<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 29日
原点回帰でミナミをウロウロ
しばらくの間、デジタル一眼レフを使わず、フィルム一眼レフをメインに使っていました。
フィルム・カメラの場合、デジタル・カメラと同じ調子でシャッターを切ることはしませんので、1本のフィルムがなかなか終わらない。先日も3日ほどかかってようやく1本撮り終えました。
すぐにDPE店に持って行き、現像してもらったのですが、ネガを見て「これは資源の無駄遣いだ・・・」と愕然となって。

というわけで、久しぶりに資源の無駄遣い率が低いデジタル・カメラに古いMFレンズを付けてミナミをウロウロ。
しばらく使っていない組み合わせでしたが、すぐに体が調子を思い出し、撮っていて楽しかったです。
a0118329_15593491.jpg

大阪府大阪市中央区
Pentax *ist Ds
Voigtlaender Color-Ultron 50mm F=1.8
[PR]

by daisiweblog | 2009-01-29 20:56 | Digital Color | Comments(0)
2009年 01月 27日
ヘッドライトが切れたのさ
a0118329_15563678.jpg

日曜日の夜に映画館に行くのが好きです。
最終回、だいたい9時から10時の間に始まる回になるのですけど、そのあたりの時間なら空いてますし、夜は安くなりますから。

たまたま観たいのが重なっているので、ここ3週続けて行ってますが、チケット売り場の女性が毎週同じ人。
「いつも晩遅くまでいてはりますね」と言うと、「ギャハハハ。いてますね」って。こっちが毎週行ってることに向こうも気付いていたようで、かわいい人なのでちょっとうれしかったのですが、コレはまた別の話。

で、今週日曜日の夜のこと。
いつものように最終回の上映を観に行こうと映画館に向かって車で家を出ると、なんとなく暗い。映画館の駐車場に止めた後、前に回ってみると、案の定ヘッドライトが片側切れている。
「あ~あ、面倒くさいなぁ」と思いながらも、開始時刻が迫っていたので映画館に向かいました。

映画の最中はヘッドライトのことなど忘れていましたが、終わったとたんに思い出すもので。片側切れたままで帰るしかないのですが、根拠はないものの、こういうときに限って警察屋さんに会いそうな気がするのです。
そんなことを考えながら車のところまで戻ったときに思い出した。1個だけ予備を積んでいたのを。
数年前、同じように片側が切れたとき、両方交換したのですが、大丈夫だった方を置いておいたんですよね。それが役に立つときがやってきた!

というわけで、夜中の12時近くにだだっ広い駐車場でボンネット開けてゴソゴソと交換。すんなり終わるつもりだったのが、何年も触ってないからソケットが固くてなかなか抜けない。
そうこうしてると、話し声。どうやら近くに止めてる人が戻ってきたみたい。さぞヘンに思われたでしょうが、そんなことには構っておれません。
固かったけれども、無事に交換が済み、テストしてみると無事点灯。家路に着きました。

家に帰ってすぐに新しいのを注文。
古い車なので、今流行のHIDなんていうのじゃなく、普通のハロゲン。HID化できなくもないけど、高いんですヨ。それにあれって、対向車の立場からすればまぶしくて好きじゃない。まぶしいと言えば、最近ヘッドライト点けた上にフォグランプも点けて走ってる車をよく見かける。”フォグ”って言葉の意味知ってる?と聞きたい。けどコレはまた別の話。

で普通のハロゲンしか付けられないけど、ちょっとでも明るい方が良いわけで、選んだのはフィリップスのもの。今日届いた。今付けてるもののどちらか片方が切れたら交換するつもり。
フィリップスの対応表に僕の車は載ってなかった(古いからね)けど、まぁ大丈夫でしょう、きっと。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F=3.5-5.6 IS
[PR]

by daisiweblog | 2009-01-27 23:25 | Digital Color | Comments(0)
2009年 01月 23日
著者:自分
a0118329_15551874.jpg

オンラインで自分の写真を本にしてくれるPhotobackというものを利用して自分の写真集を作ってみました。
こうして本になると、モニター上で見るのとはまた違った趣がありますね。

あ、中身はこんなの↓です。
赤い方 青い方

大阪府八尾市
Pentax *ist Ds
Voigtlaender Color-Ultron 50mm F=1.8
[PR]

by daisiweblog | 2009-01-23 20:44 | Digital Color | Comments(0)
2009年 01月 22日
愛しの乳ボーロ
a0118329_15595174.jpg

