カテゴリ:Digital Color( 2401 )

2009年 04月 06日
続々ふわふわ桜
a0118329_18272766.jpg

a0118329_18273828.jpg

a0118329_18274627.jpg

桜ばかり撮ってますけど。。。(^^;
今まではネガ・フィルムばかりでしたが、デジタルでも撮ってみました。
露出を変えてやってみましたが、さすがに+2EVを超えると真っ白けにはならずとも、ナニガナンダカワカラナイことになってしまいました。

カメラが出した適正露出と比べると、一番上は+1.3EV(恐らく)、中と一番下は+1EV(たぶん)。
カメラは露出をマニュアル・モードに設定、ISOを200、絞りF=2を基準にシャッター速度で調節、「高輝度側諧調優先」をオンにしています。
登場から1年1ヶ月、もうすぐモデル・チェンジするKiss X2ですが、ネガと比べるとダイナミック・レンジはかなり狭いですが、十分問題ないレベルと今さらながらに認識いたしました。

とりあえず今年の桜はコレでおしまいにしようと思います。
とか何とか言いながら、またアップするかもしれませんけどね(^^;

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM(上)
Canon EF50mm F=1.4 USM(中と下)
[PR]

by daisiweblog | 2009-04-06 19:20 | Digital Color | Comments(10)
2009年 04月 04日
誰が見ても奈良
a0118329_11552925.jpg

ちょうど良いところで、ちょうど良いタイミングにこっちを向いてくれました。
エサは供給される、外的に襲われる心配はないと、この辺りの鹿の生活がちょっとうらやましいときがあります(^^;
なお、Youtubeでこういうのを見つけました。お気をつけを(^^)


奈良OFF&撮影会のお知らせ
先日来、ちょこちょこ話題に出ている奈良でのOFF会の開催が決定いたしました。
東大寺春日大社ならまちなど、奈良らしいところを歩いて、ウダウダ話しながらパシャパシャ撮りながらウロウロしようという会です。
下記の予定で開催いたしますので、皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加くださいませ。なお、参加希望の方は、コメント欄にご記入をお願いいたしますm(_ _)m

●日程:4月12日(日) 午前10時  (雨天中止)
●待ち合わせ場所:近鉄奈良駅 行基像前  (東側改札上がってすぐ)
●交通手段:現地集合、現地解散

何も決めていないと収拾が付かなくなる(笑)ので、一応、上のように決めましたが、これもあってないようなものですので、途中で合流していただいても結構です。
また参加資格は何もありません。
強いて言うなら、ウロウロしながら撮るだけとはいえ、一応「撮影会」なので、カメラぐらいは持ってきていただいた方が良いかな?という程度です(カメラは<写るんです>でもコンデジでも何でもOKです)。

そんなこんなで、何の縛りもないユル~イ会ですので、肩肘張らず気楽にご参加ください(^^)

奈良県奈良市 東大寺
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-04-04 12:32 | Digital Color | Comments(22)
2009年 03月 30日
Mr.Blue Sky
a0118329_19281234.jpg
a0118329_19281966.jpg
a0118329_19282677.jpg

Electirc Light Orchestra / Mr.Blue Sky

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-30 19:30 | Digital Color | Comments(14)
2009年 03月 29日
氷室神社の桜 カラー・デジタル編
a0118329_16351640.jpg
a0118329_16352537.jpg
a0118329_16353385.jpg

