2009年 06月 11日
Silver Morning
Kenny Rankin / Silver Morning
a0118329_1934625.jpg

昨日に引き続きケニー・ランキンです。
昨日リンクを貼ったのはカバーでしたが、今日のはオリジナル。「シルヴァー・モーニング」という曲で、1975年のヒット曲であり、ケニー・ランキンの代表曲の一つです。

間違った解釈かもしれませんが、「Silver Morning」というのは霧の出ている朝のことだと思っています。曲を聴いても、なんとなくそんな感じがしませんか?
そこで、霧の朝に撮った写真はないか、とHDDの中を漁ると、出てきたのがこの写真。

撮影したのは2008年9月、場所はオランダのアーネム(アルンヘム)という街にあるジョン・フロスト橋の上。下を流れる川はライン川です。
アーネムという街は、それなりの規模の街でした(と言っても、さほど大きいわけではありません)が、この日は日曜日だったので、朝9時過ぎに歩いていても、すれ違う人も少なく、天気の良い静かな霧の朝でした。

2008年9月
オランダ・ヘルダーラント州アーネム ジョン・フロスト橋
Canon EOS Kiss X2
Canon EF35mm F=2
[PR]

by daisiweblog | 2009-06-11 19:55 | Digital Color | Comments(12)
Commented by ray_alone1026 at 2009-06-11 20:01
こんばんわぁ^^

オランダを訪ねた事があるんですね!いいなぁ。
昨年の9月・・・ごく最近じゃないですか!

>Silver Morning
タイトル通りの風景ですね。
霧のかかった風景、とても風情があります。
ヨーロッパの風景って北海道と似てるような気がします。
でも、行ってみたい!(笑)
Commented by daisiweblog at 2009-06-11 23:06
*Rayさん
こんばんは。

オランダ、2泊だけしました。
と言っても、着いたのが夕方、出たのが朝なので、実質1日だけなのですが(^^;

9月に入ると、朝9時過ぎまで霧が出ていることが多かったです。
それでも街中ではほとんど見ず、郊外でしか見なかったので、植物の量が関係しているんでしょうね。
ヨーロッパでも真ん中より北側だと気候が北海道に似ているのでしょうか。広い平野があるところも似てますものね。
ごくわずかの地域しか知りませんが、どこも良かったですよ。イヤな思いもほとんどしませんでしたし。
お時間あれば、ぜひ(^^)
Commented by breath517 at 2009-06-11 23:13
こんばんはー。
モノクロの写真・・じゃないのですね!
自然が色をちょっと隠す瞬間ってとても神秘的で素敵です^^
小さく写っている鳥さん、いい仕事してますね~♪ナイスです☆
Commented by daisiweblog at 2009-06-12 00:02
*517さん
こんばんは。
一応、色付きです(^^;
「自然が色をちょっと隠す」、上手いこと言いますね!詩人みたいだ!!
あの鳥さん、一羽だけみんなから遅れて飛んでいきました。
どんくさいんですかね(^^)
Commented by photoboy5 at 2009-06-12 00:05
 こんばんは、素晴らしすぎる風景写真ですね。
大きく伸ばしてプリントしたのを部屋に飾っておきたくなるような
素晴らしいできばいじゃないですか。
遠景の木立の並び、川面の輝き、近景の突き出た地面
どれもアクセントになって観ていて飽きませんね。
Commented by kaochan35 at 2009-06-12 00:37 x
本当に銀色を思わせる 静かな朝の風景ですね。

とても素適な写真です。

あの突堤の街灯の下に立って川面を見つめてみたくなるみたいな^^

オランダですかぁ。

チューリップと風車くらいしか出てこない程、イメージが貧困なのですが
良いところなのですね。

Commented by たなとも at 2009-06-12 09:21 x
Silver Morningってカッコイイな~!
そんなん言うんやねぇ。

家で朝起きてこんな天気やったら「あーあ」って感じやけど、
旅先やと、なんかこれもええやんかって思えてしまうねw

そそ、ついに母が月曜日から、スイス・イタリアよ~!
さっきも電話があって、SDカードやらサングラスやら、
買ぉてきてー!って悲鳴あげてたw
大丈夫なんやろかw
daiちゃん、SDカード向こうで調達してたよね?
結局、どのくらい撮った??
Commented by blackfacesheep at 2009-06-12 09:43
うぉー、これはええ、これは降参、すごいです~。^^
早朝のミスティな空気がしっとりと伝わってきますね~・・・
モノクロで撮ってたら、アンセル・アダムズか?って感じだろうなあ。
オランダ・・・大好きな国ですよ。
料理はしょっぱいですが、ケーキとコーヒーがうまいし、人が優しい・・・
ベルギーに行くとさらに料理が美味しくなって完璧ですけどね。^^v
Commented by daisiweblog at 2009-06-12 10:38
*photoboy5さん
こんにちは。
どうもありがとうございます。
普段、あまり風景写真を撮らないのですが、このときは夢中でシャッターを切りました。
キレイでした。
Commented by daisiweblog at 2009-06-12 10:42
*kaochan35さん
どうもありがとうございます。
この後すぐに霧が晴れたので、ちょうど良いタイミングでした。
僕も風車がいっぱい立っているイメージがあったんですが、ここ、オランダでも結構内側だからなのか、全然見ませんでした。
でも、電車の窓から見ていると、ベルギーとの国境を越えた途端、牛さんから羊さんになって、それが面白かったです。「あ~、羊毛って習ったわ」って(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-06-12 10:49
*たなともさん
いやいや、ほんまにそういう意味なんか分からへんで(^^;
勝手に思ってるだけやから。

気温が上がったら晴れるからね。たまにはええかな、と。
けど、日常やとちょっとイヤかも。

もう行かはんのか。早いなぁ。
しかしSDカードはともかく、サングラスは自分で買いに行くのがええのと違うんかと思うけどなぁ。
SD、向こうでは買ぉてないよ。買おうかと思っただけで。毎日撮った分をHDDに移していたから、持って行ったのだけで間に合ったの。
撮った量は3ヶ月で50GBほど。参考にならへんな(^^; ゴメン。。。
Commented by daisiweblog at 2009-06-12 11:00
*黒顔羊さん
どうもありがとうございます。
オランダ、良かったです。女の子がドイツよりもベルギーよりもかわいかった(^^)
確かに人は優しかったです。そのおかげで貞操の危機を感じましたが(^^;
オランダでは料理らしい料理って食べなかったんです。なんでなんだろ??
あまり期待していなかったせいかもしれません。。。


<< ON/OFF      1100円のBLUE NOTE... >>