2009年 06月 15日
「ジャンル」って難しい
a0118329_18345283.jpg

一昨日の土曜日のこと。近くにある大手レンタルDVD/CDのチェーン店から「旧作半額」セールのメールが来ていたので行ってきました。そのレンタル屋さんが入る前はホームセンターだった建物をレンタル屋さんにしているわけですから、かなり広く、在庫の量も多いお店です。

DVDは、洋画・邦画・アダルトと区分けされており、それぞれが<アクション>とか<ドラマ>とか<サスペンス>とか<ホラー>といった風にさらに区分けされています。
いつも思うのですが、この「ジャンル」というもの、必要でしょうか。

同じ映画でも、観る人よって受け取り方が違うと思うのです。
例えば「ゴッドファーザー」。そのお店では<アクション>(あるいは<アクション>の中の<マフィア>)というコーナーに置かれていますが、あれは一つの家族を描いた<ドラマ>だと思うのです。加えて「ゴッドファーザー PARTII」になると、<歴史>モノの要素も加わってきますし。
他の例を挙げれば、例えば「ジョーズ」。前半は<パニック>映画の要素が強いですが、後半は如何にしてしとめるかという<サスペンス>映画の要素も出てくるし、クライマックスは<アクション>映画ですしね。

加えて性質の悪いことに、普遍的なジャンル分けというものがないですから、お店によって置いてある場所がバラバラなんですね。探すのにウロウロしないといけない。
いろいろと営業的な面もあっての「ジャンル」なのでしょうが、いっその事、邦題の五十音順みたいな誰にでも分かって間違いようのない並べ方をして欲しいものです。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-06-15 18:49 | Digital Color | Comments(20)
Commented by たなとも at 2009-06-15 19:39 x
コレという作品がなく、なーんとなく観たいなぁ~って行った人には、
便利なんかもしらんけどね。

でも、私も五十音順に賛成やわ。
新作・旧作もわからんで、あちこちウロウロするハメになんねん~。

ま、お店的にはウロウロしてもろて、色々借りてもらうってのが、
もしかしたら狙いなのかもしれないけどねw
Commented by daisiweblog at 2009-06-15 19:51
*たなともさん
まぁ、多分、そんな理由で分けられていると思うねんけどな。
確かに気になったものの横にあるのも気になるからね。
でも五十音順でも同じやと思うのよね。
そのために裏にあらすじが書いてあるわけやし。

新作・旧作も鬱陶しいでな。
どこやねん!?ってなるし、いつ出たのか覚えてないもん。
Commented by ritz_u16 at 2009-06-15 20:59
daiちゃん、毎度ぉ ^o^v

ごめん、話はそれますが、私「ハゲタカ」観に行こうと思っております。
Commented by daisiweblog at 2009-06-15 21:04
*リッツさん
まいど!

「ハゲタカ」、面白かったですよ。
TVシリーズを見ていなくても分かるように作ってありますしね。
まぁ潜水艦のなら「止めといたら・・・」って言いますけど(^^;
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-15 21:14
こんばんわぁ^^

ジャンルですか・・・。
ジャズとかCDを探す時に迷ったりした事があったような記憶が。

ブログ・ランキングに以前に参加したとき。
(疲れちゃって撤退しましたけど・・・笑)
登録もジャンル別なんですよね。
私みたいに何でもありは登録する時にちょっと迷いました。
ちょっと関係ない話だったかな・・・(^^;

ジャンルは売り手の勝手だと思ってます^^
Commented by ritz_u16 at 2009-06-15 21:53
daiちゃん、毎度ぉ!
何回もスイマセン<(_ _)>

私が最も信頼してる「備忘録」
http://tanny-kaye.cccp.jp/back_to_analogue/movie/bibouroku/houga.htm
によると
★★★☆☆=星は3.5。まぁまぁ高評価でした♪
daiちゃんも「面白かった」との事ですので今週中にでも観てきます(^0^)ノ

ちなみに私、TVシリーズ大好きでした(^。^)v
Commented by daisiweblog at 2009-06-15 23:39
*Rayさん
こんばんは。

>ジャンルは売り手の勝手だと思ってます^^
これで思い出しました!
まさにその通りです。
特に音楽はそうですね。

以前あったのがジョアン・ジルベルトのCDを探すときでした。
店によっては、<ワールド>のところにあったり、<ボサノバ>で独立してるところもあれば、<ジャズ>の片隅にあるときもあるし。
ジャズも外国のポップスだと思うんですけどね(^^;

写真も分けるのが難しいので、カテゴリは撮ったメディアと色の有る無しだけにしました(^^)v
Commented by daisiweblog at 2009-06-15 23:41
*リッツさん
どうもありがとうございます。
いや、忘れるので勝手に書いてるだけなんで、かなり偏向性があります(^^;

