2009年 07月 15日
ヒーター全開で走ったのです・・・
a0118329_19442799.jpg

関東では梅雨が明けたそうで。
近畿地方はまだですが、昨日、今日とお天気が良くて暑い日が続いております。

で、質問です。
あなたはこの時期、車のヒーターを全開にして走ったことがありますか?
私はあります。ええ、2回ほど(^^;

昨日のことです。
所用があり、車で京都へ。渋滞にも巻き込まれず、お昼前に京都南インターで名神高速を降りました。高速道路を降りてから、京都市内中心部に向かって進んだのですが、国道1号線はいつものように車が多め。進んでは止まり、止まっては進んでの繰り返し。
目的地も目前という場所で信号待ちで止まったとき、何気なく水温計を見ると、針が一番上、「オーバーヒートやで」というラインのギリギリ下まで来ている。今の車に乗って6年。寒い国の車とはいえ、今までいくら暑いときでもそこまで上がったことがありません。
「ひょっとして水入ってないの?」と思いながらも目的地に到着。駐車場に入れた後、車屋さんに電話をすると・・・

車屋さん:それはヤバイ。乗らない方が良いです
あたし:いや・・・ 京都なんですけど(^^; 今、目的地に着いたところで・・・
車屋さん:あ~・・・ ラジエーターの前のファン、回ってます?
あたし:回ってます。音してますから
車屋さん:じゃ、水が入ってないのかな。1時間ほどして、水温が100度を下回ってれば、タンクを開けて水を入れてみてください。
あたし:そしたら、それ見てみて、ダメならまた電話します。

で、用を済ませ、1時間ほど経ってから、タンクを見てみると、水は入ってる。
で、また電話。

あたし:水、入ってますわ。
車屋さん:う~ん・・・ ほんだら、ラジエーターが詰まってるのかなぁ・・・
あたし:ほな、帰り、そっち寄りますわ。帰り道といえば帰り道やし。
車屋さん:ほな、そうしてください。
あたし:で、乗っても大丈夫?
車屋さん:仕方ないからなぁ・・・ 水温が上がって、ヤバそうになったら、ツライやろうけど、ヒーター全開にして窓開けて走って。エンジンが壊れるよりマシでしょ?
あたし:僕が壊れるかもしれませんけど(^^; ほな、後で寄ります。

というわけで、ヒーター全開、窓も全開にして車屋さんまで30分ほど走ったのであります。
道すがら国道1号線にある外気温計を見ると、39度と書いてありました・・・

結局、故障していたのはラジエーターの後ろのファン。すぐに修理してもらって、帰りは快適でした(^^)v
ちなみに3年ほど前にラジエーターの前のファンが壊れ、このときもヒーター全開、窓全開で走りました。あのときの方が気温は低かったと思いますけど、湿度が高かったので、ホントに死にそうになった・・・

この時期にヒーター全開で走ったことがないなら、一度いかがですか?
車を降りた後の水がものすごく美味しいですよ(^^)

大阪府枚方市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-07-15 20:17 | Digital Color | Comments(16)
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-15 20:42
こんばんわぁ^^

車の事はよくわかりませんが。
非常事態だったんですね!
そちらの暑さは壮絶ですから・・・(^^;
私は生活出来なさそう(笑)←私は笑って済ませますけど。

澄み切った青空がお気持ちを表していますね^^
Commented by photoboy5 at 2009-07-15 21:46 x
 こんばんは、暑いですね 汗。二階の部屋は今でもアツアツです^^;
真夏にヒーター全開で片道1時間半(高速道路)走った事が一度だけありますよ。
ローバーのミニ1000ccを乗っていた時です。僕の場合はラジエーターの穴開き
でしたが、帰りはペットボトルに水を入れて、SAごとに補給してました。
 窓全開で80kmで走行してましたが、サウナ状態でパンツが海パン状態だったのを
思い出します 笑。
Commented by flektogon35 at 2009-07-15 22:09
>あたし:僕が壊れるかもしれませんけど(^^; 
すみません、笑ってしまいました^^;
けど、車もdaisiweblogさんもどちらも壊れなくて良かったですね。

この時期クーラーがないだけでも辛いのにヒーターだなんて・・・
降りた後はとりあえずビールでしょ^^
Commented by tdegu20 at 2009-07-15 23:18
なるほど~、ヒーター用のコアをラジエター代わりに使うんかー。
少しかも知れんけど確かに冷却されるわねぇ。
これはええこと聞きました。^^