モノクロ・フィルム偏はこちら
別に分ける必要はないのですが、1つのエントリーにつきタグが3つしか付けられないのですよね。
タグの付け方がマズかったかなぁ。。。

奈良県奈良市 氷室神社
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-29 16:46 | Digital Color | Comments(2)
2009年 03月 25日
仲良しさん
a0118329_13184027.jpg

a0118329_1323683.jpg

2008年10月
ドイツ・バイエルン州ミュンヘン市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF35mm F=2
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-25 13:20 | Digital Color | Comments(14)
2009年 03月 24日
ボォ~ンでシビれる
a0118329_1472923.jpg

a0118329_14721100.jpg

一昨日の名古屋行きの際、OFF会の3次会(といっても時間帯はかなり早い午後)でお邪魔したお店でのこと。
あ~だ、こ~だとウダウダ喋っていたら、デッカイものを抱えた方が入ってこられました。その方がケースから取り出したのがこのベース。おもむろに取り出し、ほんの少しだけ弾かれました。
後でお聞きしたら、お店に置いてあるものを修理に出していらしたそうで、少し弾かれたのはその試し弾き。ほんの少し聞いただけなのですが、それだけでシビれてしまって、「はぁ~」と一人思っていたのでした。

というわけで、こちらをおクリック
ジャズのことはよく分かりませんが、この人が弾くこの曲が入ったアルバムは、以前、1年365日のうち300日ぐらいオーディオのことを考えていたときにリファレンスとしてよく使いました。
ボォ~ンっていうベースの響き、ブリブリブリって上へ下へ指が移動する感じ、この辺を出そうと必死になっていたときのことです。何十回とプレーヤーに乗せましたが、頭に血が上っているせいで、いくらやってもダメダメダメ。
それからしばらくして、ピンポイントでやっても満足出来るようにはならないと分かったのでした。まさに「木を見て森を見ず」の例え通りなのでした。。。

愛知県名古屋市東区 Cafe+Bar my Style
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-24 14:36 | Digital Color | Comments(6)
2009年 03月 20日
122345
a0118329_2118112.jpg

あと1111km、123456のときにも撮りたいナァ。

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-20 21:19 | Digital Color | Comments(4)
2009年 03月 16日
深夜の告白
a0118329_18223287.jpg

#今日のお話にはこの曲が合うと思います。10ccの「電話を切らないで」。

昨夜、ネットでニコンF3のことを検索していたときのこと。
F3にもいろいろなタイプがあるのが分かり、中にF3Pというものがあるのが分かりました。「P」とは「プレス」の意味で、F3Pとは報道機関用のF3とのこと。
そこで思い出したのが報道関係に勤める友人。彼の勤める会社では数年前に写真関係設備の大規模な入れ替えがあり、今では完全にデジタルになっているとか。ということは、会社の片隅に使われなくなったF3Pが転がっているかもしれない。電話して聞いてみよう!と思い付いたのが午前1時半過ぎ。彼の就寝時間はだいたい午前5時ごろなので、何のためらいもなく電話してみました。
ちなみにF3Pが報道用と分かってから電話をかけるまでわずか3秒。普段、他のことではPentium 100MHz程度の処理速度しかない脳ミソなのに、こういうときばかりはPentium4 2GHz並みの処理速度になるのです(それでもCore i 7とは言えないのがツライところ)。

以下、そのときの会話の再現(一部、誇張、創作が含まれます)。

自:こんばんは。
友:こんばんは。
自:寝てはりましたか?
友:ちょっとウトウトしてて。
自:えらいすいません。
友:いえいえ。どうしたんです?
自:あのぉ。唐突な話なんですけど、F3(エフスリー)、転がってません?
友:え?何です?
自:せやから、F3(エフスリー)転がってないかな?と。
友:え?
自:いらなくなったニコンのF3(えふさん)、会社に転がってません?
友:そんなもん転がってませんよ。どうしたんです?
自:いやぁ、F3が欲しいんです。で、完全にデジタル化した、って言ってたから、会社の片隅に使わなくなったF3が転がってないかな、と思って。
友:(苦笑) そんな・・・(わけがないだろう、と言外にヒシヒシと感じる) で、あったらどうするんです?
自:かっぱらって来てもらおうかなと思いまして。
友:そんなこと、出来ませんよ!
自:もう使ってないものを、持って帰っても分からんでしょ?
友:分かりますよ。ちゃんと管理してるんだから。
自:あ、そうなんですか?だいぶ前に現役を引退したカメラだから大丈夫かと思ったんですけど。
友:ちゃんとやってますよ。
自:あ、そうですか。用事はそれだけで。
友:あ、そうですか(苦笑)。
自:おやすみなさい。
友:おやすみなさい。

