カテゴリ:Digital Color( 2239 )

2017年 03月 09日
大阪市中央区
a0118329_21033961.jpg
a0118329_21034636.jpg
a0118329_21035283.jpg
心斎橋あたりで

以前から気になっていた、こういうスピーカーを買ってきました
何かのときのための予備として置いておこうと
ただいま鳴らし込み中

大阪府大阪市中央区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-09 21:15 | Digital Color | Comments(4)
2017年 03月 09日
大阪市住吉区
a0118329_00014275.jpg
a0118329_00015195.jpg
a0118329_00015899.jpg
帝塚山、粉浜あたりで

大阪府大阪市住吉区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-09 07:01 | Digital Color | Comments(0)
2017年 03月 08日
大阪市北区
a0118329_02195374.jpg
a0118329_02195883.jpg
a0118329_02200755.jpg
梅田あたりで

大阪府大阪市北区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-08 19:19 | Digital Color | Comments(4)
2017年 03月 07日
大阪市中央区
a0118329_00384393.jpg
a0118329_00385073.jpg
戎橋にて

大阪府大阪市中央区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-07 19:12 | Digital Color | Comments(0)
2017年 03月 07日
京都市下京区
a0118329_01561043.jpg
しおりん

京都府京都市下京区
Ricoh GR

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-07 01:57 | Digital Color | Comments(4)
2017年 03月 06日
京都市下京区
a0118329_19464231.jpg
a0118329_19464932.jpg
隣同士

LX100を使い始めて2週間ほど
なんとなく雰囲気がつかめてきまして
自分の使い方に完璧に合致しているわけではないので、改善してほしいポイント(いずれもファームウェアの変更でOKかと)はいろいろありますけれども
概ね満足していて、もう1台買っても良いカモ?と思ったほど

しかし、アレですね
それなりの焦点距離の明るいレンズが付いていればアレですけど、このカメラのレンズ程度の明るさ(25mm時で開放はF2.7)だと、さほどボケないですね
深度の感じだけだと、センサーが1/1.7のコンデジとそう大きな違いはないような
APS-Cとフルサイズの違いよりも、APS-Cとフォーサーズの違いの方がずっと大きいな、と
となると、きっと1インチでもそう変わらないのだろうし、むしろ映像処理のソフトウェア面の方が大きいのだろうな、と

LX100をもう1台買うよりも、APS-Cのミラーレス買う方が幸せになれるかもナァ・・・なんてことをチラッと思ったり思わなかったり。。。(笑)

京都府京都市下京区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-06 20:13 | Digital Color | Comments(2)
2017年 03月 05日
大阪市中央区
a0118329_00260318.jpg
a0118329_00260798.jpg
アメリカ村あたりで

昨日の午後、朝日放送で放送された「桂文枝の鶴瓶もさんまもいらっしゃい!」を見まして
この中で明石家さんまが桂三枝時代の「オヨヨ」について言及している部分がありました
曰く、元は大河内伝次郎の口跡から発したものであるのに、ある作家が自分の著作から盗用であるので訴えると言ってきたことがあった、と
その後、その作家が原作の映画への出演オファーがあったが、自身の先輩がそんな目に遭わされた人のものには出たくないと断った、と
放送では具体名は出されませんでしたが、その作家が小林信彦であることはすぐに分かりました(映画が何なのかは分かりませんが)

ここ10数年に書かれた氏のコラムで、具体名を出していなかったものの、さんまのことを嫌っているなと分かる記述を何度か目にしたことがあります
言葉遣いが下品であり、うるさいとあったように記憶していますが、彼のように「~まんねん」とは言わないものの、大阪弁ネイティブの人間としてはビミョーな気持ちになったことはハッキリ覚えています

大阪府大阪市中央区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-05 19:11 | Digital Color | Comments(4)
2017年 03月 04日
大阪市北区
a0118329_22372118.jpg
a0118329_22381442.jpg
a0118329_22382564.jpg
天満あたりで

久しぶりに梅田の中古カメラ屋さんを回ってきたのですが
1軒は無くなっていて、別の1軒は中古もやっているけれどメインの看板はプリントになっていて
2万円しないローライとか2万円ちょっとのライカとか1万円ほどのニコンF2とか
当然、どれも使うにはチョト厳しいけれど、たまに触って遊ぶにはちょうど良い感じ
どーせ使わないんですからね
でも買う気にはなれなかったわけでして・・・

大阪府大阪市北区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-04 19:10 | Digital Color | Comments(1)
2017年 03月 03日
大阪市中央区
a0118329_23185598.jpg
先日、図書館で「日本カメラ」2017年2月号を読んで知ったのですが
各種モノクロ・フィルムの雰囲気を再現するPhotoshop用プラグインであるところのSilver Efex Proが無料で利用できるそうで
見てみたら、普段常用しているPhotoshop Elements 11でも利用できる、と
というわけで、早速インストールしてみました
コダックTri-XやイルフォードXP2 Super 400など、よく使っていたフィルムのプリセットを適用させてみましたが、雰囲気がよく出ています
これはウレシイ(^^)v
(各種フィルム・シュミレートの適用例はこちら

大阪府大阪市中央区
Ricoh GR

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-03 19:18 | Digital Color | Comments(1)
2017年 03月 02日
大阪市阿倍野区
a0118329_19393240.jpg
いろいろあって、結果的に道路の真ん中に電柱が立っているということになったのでしょうね

大阪府大阪市阿倍野区
Panasonic Lumix DMC-LX100

[PR]

by daisiweblog | 2017-03-02 19:21 | Digital Color | Comments(2)