2009年 07月 01日
Have You Seen The Light?
a0118329_1892049.jpg

教会とお寺の違いはあれ、同じようなものかもしれません・・・

なんのこっちゃ分からない?
いや、こういうことなんですけどね。
こういう景色を見ると、いつもこのシーンを思い出すのです。

奈良県奈良市 興福寺
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-07-01 18:12 | Digital Color | Comments(10)
Commented by ray_alone1026 at 2009-07-01 19:39
こんばんわぁ^^

夕陽が綺麗ですね!
ちょうど良い場所で捕らえましたね。
フレアーもいいなぁ。

お寺に参った人達が踊り出したら・・・
どうしましょ^^(笑)
Commented by daisiweblog at 2009-07-01 20:21
*Rayさん
こんばんは。

このときは反対向きに歩いてたんですが、たまたま振り返るとこうなっていまして。
キレイだったのと、光状腺を出したかったので、かなり絞って撮ってみました。
フレア(ゴースト?どっちでしょ??)は・・・多分、フィルターかと思います(^^;

お寺にお参りしている人が踊りだしたら、ですか?
楽しそうなので眺めておきます(^^)
Commented by noblivion at 2009-07-01 20:40
お~、これはこれは・・・美しいっ!
光条、大好きなんですよ。
でも、ペンタックスのレンズもタムロンのレンズも、逆光特性が良すぎるのか、光条があまり綺麗に出ない・・・
やっぱりシグマあたりのレンズを使わんとビカァーッって奴は出ないのかもしれませんね。^^;
Commented by cestlaviexxx at 2009-07-01 21:32
うわ~ これいいですねぇ~
一時期ずっと空の写真をとっていたので・・
とても惹かれます^^
Commented by daisiweblog at 2009-07-01 22:57
*黒顔羊さん
光条でしたか。。。字を間違いました(^^;

これが出るかどうかって逆光特性と関係あるんですね。知りませんでした(^^;
別に純正にこだわっているわけではないのですが、なぜかEOS用のレンズは純正しか持っていません。
使っていて、特に逆光に弱いと思ったことはないのですが、こういうのが撮れるということは、あまり強くないのかもしれませんね。
Commented by daisiweblog at 2009-07-01 22:58
*lavieさん
どうもありがとうございます。
僕も空を撮るのが好きなので、HDDを漁れば他にも似たようなのが出てくると思います。
昼間のキレイなのも良いし、夕方近くの暗くなってきたのも良いし、曇っているときのおどろおどろしいのも良いし、空って良い被写体ですね(^^)
Commented by kaochan35 at 2009-07-02 09:55 x
daisiさん おはようございます~^^

こういう光の筋をみて
「う~ん 何枚羽のレンズですね」とか 専門的な事が言いたいですが
ハードの事に関しては コレ まったく わからんちょんなので 
「太陽がそこにあるみたい^^」と 思った事を素直に述べておきます^^

お寺で踊ると言うと

周防正行監督の 「ファンシィダンス」を思い出します^^
面白いんですよね あれ。

ロックを演奏する住職は実際にいるそうですから
踊る檀家さんが いてもいいんじゃないかと(笑
Commented by daisiweblog at 2009-07-02 11:04
*kaochan35さん
こんにちは。

その「何枚羽根だから云々」って、僕も書きたかったんですが、コレだけ見てもよく分からないし、確認するのもなんなので、「そういう風に見えて良かった(^^)v」と言っておきます(^^)

「ファンシィダンス」、面白かったですね。
何より鈴木保奈美がかわいかった(^^)
あれだけでご飯3杯イケます。

常日頃から、音頭のリズムは向こうのリズム・アンド・ブルースに通じるものだ、と思っているんですが、音頭はお寺じゃなくて神社なので、それをどう書こうかと思っていたところなんです(笑)
Commented by tdegu20 at 2009-07-02 14:46
日本人の宗教ってなんだか不思議ですよね。
うちは家系が仏教徒なんで、お坊さんが毎月お経を唱えに来てくださいます。
しかし自分からお寺にお参りに行ったことは一度もない。(^^;)
反面、神道としての意識はないけど、神社にはけっこう熱心にお参りしてます。
神社のお祭りにも、意識としては熱心に参加してる方です。
これら二つがもし一致したら、、、自分も踊るようになるかも・・・。違うか(^^;)

Commented by daisiweblog at 2009-07-02 22:44
*デグさん
何でもアリですからね。
だって八百万の神というぐらいですから、そこら中にウジャウジャ神さんがいてはる上に仏さんまでいてるのですもの。
でも仏さんの場合は、やっぱり異国から来たものですから、根元の部分では馴染まずに神社の祭りのように踊るところまで行かないのでしょうか。
・・・って、違うか(^^;


<< I Saw The Light      (untitled 20090... >>