乳ボーロが1つとカメラが1つ
a0118329_1601182.jpg

乳ボーロが2つとカメラが2つ
a0118329_1603536.jpg

乳ボーロが3つとカメラが3つ

Canon EOS Kiss X2
Canon EF50mm F=1.4 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-01-22 20:59 | Digital Color | Comments(0)
2009年 01月 21日
天下一品
a0118329_22292451.jpg

この写真を撮ったのは昨年の11月はじめ。
その後食べていないので、そろそろ食べたくなってきました。

初めて食べたのは高校生のころ。道頓堀・中座の向かいにあったお店です。
我が家にはラーメンを食べに行く、という習慣がないものですから、それまで外でラーメンというものをあまり食べたことがなく、これには非常にビックリしたのを覚えています。

天下一品はあちこちにありますが、店によって味は異なり、中座向かいの店がなくなった後、あちこちで食べましたが、「最初に見たものを親だと思う」という刷り込みなのか、今でも中座向かいの店を越えると思ったことはありません。

2008年11月
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-01-21 22:30 | Digital Color | Comments(0)
2009年 01月 01日
カメラやレンズのこと 目次
2016年 6月 8日  やっぱり小さい方が・・・ Canon EF-S 24mm F2.8 STM
2016年 6月 2日  ニューフェース登場、型落ちだけど・・・ Ricoh GR
2016年 3月 7日  デジタルマビカ
2011年10月12日  シマシマと真っ黒 ~2つのフレクトゴン35mm~
2011年 8月16日  ブラブラ歩きのお供に Nikon EM
2010年 5月23日  50mmレンズ いろいろ撮り比べ F=8編
2010年 5月23日  50mmレンズ いろいろ撮り比べ 開放編
2010年 5月16日  50mmレンズ いろいろ撮り比べ その2
2010年 5月16日  50mmレンズ いろいろ撮り比べ その1
2010年 3月28日  丈夫で長持ち Nikon Nikomat FT
2010年 1月 9日  意外と頑丈 Ricoh GR1v
2010年 1月 4日  生真面目です Nikon FE2
2009年 7月17日  コレが一番カワイイと思う Yashica CONTAX 139 Quartz
2009年 7月10日  ピントの合ったところがピカッ!Canon EOS Kiss 5
2009年 7月 6日  上手くはいかないもので・・・
2009年 6月17日  デジタルPEN
2009年 6月13日  フルサイズ、1/8000秒シャッター機 でも4000円 後編
2009年 6月13日  フルサイズ、1/8000秒シャッター機 でも4000円 前編
2009年 6月 5日  お色直し
2009年 5月 1日  久しぶりのペンFT
2009年 4月25日  今週の収穫 この1台
2009年 4月18日  せんにひゃくはちじゅーえん
2009年 4月12日  がんばれ、コシナ!!
2009年 3月19日  絞り優先AEは楽チンなのさ
2009年 2月25日  キャパのカメラの末裔
2009年 2月10日  ツァイス・ウィルス活動再開
[PR]

by daisiweblog | 2009-01-01 19:21 | カメラやレンズのこと 目次
2009年 01月 01日
自己紹介
a0118329_11225039.jpg

ハンドル・ネーム:daisi
生年月日:1977年2月26日
現住所:大阪府八尾市
所属:全日本味噌煮込写真家協会 大阪支部
    信じられる耳を持つ努力をしよう会
座右の銘:見ろよ 青い空、白い雲 そのうち何とかなるだろう

銀塩、デジタル、両方持っていますし使っていますが、普段はほぼデジタルのみ。
日々、他人には理解されない写真を大量生産するため邁進しております。
他にも音楽を聴いたり、映画を観たり、本を読んだりするのが好きです。

世の中、いろいろな娯楽がある中、星の数ほどあるブログの中からこのブログを読んでくださり、ありがとうございます。
またお暇なときにでもお読みいただけるとうれしいです。さらにコメントなんていただけると、もっとうれしいです。


使用機材
Film Cameras:
Canon EOS Kiss 7

Digital Cameras:
Canon EOS 6D
Ricoh GR
Canon PowerShot S200

Lenses:
Canon EF 40mm F2.8 STM
Canon EF 50mm F1.4 USM
Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZE
Tamron SP AF 17-35mm F2.8-4 Di LD Aspherical [IF]
Tamron SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
Voigtlaender Apo-Lanthar 90mm F3.5 SL II Close Focus
and others

[PR]

by daisiweblog | 2009-01-01 00:00 | 自己紹介