カテゴリ:Digital Color( 2239 )

2009年 03月 01日
飛行機を見に行ったのさ
a0118329_17231782.jpg

a0118329_17232655.jpg

a0118329_17233425.jpg

昨日、お天気も良かったので、学生時代の友人たちとフラフラと飛行機を見に行ってきました。
場所は大阪国際空港滑走路の南東端のすぐそばにある千里川堤防。ちょうど着陸してくる飛行機が真上を通るということで、有名なポイントです。
久しぶりに行ったのですが、飛行機を見るだけで興奮する性格というわけでもないし、いつ行っても同じような写真にしかならないので、それほど気合が入るというわけでもなかったのです。

というわけで、上の写真への自分による反省点。
上:ダメなほど傾いているし、迫力ある写真にするにはもうちょっと待つべきだった
中:もうちょっと待つべきだった
下:特に面白い写真ではない

また機材の面では、
・Kiss X2とSANDISK Ultra IIの組み合わせでは連写速度に不満が出る → EOS 50Dと高速CFカードの組み合わせにすれば改善
・単焦点(望遠は135mmだったので135判換算216mm程度)では不便 → 2台体制にするか18-200mm程度の高倍率ズームにするかすれば納得
という点が気になりましたが、ここ以外の場所で撮る場合、特に必要としないものになりますし、新たに買い増す、あるいは買い直すほど飛行機を撮りに行くわけでもないので、すぐにどうにかしたいと思うわけでもないのです。

そういうわけで、非常に冷めた状態で行き、帰ってきたので、写真自体も気に入ってはいません。
そんなに気に入った写真がないのならアップするなよ!という声が聞こえてきそうですが、せっかく行ったのだから、何かアップしないことには元が取れないという貧乏性ですから、アップすることにします。

大阪府豊中市 千里川堤防
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM (上と中)
Voigtlaender Color-Dynarex 135mm F=4 (下)
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-01 17:39 | Digital Color | Comments(8)
2009年 02月 28日
虚心坦懐
a0118329_11574870.jpg

どんなことに対しても、いろいろ知識を持ってくると、先入観が先にたって、なかなか素直に耳を傾けられないものです。しかし、それが絶対に正しいとは限らないわけで、単に自分の思い込みに過ぎないということもあります。
それを常に忘れずにいないといけないと思う今日このごろです。

大阪府大阪市中央区 難波千日前
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-28 12:04 | Digital Color | Comments(10)
2009年 02月 17日
この組み合わせではダメなのか?
a0118329_12234011.jpg

ひとつ前のエントリーと同じく、ファインダーを見ずにシャッターを押した写真。
Exifを見ると14mmでの撮影になっていますので、135判換算で22.4mmぐらいの画角。
F=8まで絞っていますが、歩きながらなので、どこにもピントが合ってません(^^;

で、言いたいのは、同じようなことが出来る環境を持ち合わせているのに、さらに別システムが必要なのか?ということ。
もちろんデジタルと銀塩の違いはありますが、タクマーが付く銀塩一眼レフはすでにあるのです。
機材について、あれこれ思いをめぐらせる時間があるのなら、カメラを持って外に出た方が良いのは分かってるのです。
分かってるのですけど・・・やめられない(^^;

大阪府大阪市天王寺区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-17 13:01 | Digital Color | Comments(2)
2009年 02月 14日
いただきもの
a0118329_150527.jpg

美味しくいただきました(^^)
右に写ってるのは、コレをくれた人の旦那さんとお子さん。
書いておく必要はないかもしれないけど、書いておいた方が良いような気がしますので。。。

ところで、この日をテーマにした曲というと、これこれしか思い浮かびません。
写真と全然合わないのですけどね(^^;

Canon EOS Kiss X2
Canon EF50mm F=1.4 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-14 15:02 | Digital Color | Comments(12)
2009年 02月 13日
流れに乗ります
a0118329_15572052.jpg

周囲で錆モノ写真のアップが続いているので流れに乗ってみます。
最近の写真がなかったので以前のものを。

2007年5月
大阪府八尾市
Pentax *ist Ds
Cosina 20mm F=3.8 MF
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-13 15:43 | Digital Color | Comments(4)
2009年 02月 12日
ものすごく近くで見つけたのさ
先日、exciteブログ内をウロウロしているときに見つけたのがこのお店。
a0118329_17554760.jpg

毎日このすぐ近くを通っているのに、全然気づかず、そりゃもうビックリしました。
a0118329_17571638.jpg

コーヒーは自家焙煎されているそうです。
当然、泡々ではありません。
380円也。
a0118329_23264650.jpg

非常にシンプルで清潔感のあるお店の中。
ゆっくりコーヒーが楽しめて・・・
a0118329_18142142.jpg

美味しくいただきました。
ベーグルが売り切れだったので、次回はそれをいただきたいと思います。

大阪府八尾市 ダイドコ帖
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-12 18:25 | Digital Color | Comments(4)
2009年 02月 11日
法善寺横丁にて
a0118329_18275886.jpg


