のキ○ムラに出しましたが、コダックのフィルムは自動的にコダック純正仕上げになるそうで、出来上がってきたネガを見ても非常に美しいものでした。
比較的入手が容易なので今後も使って行きたいのですが現像代が高すぎる!135判フィルム1本の現像代(プリント無しですヨ!)が1260円っていうのは何なのよ?><;

兵庫県西宮市仁川 あいん こんつぇると
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak T-MAX 100
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-28 00:07 | Film Monochrome | Comments(10)
2009年 03月 27日
男の横顔 #7
a0118329_112368.jpg

Kさん 72歳 無職

大阪府八尾市 Kさん宅
Voigtlaender Bessaflex TM
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
Kodak T-MAX 100
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-27 11:03 | 男の横顔 | Comments(8)
2009年 03月 26日
Roots
a0118329_19643.jpg

a0118329_196149.jpg

先週、数年ぶりに墓参りに行ったので記念撮影。
写真として面白いか?となると論外ですが、せっかく撮りましたので。
ちなみに撮ったのはこういうカメラです。

大阪府東大阪市(上)
奈良県奈良市(下)
Meopta Flexaret Va
Fujifilm Neopan 100 Acros
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-26 19:12 | Film Monochrome | Comments(8)
2009年 03月 25日
仲良しさん
a0118329_13184027.jpg

a0118329_1323683.jpg

2008年10月
ドイツ・バイエルン州ミュンヘン市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF35mm F=2
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-25 13:20 | Digital Color | Comments(14)
2009年 03月 24日
ボォ~ンでシビれる
a0118329_1472923.jpg

a0118329_14721100.jpg

一昨日の名古屋行きの際、OFF会の3次会(といっても時間帯はかなり早い午後)でお邪魔したお店でのこと。
あ~だ、こ~だとウダウダ喋っていたら、デッカイものを抱えた方が入ってこられました。その方がケースから取り出したのがこのベース。おもむろに取り出し、ほんの少しだけ弾かれました。
後でお聞きしたら、お店に置いてあるものを修理に出していらしたそうで、少し弾かれたのはその試し弾き。ほんの少し聞いただけなのですが、それだけでシビれてしまって、「はぁ~」と一人思っていたのでした。

というわけで、こちらをおクリック
ジャズのことはよく分かりませんが、この人が弾くこの曲が入ったアルバムは、以前、1年365日のうち300日ぐらいオーディオのことを考えていたときにリファレンスとしてよく使いました。
ボォ~ンっていうベースの響き、ブリブリブリって上へ下へ指が移動する感じ、この辺を出そうと必死になっていたときのことです。何十回とプレーヤーに乗せましたが、頭に血が上っているせいで、いくらやってもダメダメダメ。
それからしばらくして、ピンポイントでやっても満足出来るようにはならないと分かったのでした。まさに「木を見て森を見ず」の例え通りなのでした。。。

愛知県名古屋市東区 Cafe+Bar my Style
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-24 14:36 | Digital Color | Comments(6)
2009年 03月 23日
でっかいのとちっこいの
a0118329_18274243.jpg

昨日はとあるブログのOFF会に参加するため名古屋へ行ってきました。
参加したのは総勢10名。集まったカメラは・・・何台でしょう?数えていませんが、人間の倍ぐらいはあったはず。フィルム・カメラもそこそこの数があり、自分も含めてほとんどの方がフィルムとデジタルの両方を楽しまれています。

上の写真は、その中で一番大きな写真が撮れるカメラと一番小さな写真が撮れるカメラ。どちらも同じ時代のもので、およそ40年が経過していますが、今のところ、どちらのフィルムも容易に入手できますので、まだしばらくは楽しめそうです。

愛知県名古屋市東区 タイガー・カフェ東桜店
Yashica CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-23 19:07 | Film Monochrome | Comments(16)