2009年 11月 17日
行かなくちゃ
a0118329_19441352.jpg

井上陽水 / 傘がない

あまりにもベタベタだ!
ベタ過ぎる!!

ところで、陽水さんといえば、1999年だったか2000年だったかに大阪フェスティバル・ホールでのコンサートに行きました。
MCはほとんどなく、淡々と進んでいくコンサート。矢継ぎ早に5~6曲終わり、ようやく陽水さんが歌う以外に口を開いたと思えば、「皆さんどうしてここにいらっしゃるの?」と言って次の曲に行ってしまう。そんなコンサートでした。
そのとき上着の内ポケットにウォークマンを入れて、アレしました。10年前なので、機材はカセットです。その夜、布団に入って寝るときにそのテープを聴きながらコンサートの余韻に浸りながら眠りについたのです。

で、翌朝。そのころはラジカセを目覚まし代わりにしていたのですが、目覚めた後、ラジオを切ろうとして愕然としたのです。
というのも、なぜかタイマー録音が働いており、前夜それなりに苦労して録ったテープに、なんと「ありがとう 浜村淳です」が録音されていたのです。

ルールを破ってはいけないのだ!と強く思った朝でした。。。

「傘はいらない」(fuu.....nnm.....♪)にTB

2008年10月
ドイツ・バイエルン州ミュンヘン市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF35mm F=2
[PR]

by daisiweblog | 2009-11-17 19:56 | Digital Color | Comments(14)
Commented by breath517 at 2009-11-17 20:52
素敵なスナップですね~
傘が手前に、足早に通り過ぎていく人を奥に、真ん中に道。
今度意識して撮って見ます!

浜村さんは面白くてすきですが
それは・・・・・・・・少し・・・・・・・・・・・・・残念でしたね^^;  ぷぷっ(笑
Commented by 渡り鳥 at 2009-11-17 22:10 x
陽水は行ったんですヨ。
ビデオでも発売された、サントリーホールに。
サントリーホールに陽水の声。
至福の時間でした。

多分、陽水が紅白出たら、NHKしては「少年時代」を歌って
欲しいんだろうけど、アタシとしちゃ「氷の世界」を歌って
欲しいんだ。
Commented by blackfacesheep at 2009-11-17 23:17
お~、ナイスショット!
解説は517さんが仰るとおり、私も100%同意しますです。^^v
ドイツの町並みって、どうしてこうも整然としているんでしょうか・・・
電線が少ない、、看板が少ないもしくは洗練されている・・・いろいろあるんだろうねえ。^^
Commented by ray_alone1026 at 2009-11-18 00:06
こんばんわぁ^^

あらっ!垢抜けた町並み・・・と思ったら
ドイツなんですね。

音楽を幅広く聴かれているんですね。
私はかなり狭いなぁ。
JAZZでも、有名な盤は避けたり・・・。
天邪鬼なのかな^^(笑)
Commented by daisiweblog at 2009-11-18 01:43
*517さん
たまにはこういうのも(^^)

朝目が覚めて、テープが回っているのを見たときは「!?」って頭の中に10個ぐらい出ました(^^;
消えてなくなったものは仕方がない、完全版でなくなったので残しておいても意味がない、とすぐに違うのを録るのに使いました(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-11-18 01:51
*渡り鳥さん
歌、上手いですもんね。
フェスティバルで陽水、至福の時間でした。
2月の達郎、7月のブライアンと、この年はフェスティバルに良く行きました。

「氷の世界」は良いですね。
アレンジはファンクなのに歌詞は「窓の外にはリンゴ売り~」ですものね。
アレで星勝の名前を覚えて、モップスを意識するようになりました(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-11-18 01:54
*黒顔羊さん
電柱がないのが大きいですね。
被写体として面白いときもありますし、意識的に撮ることもありますが、あれはやっぱりジャマです。
あとは建物の外観に整合性があることじゃないかと思います。
高さが揃っているのが大きいですよ。
Commented by daisiweblog at 2009-11-18 01:59
*Rayさん
ドイツはミュンヘンの市役所裏です。
裏、ってのがポイントです(^^)
ちなみにこの写真の右側奥にカメラ屋さんがあって、ライカがいくつか並んでました。
これ撮ったEF35/2がイヤになってきたので、シグマの30/1.4を買ってしまおうかと並んでいる値札を見たら、日本の倍ぐらいだったので止めにしたという思い出があります(^^;

僕の聞く音楽なんて、狭いもんですよ。
音楽的な詳しいことは分かりませんが、好き嫌いがハッキリしてますので(^^;
Commented by たなとも at 2009-11-18 07:47 x
あら~いいねぇ。この写真。
傘のない人と、捨てられてる傘。
どっちも切ないw

おー、イケナイことをしてたので、天罰かしら^^;
しかし浜村淳(こっちの字だぞ)ってのが、
daiちゃんぽいなーw
Commented by 渡り鳥 at 2009-11-18 18:11 x
「傘がない」は紅白じゃ無理だろうな?
都会では、自殺する、若者が、増えている・・・・・・・。

それじゃ、「人生が二度あれば」
父は今年4月で65・・・・・。
コレも無理か?

小椋佳とディエットで「白い一日」
真っ白な陶磁器を・・・・・・・。
コレも暗い歌なんで無理か?

それじゃあ、ビデオ共演でいいから、キヨシローと一緒に「帰れない二人」。

Commented by daisiweblog at 2009-11-18 20:13
*たなともさん
間違いの指摘ありがと。
訂正しといた(^^)

傘はおばちゃんだけのもんで、おっさんは傘さしたらあかんからね。ま、あたしは傘さしてたけどね。
せやから、このゴミ箱に刺さった傘も、どっかのおっさんにほかされたんやと思うわ。
Commented by daisiweblog at 2009-11-18 20:15
*渡り鳥さん
元が外国の音楽から入ったせいか、歌詞についてはあまり頓着なくて。。。(^^;
確かによく聞けば、陽水の歌詞はたいしたもんだと思うんですけど、普段聞いてるときはあまり耳に入ってこないんです。

というわけで、陽水で一番好きなのは、「自然を飾られて」になります。
だって、アレンジが平井夏美ですから、音がナイアガラしてるんですよね(^^)
Commented by 渡り鳥 at 2009-11-18 20:26 x
そうだった、daisiさんが掲題の写真撮った時、アタシは初冬のオランダにいたんだ!。
ドイツ<---->オランダで互いの日記にコメント書いてたりした。
Commented by daisiweblog at 2009-11-18 21:31
*渡り鳥さん
そうでした、そうでした!
今は間に海が入ってしまいましたけど、あのときは地続きのところでしたね(^^)


<< 夕景      あるビル >>