2009年 07月 16日
Taro Is Back!!
a0118329_14193911.jpg

今日の新聞から読んでみますと、今月19日に<くいだおれ太郎>が道頓堀に戻ることになったそうです。
戻る場所は「くいだおれ」のあった3軒隣の「中座くいだおれビル」の正面。「太郎に残ってもらい、道頓堀を盛り上げたい」と考えたビルの管理会社が「くいだおれ」と合意し、このたび戻ることになったそうです(詳細はこちら)。

こういうことを書いているものの、「くいだおれ」や<くいだおれ太郎>に何の思い入れもありません。
お店があったときは「入ってみたいな」と思っていたのですが、結局、一度も食べに入ることもなく、前を通ったときに<太郎>や<太郎>と記念撮影する人々を写真に撮っただけ。その程度のものです。

<太郎>は大阪名物だそうで、キーホルダーやケータイのストラップなどが販売されているのをよく見かけましたが、同系列で扱われているのが、「かに道楽」の<かに>、「づぼらや」の<ふぐ>、「グリコ」の<グリコ>など。あちこちでお土産用の小物がよく売られています。
いずれも在阪企業ですが、民間企業の看板がその土地の名物というのはいかがなものなのか?と思うのです。

2006年11月
大阪府大阪市中央区
Panasonic Lumix DMC-FZ2
[PR]

by daisiweblog | 2009-07-16 18:28 | Digital Color | Comments(8)
Commented by breath517 at 2009-07-16 21:17
そうなんですか^^
お帰りなさいまし~。太郎さん♪
幼いころ太郎さんを見て「・・・コワイ」と言ってごめんなさいー。
今度会った時は「素敵。。。」と言いますので、スナップ撮らせてくださいね^^
Commented by daisiweblog at 2009-07-17 00:44
*517さん
みたいですよ。
確かに怖いですね(^^;
ずっと微笑みながら太鼓たたいてるんですもの。
写真はOKだと思いますので、今度はハート・マークを3つほど付けて「ステキ」と言ってあげてください(^^)
Commented by たなとも at 2009-07-17 07:22 x
確かになー。子供の頃とか「何このきしょい人形?」って感じやったけど、
大人になったら「これぞ大阪!」って感じてしまう。

だからって、私も入ったことないねんけどw
ここまで来て、敢えて?ってところがあるよねぇ~。
何十年も昔にバイトしてたという人に聞いたけど、
お客の残した白ご飯を、チャーハンにしてるって聞いたし・・・。
Commented by taradara-ct at 2009-07-17 10:36
こんにちは。特に太郎くんに思い入れがある訳ではないですが
なんとなく彼には道頓堀に居てもらいたいなぁ と思っておりました。
よかったよかった。

↓爽やかな写真と文章の内容とのギャップが凄いですねww
Commented by daisiweblog at 2009-07-17 11:28
*たなともさん
道頓堀の猥雑さの一つ、見たいな感じやもんな。
こういう店が減って、チェーン展開してる店が増えてきて、だんだんフツーになってきた気がする。

>お客の残した白ご飯を、チャーハンにしてるって聞いたし・・・
なんぼなんでも、今はしてないやろうけど(^^;

けど、いっぺんは入ってみたかったのよね。
行ってみたいなぁっと思ってるうちに無くなってしもたわ。。。
Commented by daisiweblog at 2009-07-17 11:31
*taradara-ctさん
こんにちは。
通天閣行くとか甲子園に行くとかいろいろな話しがありましたが、結局、ココに落ち着いたようです。
他所行って見かけても、「なんで?」ってなりそうなので、ちょうど良かったのかな、と思います。

>↓爽やかな写真と文章の内容とのギャップが凄いですねww
空はこんなに青いのに、なぜこんな暑苦しい目に遭わないといけないんだ!!!と思いながら撮りました(^^;
Commented by tdegu20 at 2009-07-17 18:55
daiちゃんも「くいだおれ」入ったことなかったんやね。
実は自分もなんよね。やっぱあそこは観光名所なんかな。
ほんまなくなる前にいっぺん行っときたかった。
そういやぁ、通天閣のぼったんもずいぶん大人になってからやったしなぁ・・・。
水上バスや渡し舟なんかも、なくならんうちにいっぺん体験しとかんとあかんね。

Commented by daisiweblog at 2009-07-17 19:04
*デグさん
デグさんも入ったことがないんですね。
周りに聞いても誰も食べに入ったことがないんですよ。だから無くなったのでしょうが(^^;
水上バスは乗ったことがありますが、渡し舟は乗ったことがないですね。第一、あっちの方に行くことが・・・(^^;
ま、どんなものでも、いつまでもあると思うとダメ!ってことなんでしょうね。


<< コレが一番カワイイと思う Ya...      ヒーター全開で走ったのです・・・ >>