大阪府大阪市中央区 法善寺横丁
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-11 18:28 | Digital Color | Comments(14)
2009年 02月 09日
何を聞こうかな
a0118329_1838624.jpg

家にいるときは、たいてい何かを再生しています。
CDもレコードもたいした量を持っていないので、iTunesに登録してあるものの中から聞きたいものを探すのですが、毎日のことですから、これがなかなか見つからないのです。
だから内容を人任せにできるラジオを聞きたいのですけど、我が家は電波状態があまり良くなく、聞きたくても聞けない。
そこでPodcastをいろいろ見ていると、TOKYO FMが配信している「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」という番組を発見。DLして聞いてみると、これが面白い。だから全部DLしました。

今日聞いた中で特に面白かったのは2007年10月21日付けの行定勲監督がゲストのもの。
鈴木さんと行定さんが初めて会ったときは川島雄三で盛り上がったとか、行定さんのベストは「浮雲」でアレの森雅之は本当にダメな男だとか、成瀬巳喜男は脚本からどんどんカットして行く人で、「浮雲」ラストの屋久島のシーンもカットしようとして脚本家に「(主人公たちが)屋久島に行かないと話が変わってしまう」と言われたとか、そんな話。
あんな店がオープンしたとか、こんなものが人気だとかいう話は聞きたくない者にとって、こういう話が聞けるのはうれしい限り。
今夜は「浮雲」を観直そうかな。。。
a0118329_18444735.jpg

Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-09 18:57 | Digital Color | Comments(6)
2009年 02月 08日
とうとう交換したのさ
a0118329_18462110.jpg

Denon DL-102

モノラル用のカートリッジを交換しました。
前のものを買ったのは2005年5月ですから3年8ヶ月ほど使ったことになります。
状態の悪い盤ばかり、かなりの枚数を再生しましたから、これでも長持ちした方だと思います。

「あ~、もうそろそろ交換の時期かなぁ」と思ったのは1年ほど前。
再生中に真横から見ると、カンチ・レバーがぐにょってなってる。ダンパーがへたってきた証拠ですね。
ステレオ用カートリッジなら、そういう状態になるとカサカサした音になり、聞いていても不満が募るだけなので、すぐに取り替えるのですが、モノラル用はあまりそういうのを感じることがなく、そのまま使い続けていました。

このDL-102はカートリッジの中では高価な部類には入らないのですが、使用頻度を考えると交換するのがためらわれていました。
というのも、一昨年、レコードのコレクションを大整理、必要なものだけを残し、そうでもないものはすべて処分しました。だからモノラル盤もほとんど残っていません。
でも裏を返せば、残っているものは本当に好きなものというわけでして。そういうものだからこそ、モノラル用のカートリッジで聞きたい!でも、今後の使用頻度を考えると・・・と逡巡していたのですが、昨日、友人と話している際、↓のレコードの話になり、無性に聞きたくなってきたので、交換を決意した次第です。
a0118329_19242971.jpg

Ella Fitzgerald / Songs In A Mellow Mood
(1954 Decca DL-8068 US)

久しぶりに活きの良いカートリッジで聞きましたが、やはり新品は気持ちが良いですね。
これからは今までほどモノラル盤を再生することもないでしょうから、今日買ったものでかなり楽しめることになると思います。
a0118329_19124447.jpg

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 18-55mm F=3.5-5.6 IS (写真上と中)
Canon EF35mm F=2 (写真下)
Kenko Close Up Filter
National PE-320S
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-08 19:45 | Digital Color | Comments(6)
2009年 02月 07日
美術館
a0118329_18215690.jpg

コーヒー好き、喫茶店好き(<カフェ>ではありません)なので、あちこち行きました。
最近でこそ、それを目的にわざわざ出かけるということはしませんが、どこかへ出かける予定のあるときは、その付近に良さそうなお店がないか、あらかじめ調べてから出かけます。
この写真を撮ったのは、そういう過程でめぐり合ったお店の中で一番近くのお店。コーヒーと読書を楽しむために、ちょこちょこ出かけます。

このお店は司馬遼太郎記念館から歩いて10分ほどのところにあります。
オーナーは生前の司馬さんと親交をお持ちだったそうで、その縁からお店の中には司馬さんの「街道をゆく」シリーズの挿絵を描かれた須田剋太という人の絵が多数飾ってあります。
まさに名前の通りの<美術館>です。

大阪府東大阪市 喫茶美術館にて
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-02-07 18:46 | Digital Color | Comments(18)