2009年 05月 06日
赤い灯台と白い灯台
a0118329_15214443.jpg

a0118329_15215468.jpg

大阪湾のほぼ両端にある赤い灯台と白い灯台。
意図したわけではありませんが、この連休中、その両端に行ったことになりました。

和歌山県和歌山市 加太港(上)
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM

兵庫県神戸市中央区 神戸ハーバーランド(下)
Ricoh Caplio GX100
[PR]

by daisiweblog | 2009-05-06 15:29 | Digital Color | Comments(10)
Commented by たなとも at 2009-05-06 21:14 x
みさき公園行ったとき、灯台の博物館みたいなのにも入ったんだけど、
灯台って色んなカタチがあって面白いね♪
なんかお城みたいな、灯篭みたいなのもあったよ~。
赤い灯台ってのは珍しい。
Commented by daisiweblog at 2009-05-06 23:52
*たなともさん
そんなん、あんねや。
普段見ることは滅多にないから、たまに見るとテンション上がるね。
なんでか分からへんけど、うれしくなってくるよ。
赤い灯台って珍しいでな。最初、何か分からへんかったもん。
Commented by 鹿せんべい at 2009-05-06 23:53 x
どちらも見覚えある灯台。
ってか、両方一緒におったな。。。

加太は、梅雨明けにリベンジしましょう。
神戸は、午前中行動でw

林崎漁港はなかなかの釣り場みたい。
某君が起きるまで前ノリするのもいいかもおんぷ
Commented by ray_alone1026 at 2009-05-07 00:20
こんばんわぁ^^

1枚目の赤い灯台、カタチがユニークですね。
見上げたアングルがそのユニークさを引き立ててます。
2枚目の白い灯台、とってもお洒落な感じ。

デジタル写真が続きましたが、珍しいですね^^
Commented by daisiweblog at 2009-05-07 00:26
*鹿せんべいさん
うん、両方とも一緒やった。
大阪湾の端から端まで行ったことになるね。

この間のオコゼだらけでも、釣れたら楽しいもんやね。
次回は帰りにユッケとシイタケは無しで行きましょう。
神戸は遅くとも昼までに到着したいね。
あの時間やったら、ちょっともったいない。

林崎海岸やったら、ちょうどええんとちゃうやろか?
某君に「動けるようになったら来て」って言うといたらええねんし。
加太の仇を林崎海岸で討つのもええカモ。
Commented by daisiweblog at 2009-05-07 00:29
*Rayさん
こんばんは。

赤いの、変わった形でしょ?
最初、何か分かりませんでしたもの。
白いの、公園みたいになっている岸壁に建ってるのですけど、今でも灯台として使われているのかどうか分からないんです。どこかに来歴でも書いてないかと探したんですが、そういうものもないみたいで。ナゾです。

そう言われるとデジタルばかりでしたね(^^;
連休中に使ったフィルム・カメラが二眼レフだけだったものなぁ。。。
Commented by blackfacesheep at 2009-05-07 12:33
超広角をつけるとこんな写真が撮りたくなる・・・って感じですね。^^
でもそれほどパースペクティブがついてませんから、どっちかというと望遠側かな?
赤と白、しかも端と端ですか、面白いコントラストですね。^^v
Commented by daisiweblog at 2009-05-07 15:15
*黒顔羊さん
典型的な広角レンズ写真でして(^^;
上の方は22mmですから望遠端、下の方は5.9mmですから広角端での撮影です。
今さらながらですが、ズームって便利ですね(^^)
Commented by 某君 at 2009-05-07 21:33 x
来てよ〜、林崎。
僕が起きた頃には、釣りも一段落してるかな。
小学校2年のとき、イワシ釣りをしていて、漁港の岸壁から海に転落したよ。大人の釣り人たちに助けてもらいました。
Commented by daisiweblog at 2009-05-07 23:17
*某君
あなたが起きて動き出すころには、多分、一段落してるでしょう(^^)
そうか、落ちたのかぁ。
この間、岸壁を歩いてたら海から上がるようになってるハシゴがあってね。フジツボとかカキとかいっぱい付いてて、「落ちたらアレを触るのか。なんかイヤやな」と思ったよ。


<< I Am The Eggman      An Oblique Pass... >>