2010年 01月 20日
「アバター」観てきたよ
a0118329_1816517.jpg

昨年末に「インフォーマント!」を観て以来、今年初めての映画館です。
観たいものが重なるときは重なるのですが、無いときは何週間も無いことがちょこちょこあります。
単館系のモノなら2つあったのですが、梅田まで行くのも・・・という気分だったので、近くのシネコンへ「アバター」を観に行ってきました。気にならないでもなかったですしね。

この映画、基本的なストーリーは、ちょっとしたことから異文化の中に身を置くことになり、心情的な立場が逆転するというお話。
観ながら「ダンス・ウィズ・ウルヴス」-「ラスト・サムライ」に「もののけ姫」を足したヤツの宇宙版ね、と思っていましたが、監督自身がそういう発言をしていたんですね。
映像と音声の迫力はあったので、ソフト化されれば、その方面のリファレンスになるのではないでしょうか。

次に行くのは今月末。「おとうと」と「ゴールデン・スランバー」があって、来月始めには「インビクタス」と続きます。
特に「おとうと」と「インビクタス」は安心して観られるので楽しみです。

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2010-01-20 18:33 | Digital Color | Comments(10)
Commented by たなとも at 2010-01-20 22:22 x
映画全然観てないー。

式、面白いねw
なんとなく想像がついた(^^;

安心して観られるって、表現もわかるな。
前評判がよすぎて、「あれ?」ってこともいっぱいあるよね。
Commented by 渡り鳥 at 2010-01-20 23:13 x
就職した年に見た「マルサの女2」以来、映画館で映画見てないコトに気づいた。

DVDは結構買ってる。
暗所恐怖症なのかな?
メガネの度数が合わなくなって、字幕がボンヤリ。

字幕無しで、ストーリーが判るようになりたい。
Commented by いけみ at 2010-01-21 04:40 x
雨の夕景、オサレですね(^_^)
これは観た後?前?
アバターは、やはり飛び出していたんでしょうか。
観てみたいなぁ(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2010-01-21 10:46
う~ん、これもかっちょええ・・・
かつての社会主義国の街角で撮ったような無機質な雰囲気、とても素敵です。^^v
こういう都市景観を何気なく切り取るセンス、磨かんといかんな~、とても参考になります。
Commented by daisiweblog at 2010-01-21 15:56
*たなともさん
なんとなく分かった?
ま、そんな感じの映画やったわ。

まったく予備知識のない映画を観るときって、楽しみでもあり不安でもあるのよね。
サッパリ面白くないこともあるからね。
その点、山田洋次とクリント・イーストウッドやったら、最低でも可ぐらいはあるから安心ですわ。
Commented by daisiweblog at 2010-01-21 15:58
*渡り鳥さん
字幕ナシでセリフが分かるようにはなりたいです。
でも聞いてると、訛りが強い人とか役もあるみたいなので、その辺がどうか?ですね。

最近、映画を観るにはあの闇が重要なのではないか?と思っています。
暗所恐怖症なら仕方がないのですが。。。
Commented by daisiweblog at 2010-01-21 16:01
*いけみさん
観た後、帰り道で撮りました。
時計に水滴が付いてるので雨の後みたいに見えるでしょ?
でも、これ、内側に結露してたんですよ。暖かかったからなんでしょうね。

飛び出さない版で観ました。
飛び出す版を観た人に話を聞くと、字幕も飛び出してくるそうで、目を上下左右だけでなく前後にも動かさないといけなかったから疲れた、と聞いたので。。。
Commented by daisiweblog at 2010-01-21 16:03
*黒顔羊さん
この時計、美容室の壁にあるものなんですが、結構好きなんです。
横を通るたびに撮ってますわ。
昨日は中が結露していたので、いつもよりグッと寄って撮ってみました(^^)
Commented by breath517 at 2010-01-21 20:03
映画、随分とみてないなぁ~
みた直後って日常が少し変化して思えません!?
で、そんなテンションで写真撮るととても楽しくありません!?
Commented by daisiweblog at 2010-01-21 20:12
*517さん
それは「燃えよ!ドラゴン」を観た後、なぜかみんなブルース・リーになるっていうのと同じですね!(^^)
一人で勝手に盛り上がってるときは、気も大きくなるからバチバチ撮ってしまいますよ。
で、後で落ち着いてから見て、ヘコむんです。
そんなことはよくあります・・・><;


<< 男の横顔 #23      (untitled 20100... >>