2009年 05月 23日
大群
a0118329_1441849.jpg

釣り糸を垂れていた岸壁のすぐそばにあった神社です。
入ってみると、いろいろな人形が群となって置いてありました。
ジャンル別に分けて置いてあり、これは猫コーナー。
他にも、木彫りの熊コーナー、信楽焼きのたぬきコーナーなど、いろいろありました。

和歌山県和歌山市 淡嶋神社
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-05-23 14:47 | Digital Color | Comments(18)
Commented by ritz_u16 at 2009-05-23 15:00
これ面白い(^^)v

ナイスショット!!
Commented by asty-flower at 2009-05-23 16:24
こんにちは~^^
うわぁ~かわいいっ!!!
いろいろな表情があって見ているだけで楽しくなってきますね。
信楽焼のたぬきも大好きなのですよ・・・(#^.^#)
Commented by multi_tracker at 2009-05-23 17:16
ハハハ、おかしい。
どの子も楽しいですね。

手前から奥までしっかり撮れてますが、
絞り込みはどのくらいだったんでしょうか。
綺麗ですねぇ。
Commented by たなとも at 2009-05-23 18:33 x
このビー玉持ってる子、うちにもおる!
恋愛運?家庭運を上げるらしい、ピンクの子が玄関にw
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-05-23 18:35 x
こんばんわ!
招き猫がいっぱい、かわいいですな~。^^
これだけたくさん並んでいると見てて楽しいです。
私も時々カミさんへの土産に買います。
雛流しの神社なんですね。
この招きネコさんも流すのかな~。
Commented by breath517 at 2009-05-23 20:50
はっ!こちらも猫ちゃんが!それもこんなに沢山^^
可愛いです♪

しかし珍しい神社ですね~熊や狸もあるんでしょ!?
関西方面へ出向いた際には訪れてみたいです!
Commented by daisiweblog at 2009-05-23 22:17
*リッツさん
おもろいでしょ?(^^)
ズラズラっと並んでて、なかなかフォトジェニックでしたよ(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-05-23 22:18
*astyさん
こんばんは。
猫の人形といっても、いろいろあるんですね。
こんなに種類があるとは知りませんでした。

たぬきさんも撮ったんですけど、色が地味で面白くなかったんです(^^;
猫ほどバリエーションがないですから、仕方ないんですけど、腕の無さが・・・><;
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-23 22:20
こんばんわぁ^^

リコメの最中にごめん!(^^;

ユニークな神社ですね!
私はネコ派ですから嬉しい写真ですが(笑)
真ん中辺のひょうきんなネコが好きです^^
Commented by daisiweblog at 2009-05-23 22:23
*mocchinさん
絞りはF=8、焦点距離はAPS-Cで13mmですから、135判換算で21mmぐらいの画角です。
もうちょっと絞れば良かったカモ?と思っております(^^;
このレンズ、ラインナップの中では高級ラインのものではないのですが、やはり設計が新しいだけあって、良く写ります。
ええレンズですわ(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-05-23 22:25
*たなともさん
恋愛運にしろ、家庭運にしろ、ここに置かれて供養を待っているということは・・・

いや、余計なことは言いますまい。。。
Commented by daisiweblog at 2009-05-23 22:27
*岳の父ちゃんさん
こんばんは。
招き猫っていっても、いろいろな種類があるんですね。
いやぁ、ビックリしました。
父ちゃんさん家にもいっぱいありそうですね(^^)

人形の供養をしている神社だそうです。
どう供養するのか分かりませんが、どうにかするんでしょうね(って当たり前か!(^^;)
Commented by daisiweblog at 2009-05-23 22:29
*517さん
517さんの写真を拝見して、「今日はコレにしよう!」と決めました(^^)v

熊の人形は鮭をくわえてる木彫りの、たぬきは信楽焼きのばかりでした。
あと、今思い出しましたけど、福助コーナーとかリカちゃんコーナーとか天狗のお面コーナーもありましたよ。
中心部から離れた辺鄙なところなので、行きにくいかもしれませんが、機会があれば一度(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-05-23 22:32
*Rayさん
こんばんは。

>リコメの最中にごめん!(^^;
いやいや。たまたまですから(^^)

当然ながら犬コーナーもあったんですけど、僕もネコ派なので、ついついここを(^^;
ココ、人形の供養をする神社だそうです。
確かにそのまま捨ててしまいにくいですものね。持ってくる人の気持ちは良く分かります。

>真ん中辺のひょうきんなネコが好きです^^
僕は手前の方にいる両手を挙げて目が線になってるのが好きです(^^)
Commented by spotmatic at 2009-05-23 22:34
これだけ招かれると、いいことありそうですね^^

宝クジでもいっときます?
Commented by daisiweblog at 2009-05-23 22:44
*spotmaticさん
確かにそうなんですが。
ここで供養を待っているということは、なぜゆえに・・・?と考えてしまうんです(^^;

宝くじかぁ。
当たりたいなぁ。。。
当たれば・・・K-7かD700か5D MarkIIか、ですね(^^)
Commented by cestlaviexxx at 2009-05-23 23:57
わ~ たくさんの招き猫さんたちー
ここまでそろうとすごいですね~
なんだかいいことがおこりそうですね♪^^
Commented by daisiweblog at 2009-05-24 11:08
*lavieさん
これだけ種類があるんですね。
それにビックリでした。
写真に撮ったので、何か良いことがあれば良いんですけどね・・・(^^;


<< 白黒で撮った白黒猫      薄暮の岸壁にて >>