2009年 07月 27日
歩く歩く歩く
a0118329_20453584.jpg
a0118329_20454135.jpg
a0118329_20454883.jpg

リコーGR Digital IIIが発表になりました(こちら)。
135判換算28mm相当の画角は今までと同じですが、開放F値がF=1.9だそう。
CCDのサイズが小さいので、ボケ云々はあまり関係のない話ですが、今までの型より半段明るくなった分、シャッター・スピードが稼げるのが良いですね。あと「マイ・セッティング」がモード・ダイヤルに3つまで登録できるのと、6パターンを登録できるところも良いなぁ。

GRDIIのときはさほどではありませんでしたが、今度のIIIはかなり気になります。
実物が出てきたら、ちょっと触りに行きたいですね。

大阪府大阪市中央区
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-07-27 20:54 | Digital Color | Comments(8)
Commented by ritz_u16 at 2009-07-27 21:08
daiちゃん、わんばんこ♪

やはり「Ⅲ」 気になりますか~^^
私もめちゃくちゃ気になります。
シグマのDP2も気になるなぁ・・・。
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-27 21:47
こんばんわぁ^^

>歩く歩く歩く
歩く事は健康に良い事ですからね!
私も街中、湿原とかよく歩きます。

私はPENを買っちゃったから・・・(^^;
もう、脇目もふらず撮るだけです!
と、言いながら「こちら」を覗いてしまいました(笑)

daisiさん!触るだけですよ^^(笑)
Commented by noblivion at 2009-07-27 22:51
うん、これは楽しい組写真です。暑い中、みんな頑張って歩いてるなあ。^^
3枚目のぶれてる奴が雰囲気良いですね~。^^v
GRD、ついに三代目ですか・・・
私は28mmの固定焦点は使いこなせなかったなあ・・・
DP2だったら、焦点距離は長いし、APS-Cだし、OKかもしれませんが。^^
E-P1のEVF仕様が出たら誘惑度高いかもしれません・・・。^^v
Commented by daisiweblog at 2009-07-28 00:48
*リッツさん
こんばんは。
めちゃくちゃ、というほどではないんですが、持っているのが初代なので、そろそろ・・・という気がしないでもないんです。
DP2、画角は使いやすそうなんですが、JPEGでのレスポンスはどうなんでしょ?触ったことがないんですよね。。。
Commented by daisiweblog at 2009-07-28 00:56
*Rayさん
こんばんは。
今日、久しぶりに歩いてきました(^^)v
カメラ持ってると、結構歩けるのに、カメラがないと全然歩きたくないのはなぜなんでしょ?(^^;

ちょっと前から、うわさレベルで話は出てたんですが、今日、あるお店のメルマガに載ってまして。
最初は流したんですが、「ゴミ箱」から漁って、改めて読み直しました(^^;
GRD1の不満点がAFの遅さとシャッターのタイムラグ、書き込み速度なんですが、GRD2でその辺が結構解消されてたんですよね。というわけで、GRD3はかなり期待できます。

触るだけで我慢できないほどのカメラならうれしいんですけど、金欠ワクチンが効いてるので、その点は大丈夫です!(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-07-28 01:05
*黒顔羊さん
時期的なものか、スーツケースをゴロゴロしている人を割りと見かけました。
この時期にアレを見ると、「うわっ・・・」と思いますね。
DP2、画角はちょうど良いのですが、どうやら感度をあまり上げられないみたいですね。
そこがなぁ。。。 ISO400が常用できたら十分なんですが。。。

>E-P1のEVF仕様
それ、かなりアリですね(^^)
パナソニックから出るとか言う20mm(だったかな?)がどんな具合かも気になるしなぁ。
Commented by breath517 at 2009-07-28 14:25
うーん!タイトルが好きです!
「歩く 歩く 歩く」 リズムがあって、テクテクとか、カツカツ、コツコツ。
音を感じるお写真て素敵ですよね^^

Ⅲについて。
触りにお出かけされた→買ってしもた→ちょっと使ったけど飽きた→517にくれてやろう。
期待しております。笑。
Commented by daisiweblog at 2009-07-28 19:44
*517さん
どうもありがとうございます(^^)
書き込みを拝見して思いましたが、タイトルと「テクテクテク」とかにすれば面白かったですね。
次回、それを頭に入れておきます。

517さんが5DMkIIを購入されません?
で、すぐに飽きて、くれません?
そしたら、GRDIIIはすぐに飽きることにします(笑)


<< 梅雨は明けてないけれど・・・      Cool Struttin&#... >>