というわけで、<タダでF3を手に入れよう!>作戦はあえなく失敗に終わったのでした。。。

注:上みたいなユルい写真しか撮らないのだから、何を使おうが一緒だろ!というキツイ突込みはナシでお願いします。

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-16 18:51 | Digital Color | Comments(6)
2009年 03月 15日
初めてのニコン選び
a0118329_1814327.jpg

昨日も書いたことですが、ニコンのMF機を物色しています。
上の写真は今日カメラ屋さんで触ったカメラ。左からニコンF3、ニコンFE、ニコマートEL。あとニコンF801も触ってきました。すべて絞り優先AEが使えるし、機能的には自分の使用目的からすれば、いずれも不満点はありません。

全部にニッコール50/1.4を付けてファインダーを覗いてみました。一番古いニコマートELはちょっと暗い、F801はAF機だけあって素通しに近くピントが合わせ難い(でも出来ないことはない)、FEは良くもなく悪くもなく無難、F3は他とは格が違う感じ(でも先日F2を覗いたときほどの感動はなかった 程度の問題か?)、と、この中ではやはりF3に軍配が上がります。

大きさ、重さはFEが一番コンパクトで軽く、ベッサフレックスTMに近い感じでした。でも使いたいコシナ・プラナー50mmは結構大きく重いので、付けたときのバランスはあまり良くないように思います。その点、他の3台はそれなりの大きさ、重さなので、コシナ・プラナー50mmを付けたときのバランスは良さそうです。

価格の面ではFE、ニコマートELは似たようなもので、F801は郡を抜いて安い(はず)。F3は委託品だったため、具体的な価格は持ち主との交渉次第。とはいえ、この3つほど安くはないですが、許容範囲内といえば許容範囲内。

機能とのコストパフォーマンスで言えばF801が一番です。1/8000秒まで付いているので、晴天日中屋外でISO400のフィルムを入れた状態でもF=2.8まで絞りを開けることが可能。まぁそういう使い方をするかどうかは別の話ですが。

あとF4とF100も気になり、F4の大きさと重さ、F100のファインダーと触ってみないことには分からない点があります。
でも、その2機種を触っても、選ぶのはF3になりそうな気がします。

大阪府八尾市 八尾カメラ店
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-15 18:59 | Digital Color | Comments(8)
2009年 03月 14日
団体さん
a0118329_1410173.jpg

写真とは何の関係もないですが、コシナ・ツァイスのプラナー1.4/50 ZSはやはり良いレンズです。
しかしながら、カメラがベッサフレックスTMの場合、絞り込み測光なので少々使いにくいというのが正直なところ。
M42マウントのカメラで純正レンズ以外のレンズでも開放測光ができるカメラがあるのかどうかは分かりませんが、なんとなく無さそうな気がします。

M42、ペンタックスK、キヤノンEF、ニコンAi-Sなどいろいろなマウントで出ているコシナ・ツァイスですが、M42マウント以外なら測光方式の問題はありません。そこで気になるのがニコンAi-SマウントのツァイスZFシリーズ。このマウントのみシリーズ全種で出ているのですね。
加えてすべてMFレンズですからファインダーが重要なわけですが、ニコンならファインダーの問題は少ないだろうし、根がセコイものですから、将来、フルサイズのデジタル一眼レフ・カメラが欲しくなってもD700の系列がありますから、そのまま転用できるのもポイントが高いです。

と、諸々の条件を考えると、ニコンFE2が欲しくなってきたのです。
あ、でも、将来ニコンD700を買うことを考えると、その重さに慣れておくために、ニコンF3かF4辺りを買っておく方が良いかもしれませんね。中古価格もこなれているし。

今までまったく縁も興味もなかったニコン。こういう形で興味を持つとは思いもしませんでした。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-14 15:31 | Digital Color | Comments(6)