TVシリーズ、見てないんですよ。
レンタルで借りようかと思ってるんですけど、レンタルであるのでしょうか。。。
あっても、今は「無い」でしょうから、そのうち機会があれば、見てみたいと思っておりますです。
Commented by spotmatic at 2009-06-16 08:32
そうそう、仰るとおりですねぇ。
私はたまにしかDVDを借りることないんですが
さっぱりわかりません^^;
で、ウロウロするのもいやなんでスグに店員さんに聞いちゃいます^^
『えぇ~こんなトコ?』ってことありますもんね。
子供のDVDだけは見つけやすいんですけど^^;

あっ、TOPが変わってますね!
かっちょいいです^^
Commented by daisiweblog at 2009-06-16 10:57
*spotmaticさん
あります、あります。
僕も2、3心当たりを見て、それでも見つからないときはすぐに聞きます。
そういうのって、「なんで、こんなトコなのよ??」って、並び方してるんですよね。

TOP、変えてみました。
ホントはタイトルを真ん中に持ってきたいんですが、なぜか出来ないんです。
やり方が分かるまで、これで行こうと思っております(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-06-16 13:53
確かにジャンルわけというのは便利な反面、うまく分けられないと「なんで?」ってことにもなりますよね。^^
ブログも一応写真ごとにジャンルわけをしているんですが、自分でも「苦し紛れだなあ・・・^^;」って思うときがありますよ。^^
で、この写真はカラー・デジタルなんですね。そりゃ旗色鮮明、間違いっこない分類だなあ。^^v
Commented by kaochan35 at 2009-06-16 15:30 x
ジャンル分け・・・

解ります^^;

図書館や本屋さんでもトータルでアイウエオ順にしてもらったらどれだけ解り易い事かと思うけど、芋づる式にあれもこれも買おう、借りようって事にはならないですね^^;

非常階段なのかな?

歩く人の無さそうな無機質さがクールです^^
Commented by ooxo_web at 2009-06-16 15:40
五十音順いいなぁ〜〜って、おもったけど、笑っ

「ドラマ」「アニメ」「プロレス」「アダルト」「ホラー」って
並んでたら、ちょっとつらいかも〜〜笑っ
特に子供といったりしたらぁ〜〜笑っ
Commented by breath517 at 2009-06-16 18:14
わかります^^; そのお気持ち^^;
私は欲しいものが決まっている場合、自分で探すのはやめてます。
店に入るなり店員さんに聞いてます・・・イヤな奴ですなぁ・・・^^;
Commented by daisiweblog at 2009-06-16 19:12
*黒顔羊さん
「どうとでも取れるなぁ」と思うと、分けられないんです(^^;
音楽とか映画なら、日本のものと外国のもの程度にしか分けられなくて。
ここにアップしてる写真もどう分けて良いのか分からなくなるので、色があるのかないのか、デジタルなのかフィルムなのかだけで分けることにしました(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-06-16 19:14
*kaochan35さん
そうなんですよね。そこがポイントで。
同じ棚に並んでいれば、目当てのものの隣にあるのも似たような感じだろうな、と想像できますものね。
その楽しみはなくなるものなぁ。。。

何の階段でしょ?(^^;
このビルが何かも分からないのですが、駐車場に直接降りられるようになっていました。
Commented by daisiweblog at 2009-06-16 19:16
*ooxo_webさん
確かに(^^;
でも、思っているのは、日本映画・外国映画・アニメ・アダルト・・・と分けた上で、ってことで(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-06-16 19:20
*517さん
分かっていただけます?(^^;
何か気になるものがあれば・・・っていうときにブラブラしてるときは、気にならないんですけどね。
でも、目当てがハッキリしてると。。。ね?

でも、声をかけた店員さんが知らないことがあるんですよね。
で、「ジャンルは?」って逆に聞かれて、答えられないという。。。(^^;
Commented by photoboy5 at 2009-06-21 22:19
 こんばんは^^
ジャンルわけですか、読んでいて、「なるほど・・・」って思いました。自分はあきらめが
早くて、探して無い時は、意外と簡単にあっさりとあきらめられる方なんです^^
自宅に帰ってきてから、家内に話をして、探してくるようにと頼んでおく。。。しかし、家内も
いい加減で僕のお願い事は簡単に忘れられるタチのようです 笑。
で、僕も五十音の方が分かりやすいと思います。
Commented by daisiweblog at 2009-06-23 00:38
*photoboy5さん
こんばんは。
特に目当てのものがないときは、すぐにあきらめて帰るのですが、観たくて観たくて仕方がないものの場合、しつこいぐらいに探します。
で、見つからないときは店員さんに聞いて、教えてもらいますが、これがなかなかの時があるんです。
五十音順に並べば、分かりやすいと思うんですけど、そういうお店に出会ったことがないんですよね。。。


<< Cool Struttin&#...      今日の近所 >>