自分は昔、真夏にクーラーのついてないトラックで仕事中、名神で長い事故渋滞に巻き込まれた経験があります。
また間が悪いことに、天王山トンネルに入ってすぐのところで1時間ほど止まったまんま動かないんです。
窓開けられへんからそらもう熱いのなんのって。そのうち辛抱たまらんなって、前のトラックに助けてもらいましたよ。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-15 23:26 x
こんばんわ!
いや~、とにかく無事に戻られてよかったですね。
しかし、この酷暑のなか、お疲れ様でした。
私、暑さでもうバテてますので、話を聞いただけで
めまいがしそうでした。とにかく、大変でしたね。^^
Commented by blackfacesheep at 2009-07-15 23:27
わはははは、外気温が39度でヒーター全開・・・^^;
「あたし」、壊れなかったみたいですね、よかったねえ。^^v
古い外車はそんなもんですよ、古い外国製カメラと同じでだましだまし使う・・・
しかし、空が恨めしいぐらいに青いですね・・・ほんとに梅雨はあけとらんのかねえ、これで。^^;
Commented by daisiweblog at 2009-07-16 00:28
*Rayさん
こんばんは。

ま、非常事態でした(^^;
多分、あのまま普通に走っても大丈夫だったとは思うんですが、停滞にハマると。。。

昨日の午後の京都の気温は39度でした。「街全部インフルエンザか!」と窓を開けながら叫びましたよ(^^;

この青空が恨めしかったんですよね。。。
Commented by daisiweblog at 2009-07-16 00:32
*photoboy5さん
1時間半はツライですね。
しかもちょこちょこ止まって水足しながらっていうのが。。。

何年か前、ラジエーターのホースに穴が開いて、漏れてたことがあります。
そのときは修理できるまで、ペットボトル3本満タンにして助手席の足元に転がしてました(^^;

パンツが海パン状態って良いですね(^^)
そういうとき、暑すぎて、もうどーでもよくなるんです、僕は。
とりあえず、その場所まで止まることなく走ってくれ!と祈りながら走っております(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-07-16 00:34
*flektogon35さん
なんとか壊れずに済みました(^^;
もうちょっと長ければ、完全に壊れてたと思います。

ホントはビールが美味しいんでしょうけど、その後にまた乗らないといけないですからね。
水が美味しかったですよ。
Commented by daisiweblog at 2009-07-16 00:36
*デグさん
ヒーター付けるの、効果が大きかったですよ。
ヒーターにした途端、水温計がすーっと下がっていきましたもの。

クーラー無しで真夏のトンネルはツライでしょうね。
窓開けたら臭いし、息苦しいし、かと言って、ジッとしてるのもツライし。
前のトラックの人が天使に見えたんとちゃいますか?(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-07-16 00:39
*岳の父ちゃんさん
こんばんは。
考えようによっては、京都に着いたときに気付いて良かったんです。
家からよりそっちからの方が車屋さんに近かったので(^^;
しかし毎日暑いですね。まだ梅雨開けてないのに。
これが後2ヶ月ほど続くかと思うとイヤんなりますわ(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-07-16 00:44
*黒顔羊さん
もう、壊れる寸前でしたよ。
まぁ故障自体はたいしたことないと言えばたいしたことなかったんですけど、何もこの時期に!と思いました。先週までどうってことなかったのになぁ。。。
もう、この青空がね。。。
今からこの調子ですから、梅雨明けたらどうなるのか!?と考えるだけで。。。
Commented by たなとも at 2009-07-16 07:52 x
わー、なんか怖いなぁ~。
せやけど、車のコト機械のコト、全くわからん私には、
何でヒーターつけたら、下がるの?って感じやけど。

ええダイエットになった?w
この時期は思う存分汗かいたほーが、逆に気持ちいいかもね?
おつかれさん♪
Commented by Tous-les-jours at 2009-07-16 10:58
タイトルみて「???」文章読んで納得しました!
しかし・・・読んでるだけで汗が噴出すようなんですけど。。。
なんともはやご無事でよかったです。
一つ勉強になりましたが、実践する機会がないことを祈ります。^^;
真っ青な青空、梅雨あけたんですかね?
きっと明けたよね。。
Commented by daisiweblog at 2009-07-16 12:10
*たなともさん
大丈夫、大丈夫。
爆発したりせぇへんから(^^)
せいぜい湯気出て止まるぐらいやもん。

確か車のヒーターってエンジンの熱を利用してたはずやねん。
ヒーター付けたら、その熱が逃げるということやったと思うわ。なんかで聞いたことある。

汗でビショビショなったわ。
痩せたかしらね?(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-07-16 12:17
*angeさん
暑い時期にヒーター付けるの、2回目でしたから(^^;
まぁ途中で止まらなかっただけ良かったかな、という程度です。
走れないほどの大きなトラブルに遭ったことはありませんが、止めているときにおねしょしたみたいに水が出たこともありますし、少々のことでは動じないようになってきました(^^;

梅雨、明けたんですかね?
空を見ると、完全に夏の空なんですけどね。。。


<< Taro Is Back!!      続 愉快な仲間たち >>