2009年 06月 29日
「コピペって!?」
a0118329_19545915.jpg

「コピペ」という言葉、ご存知でしょうか?「コピー・アンド・ペースト」、「コピー、貼り付け」のことです。
最初にこの言葉を知ったのがいつだったのか覚えていませんが、かなり以前のことです。知って以降、、一般的な言葉だと思っていましたし、普通に使っていました。「コピペして」とか「コピペしたらええねん」とかって。それで通じてたし、それに対して何も言われたことなかったし。
でも、一般的ではなかったんですね。
先日、ちょっとした用があって、「それ、コピペしたら良いんです」って言ったんです。そうしたら、「コピペって!?」と半分笑いながら驚かれまして。
確かに声に出すと、ちょっと間抜けです。だって<コピペ>って破裂音が続くのですもの。似た雰囲気の言葉だと<パピコ>とか<パペポ>ぐらいしか思い浮かびませんし、両方とも意味とか由来が分からないですしね。
しばらく前に同じことを友人から聞きました。そのときは「うそ~ん?」って答えたんですけど、実際に自分で体験すると、結構な衝撃でありました。
ちなみに「コピペ」でググる(=googleで検索する)と、約550万件ヒットします。

写真はある釣具屋さんで撮った浮きの大群。なんとなく<コピペ>っぽいでしょ?(^^)

大阪府大阪市平野区 フィッシングエイト
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-06-29 20:13 | Digital Color | Comments(12)
Commented by ritz_u16 at 2009-06-29 20:42
えっ!って言うか
これ 「 コピペ 」 じゃ無いんですか (^v^)v
Commented by daisiweblog at 2009-06-29 20:59
*リッツさん
分かりました?(^^;
1個1個、ペタペタと貼り付けたんですわ。
しんどかったぁ。。。
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-29 21:02
こんばんわぁ^^

「コピペ」はもう一般的に通じる言葉かと思っていましたが。
違ったのかかな・・・(^^;

今日のお写真、元気が出そうな色合ですね!
釣りの道具って意外と芸術的じゃないかな。
素敵な発見をされましたね^^
Commented by たなとも at 2009-06-29 21:20 x
コピペ、確かによぉ考えたら変な言葉やねw
元の意味がわからなくなりそうだ。

うき、カワイイな。
タマゴみたいw
どえらい虫が出てきそうやけどwww
Commented by daisiweblog at 2009-06-29 22:30
*Rayさん
こんばんは。

違ったんですよ、それが。
僕もごくごく一般的な言葉だと思ってたんですが。。。
でも、考えてみれば、PCに接する機会が少ない人にとっては、あまり必要のない言葉ですものね。

同じものがウジャウジャっといっぱいあると撮りたくなります。なにか面白くて。
釣具屋さん、面白いですよ(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-06-29 22:32
*たなともさん
音にしたら、おもろいもんな。
しかも意味知らんかったら、「この人、おかしなったんちゃう??」って思われても仕方ないような感じやし。

丸っちくて、カワイイやろ?
こんだけ入ってるのを見たとき、かなりグッと来たよ(^^)
Commented by 鹿せんべい at 2009-06-29 22:48 x
今日もさっき仕事帰りにフィッシングエイト行ってきたw
只今セール中!

「 コピペ 」は「 コピペ 」です:-)
Commented by daisiweblog at 2009-06-30 00:23
*鹿せんべいさん
行って来はりましたか。
しかもセール中とは。
雨も降ってるし、第1駐車場はさぞいっぱいだったことでしょう。

「コピペ」は「コピペ」やんな。
「コピー貼り付け」って面倒くさいもんなw
Commented by breath517 at 2009-07-01 15:54
え~~!?
このお写真ってコピペを繰り返してできたものなんですかぁ!!!
レタッチ上手すぎですよ・・・・・凄い。

私、PC関連にとても疎い人ですが「コピペ」と言ってますよ^^;
周りもそうだし~~~~^^;
Commented by daisiweblog at 2009-07-01 17:02
*517さん
このぐらいレタッチ出来れば良いんですけど(^^;

らしい略語といえば、「コピペ」の他だと「ググる」でしょうか。
まぁどっちも縁のない人にとっては、「??」が100個ぐらい出てくる言葉だとは思います(^^)
Commented by taradara-ct at 2009-07-02 10:41
タチウオ釣り用の特殊な浮きを「コピペ」って言って
それを使う漁を「ぐぐる漁」って言うんでしょ。
知ってましたよ僕は。
Commented by daisiweblog at 2009-07-02 11:09
*taradara-ctさん
コレ撮ったとき、釣具屋さんに入ったのはほとんど初めてと言っていいぐらいでした。
お店の中、あっちこっちに釣りに関することがいっぱい貼ってあったんですが、「コピペ」を使う「ぐぐる漁」のことも書いてありましたよ。
ちゃんと見てきました、僕は(^^)


<< (untitled 20090...      並んでた >>