2009年 07月 03日
プカプカ
a0118329_16553976.jpg

a0118329_16554666.jpg

a0118329_16555380.jpg

*

大阪府大阪市阿倍野区 力雀
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-07-03 16:57 | Digital Color | Comments(18)
Commented by tdegu20 at 2009-07-03 17:16
なるほど、そうきましたか。
この曲、いろんな人のカバーを聞いたけど、
一番似合わへんこの人が歌うのんが結構ええんよね。
つじあやのって、なんとなく雀さんににてるような…。
Commented by ritz_u16 at 2009-07-03 17:45
(^。^)フフ、やるなぁ~daiちゃん♪

ナイスカット!!
Commented by 呆平のハマッチ at 2009-07-03 17:51 x
こないだの日曜日に行ったところですわ。
ドラマ『俺たちの旅』の中で中村雅俊と桃井かおりが唄うプカプカがこれまたええんですわ♪
Commented by 哀愁のロンバケおやじ at 2009-07-03 18:26 x
マイルドセブンというのが泣かせます。

ハードボイルドなら、マルボロかラッキー・ストライク…といったところでしょうか?「プカプカ」なら
何だろう?ハイライトかも…って、相変わらずafoなことを考えてしまいました。
Commented by daisiweblog at 2009-07-03 18:55
*デグさん
つじあやののアルバムでカバー集があるんですけど、それが良いんですよね。
全然パンチ力がない歌い方ですが、なんとも言えない味わいがあります。
ここに貼り付けるに当たって、どの「プカプカ」にしようか迷いましたが、結局コレが一番面白いと感じた次第でございます(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-07-03 18:55
*リッツさん
ご協力に感謝(^^)v
でも結局気に入ったのは、一番最初に撮ったものだったりします(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-07-03 19:19
*ハマッチさん
聞きました、聞きました。
「来てくれたのぉ~」って言うてはりましたよ(^^)
中村雅俊と桃井かおりが歌うのもあるんですね。いろんな人が歌てるなぁ。
Commented by daisiweblog at 2009-07-03 19:20
*ロンバケさん
「プカプカ」のモデルになったタバコって何なんでしょうね。
マルボロ、ラッキーストライク、キャメル辺りの洋モクであって欲しくないなぁ。
ハイライトかピースか、その辺の日本製であって欲しいです(^^)
Commented by tdegu20 at 2009-07-03 19:37
プカプカの歌のモデルになったといわれてるのは、ジャズシンガーの安田南さんという人です。
最初、この曲には「みなみの不演不奏(ブルース)」という副題がついてたらしいですよ。
そしてこの南さんが吸っていたのが缶ピーだったんですって。
レコードジャケットを検索すると、タバコを吸ってる写真がたくさんあります。
Commented by daisiweblog at 2009-07-03 20:37
*デグさん
わざわざありがとうございます(^^)
歌の「あん娘」が安田南さんというのは聞いたことがありましたが、缶ピーだったとは知りませんでした。
いやぁ、やっぱりあの歌に合うのは日本のタバコですね(^^)
Commented by noblivion at 2009-07-03 23:18
ええなあ、煙草写真。^^v
私も何回か撮ってますが、こんなにかっこよくは撮れんかったです。
そっかぁ、煙草だけにフォーカスして、後はぼかしたくるわけか・・・
おもれえ。^^v
プラナー50mmでやってみっかな・・・うまくいくか自信ゼロですが。^^;;;;
Commented by daisiweblog at 2009-07-04 00:02
*黒顔羊さん
タバコだけにピントを合わせているのは、他をボカしたかったのもあるのですけど、単にここが暗かったというのが真相でして(^^;
だって一番上の写真、ISO800でF=3.5、1/8秒なんですもの(^^;
プラナー50mmでのタバコ写真、僕も撮りたいんですよね。できたらモノクロで。僕も今度やってみます(^^)v
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-04 00:09
こんばんわぁ^^

煙草の写真って雰囲気ありますよね。
1枚目が特に好き。
撮ってみたいけど・・・私の周囲には煙草を吸われる方が居ない!(笑)

↑プラナーで煙草写真ですか。いいなぁ。
期待してま~す^^
Commented by daisiweblog at 2009-07-04 00:26
*Rayさん
こんばんは。

自分でも一番気に入ってるのは一番上なんです。
最初はアップするの、アレだけにしようかと思ったんですが、寂しいので他のもアップした次第で。
蛇足だったカモ?との不安もあるんですが(^^;

今や絶滅危惧種同然となった喫煙者ですから、タバコ写真を撮るのが難しいかもしれませんね(^^;
僕の周りでも喫煙者が減っていってるので、これからは難しくなるかもしれません。
Commented by いけみ at 2009-07-04 03:31 x
年齢詐称疑惑ぷんぷんのdaisiさん、こんにちは〜!
リンクを辿って、つじあやののカバーってところで納得しました。
うんうん(^_^)
なかなか渋い楽曲選択ですねぇ。私もリアルタイムでないものの
高田渡のコーヒーブルースと並んで好きな曲です、にょ(^_^)
Commented by daisiweblog at 2009-07-04 11:07
*いけみさん
こんにちは。
いやぁ、ホントによく言われるんですよ。「ほんまは何歳?」って(^^;
Youtubeで「プカプカ」探して、どれにしようか迷ったんです。
ディランIIのだと当たり前すぎて面白くないし、西岡恭蔵・大塚まさじ・高田渡・坂崎幸之助・ムッシュかまやつのも良かったんですけどシブ過ぎるしで。
で、つじあやのにしました(^^)v
「コーヒー・ブルース」も良いですね。イノダ・コーヒー、行きましたよ(^^)
Commented by breath517 at 2009-07-04 20:22
あれ・・ここに写っているグラス、アチラの方のブログにも素敵に撮ってUPされていました。
なるほど~そうゆうことなのですね^^
タバコを持つ指って色っぽいですー☆
Commented by daisiweblog at 2009-07-04 23:48
*517さん
UPされてましたね。
同じところに一緒に行ったものですので。
ま、そーゆーことなんです(^^)


<< Cool Struttin&#...      I Saw The Light >>