2009年 05月 20日
ハイキーさくらんぼ
a0118329_1838384.jpg


ずっと前に花が散った桜の木の下を歩くと赤いものが目に入りました。
「なんじゃいな?」と近付くと、さくらんぼ。よく見ると、まだ青いものもチラホラと。

で、見たときに頭に浮かんだのはこの曲
一般的には大塚愛かな。もしくは僕の年代(32歳)ならスピッツかも。
でも僕の場合は、浜口庫之助作曲、星野哲郎作詞のこの曲なのです。赤いさくらんぼであっても。

大阪府八尾市
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-05-20 18:45 | Digital Color | Comments(20)
Commented by 針切りボーイ at 2009-05-20 20:38 x
色彩と構図がドンピシャですね。
 食べられないかもしれないけど、思わず食べたくなるようなサクランボです。

スリーキャッツのこの曲は、ひょっとすると日本初のガールポップ・チューンかも知れませんね。
Commented by multi_tracker at 2009-05-20 22:04
おーーっと、一瞬
アスティさんのサイトと勘違いしてしまいそうでしたが、
daisiさんもやりますねぇ。
色がとても美しいです。
Caplio GX100 も結構ボケ出していて、gooです。
Commented by あき at 2009-05-20 23:42 x
おおーめっちゃきれい。赤と緑だけの世界ですね。
神様は偉大な芸術家、って誰かが言ってたのを
思い出しました。
Commented by daisiweblog at 2009-05-21 00:43
*針切りさん
食べられるんですかね?これって。
食べても酸っぱそうなので、勇気がないですけど(^^;

スリーキャッツのコレってハマクラさんのかなり初期ですよね、確か。
考えてみると、その時代、その時代でスタイルを変えているのはスゴイですね。
Commented by daisiweblog at 2009-05-21 00:45
*mocchinさん
どうもありがとうございます。
最近、+補正ということを学びました(^^;
こういう対象は明るめにしないと面白くないですね。

GX100、こういうキレイな丸ボケが出るとは今日まで知りませんでした(^^;
ええですわ、これ。
Commented by daisiweblog at 2009-05-21 00:50
*あきさん
葉っぱとさくらんぼだけ撮ってみました(^^)
ええ天気で良かったですわ。

>神様は偉大な芸術家
いや、ほんまに、自然はキレイです。
何者も敵いません。いや、ほんまに。
Commented by いけみ at 2009-05-21 05:22 x
う〜ん、私はこの写真、スピッツのチェリーで♪
daisiさんより一回り以上、上になりますけど、スピッツでっ!(笑)
生まれる前の曲じゃないですか、コレ? ほんと、
お若いのに渋い楽曲選択ですねぇ(^_^)
Commented by spotmatic at 2009-05-21 07:16
ハイキーサクランボ、いいですね~^^
春らしい気持ちのいい一枚でだなぁ♪

・・・って、これ、GX100で撮られたものなんですね!
いや~ボケも綺麗で柔らか描写で、さすが使いこなされてますね^^
Commented by たなとも at 2009-05-21 09:05 x
この時期ならではの、緑の青さと、さくらんぼの赤がキレイ♪
ボケ感がいいなぁ~。

最近、カメラ持ってないや。
Commented by daisiweblog at 2009-05-21 11:10
*いけみさん
写真と曲が合ってないのは重々承知しております(^^;
でもね、思い浮かんだのがアレなんです。鼻歌歌いながら撮るぐらい思い浮かんでおりました(^^)v
調べたら1959年のヒット曲だそうです。生まれる前も良いところで(^^;
本人としては、「なぜこの曲が一番に出てくるのか?」ということが、ちょっと気になってるところではあるんです。。。
Commented by daisiweblog at 2009-05-21 11:19
*spotmaticさん
Kiss X2も持ってたんですけど、付けてたのが普通のレンズだったし、クローズ・アップも持っていなかったので、寄れなかったんです。
で、GX100で撮ったんですが、こういう丸ボケが出るとは知らなくて(^^;
ボケはキレイし、ピントの合ってるところはシャープだし、改めて良いカメラだな、と思った次第です(^^)v
Commented by daisiweblog at 2009-05-21 11:22
*たなともさん
今は緑がキレイもんなぁ。
葉っぱを見てるだけで楽しくなってくるよ(^^)

カメラ持ってないの、ぶっきーが昼間いてないから?
確かに何もないのにカメラ持ってるの、おかしいと言えばおかしいわな(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-05-21 12:11
またまた懐かしい曲を上げてからに・・・・^^;
ほんとに、daisiさんって、「よぉこんなんしっとるなあ・・・」って感じです。^^v
ところで、私もさくらんぼ、見つけましたよ。近くの桜の木で。
でもまだ緑なんだよなあ・・・もうすこし色んできたら撮ってやろうと思ってます。^^
Commented by daisiweblog at 2009-05-21 13:03
*黒顔羊さん
新しいのは知りませんが、古いのはちょっと知ってます(^^;
なぜなのかは自分でも分かったような分からないような。。。

桜の木にさくらんぼが出来るのは当たり前のことですけど、今まで近所で見たことなかったので、うれしかったです(^^)v
黒顔さんのさくらんぼ、楽しみにしております!
Commented by taradara-ct at 2009-05-21 13:37
緑と赤のコントラストが美しいですねぇ。
こういう色彩の美しい写真を見せられるとすんごい羨ましくなっちゃって

それでパンの写真をカラーで載せちゃったりするわけですw
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-21 17:09
こんにちわぁ^^

瑞々しいさくらんぼですね。
明るいグリーンに玉ボケが綺麗です。

ぱくっと行きたいところですが、これ食べれるのかな?
食意地がはってるのがバレます(笑)。
今はイチゴが美味しいですよね^^



Commented by daisiweblog at 2009-05-21 18:41
*taradara-ctさん
なるほど!
あの「パン」はそういうわけだったんですね!!

こういうことは失礼かもしれませんが、あれもXAとは思いませんでした。
しかもXA4とは!確か、あれは寄れるんですよね。
う~ん、侮れないなぁ、XA。
Commented by daisiweblog at 2009-05-21 18:44
*Rayさん
こんにちは。

どうなんでしょう?食べられるんでしょうか。僕にも分かりません(^^;
最初に見たとき、僕も思ったんです、「食べられるのかな?」って。
プチッとちぎって、口に入れてみようかと思ったんですが、多分、酸っぱいカモ?と思ったので、そうはしませんでした(^^;

>今はイチゴが美味しいですよね^^
あぁイチゴも美味しいですね。
食べたくなってきた(^^)
Commented by ritz_u16 at 2009-05-22 00:52
へぇ~!GXですか!!
カッチョええなぁ(^。^)v
例のものが出たし、最近頻度が減った我がGXをどないしたろか考えてたんですが
ウ~~ン、悩みどころです^^
Commented by daisiweblog at 2009-05-22 01:26
*リッツさん
コレ、GX100です。
処分するなら今のうちでしょうね。GX300の話もチラホラ出てるみたいだし。
僕は一眼レフだけ、というのが無理なんです。
特にコレは小さいし、寄れるし、良く写るしで、手放せませんわ(^^)


<< 男の横顔 #12      海と少年 >>