2009年 04月 13日
With The Beach Boys #1
The Beach Boys / Soulful Old Man Sunshine
a0118329_18372656.jpg

順当に行けば、今日は奈良の写真になる予定だったのですが。
デジタルで撮ったものの中に自分で満足できる写真が無かった(泣)ので、少し前から考えていたものを。
(昨日の分はフィルムで撮ったもので面白そうなものがあればアップします。あれば、ですが)

で、ビーチ・ボーイズです。
世間では「ノーテンキなサーフィン・ソングを歌っていたオールディーズ・バンド」ぐらいの認識しかないかもしれませんが、そうではない曲もいっぱいあります。
自分の写真を見ていると、ビーチ・ボーイズの曲が聞こえてくるような感じを受けると自分で錯覚するようなものがいくつかあったので、Youtubeにアップされたものを聞きながら聞いていただけますと幸いです。

*Soulful Old Man Sunshine
1969年の録音。作曲はビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンとサンレイズのリック・ヘン。このサンレイズというグループは、ビーチ・ボーイズの最初のマネージャーであり、ウィルソン兄弟の父親であったところのマリー・ウィルソンが、ビーチ・ボーイズからマネージャーを解雇され、自分の息子や甥がいるグループの対抗馬としてデビューさせたグループ。
というわけで、この曲はその2つのグループのリーダー2人が作ったという、ややこしい出自です。
そのせいか当時は発表されず、初出は1998年の「エンドレス・ハーモニー」というビーチ・ボーイズのヒストリー・ドキュメンタリーのサウンドトラック。約30年間埋もれたままになっていたとは思えない出来。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-04-13 18:54 | Digital Color | Comments(10)
Commented by ray_alone1026 at 2009-04-13 20:03
こんばんわぁ^^

昨日のオフ会お疲れさま。
きっと良い天気に恵まれ楽しい一日だったのでは。
フィルム写真のアップを愉しみにお待ちしていますね。

今、The Beach Boys / Soulful Old Man Sunshine ←を聴きながらカキコしています。
いろいろな事情があって、その当時には日の目を見なかった楽曲は他のシンガーでも
あったのではなかいかな・・・って思います。
そういえば・・・ビートルズもあったのでは。
あれは録音が見つかったんだっけ。

私もオールディーズをよく聴きますよ^^
Commented by multi_tracker at 2009-04-13 20:36
Daisiさん

こんばんはです。
お陰様で無事、横浜帰還いたしました。
朝からずっと手取り足取り(違うって)、
お世話になりまして、ありがとうございました。

飛鳥、、、次回のオフがもう楽しみです。
次回までにしぶいレンズゲットしておきますね。
では、またよろしくお願いいたします( ^^) _U~~
Commented by blackfacesheep at 2009-04-13 20:39
こんばんわ。^^
昨日は奈良で大変お世話になり、ありがとうございました。^^v
丸一日、古都奈良を歩き倒して、とても充実感のあった一日でした。
また、お誕生日までお祝いしていただきありがとうございました。^^
また遊ぼうね。^^v
これは奈良ではないですが、実に良いショットですねえ。^^v
白とダーク・イエロー、直線だけで構成された画面・・・
しかし、ディテイルの質感の描写が見事です。
こういうものを切り取るセンス、素晴らしいですねえ。^^v
Commented by ritz_u16 at 2009-04-13 21:40
daiちゃん、わんばんこ。^^
昨日はホントにありがと~~~。
そしてお疲れ様でした。
なにからなにまでdaiちゃん任せで申し訳なく思ったのですが
その分楽しんでやれっ!!!って事で切り替えさせていただきました。
私もそうなんですけど写真は体力が必要だ!ってことが分かりました。

daiちゃん、ほんまにおおきに&これからもよろしくね <(__)>
Commented by daisiweblog at 2009-04-14 00:21
*Rayさん
こんばんは。
ホントに良いお天気でしたよ(^^)
お天気には恵まれましたけど、写真には恵まれませんでした(泣)
フィルムで撮ったのも果たして。。。

Rayさんも古いのお聞きなんですね。
仰るとおり、いろんな人の曲で当時録音されたけどリリースされなかった、っていうのはたくさんありますね。
最近はその辺も、ちょこちょこ出てくるようになったので、ちょっとうれしいです(^^)
あとはアルバム丸ごとお蔵になったのが出てくれるとうれしいんですけどね。。。
Commented by daisiweblog at 2009-04-14 00:25
*mocchinさん
こんばんは。
今日の会議は結構ツラかったんじゃないですか?
僕も昨夜は11時にはすでに夢の中でした(^^;

次回もこっちまでいらっしゃいますか!
ということは、mocchinさんの予定に合わせて日程を組むことにします。
その節はよろしくお願いしますm(_ _)m

>次回までにしぶいレンズゲットしておきますね
いやレンズだけとは言わず、シブ~いボディごと、ぜひ(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-04-14 00:27
*黒顔羊さん
こんばんは。
いやぁ、お楽しみいただけて本当に良かったです。
こちらこそまたお願いしますm(_ _)m

どうもありがとうございます。
壁の吹き付けの形、すりガラスの模様まで写ってますね。
キヤノンのレンズでもこのクラスのものは好きな写り方をします。
フィルムでも撮りたいナァと思ったり思わなかったり。。。
危ねぇ、危ねぇ(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-04-14 00:33
*リッツさん
こんばんは。
早起きされたから大変だったでしょ?(^^)
僕も久しぶりに早起きしたので、日が暮れてからは眠くて眠くて(^^;
でも、思っていたよりも涼しかったので、その分は楽でした(^^)v

ホントに写真撮るには体力は必要ですね。
もっと歩かねば(^^;

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ray_alone1026 at 2009-04-14 18:22
こんばんわぁ^^

また来ました。

>Canon EF28mm F=1.8 USM
このレンズはフィルム・カメラでも使えるのですか?
無知なもので・・・教えてくださいませ^^
Commented by daisiweblog at 2009-04-14 18:43
*Rayさん
こんばんは。

>また来ました
何度でもWelcomeですよ(^^)

Canon EF28mm F=1.8 USMのレンズはフィルムEOSでも使えますよ(^^)v
レンズ名に付いているのが「EF」だけならどっちもOK、「EF-S」ならKissデジとか40Dや50DなどのAPS-Cサイズのみ対応になります。

キヤノン純正の28mmはこの28/1.8 USMと28/2.8の2種類がありますが、どっちもフィルムEOSで大丈夫です。
この2つの関係は、50mmで言えば、50/1.4 USMと50/1.8 IIの関係と同じような感じです。
28/2.8は使ったことないのですが、カメラ屋さんに聞いたところによると、28/2.8は50/1.8 IIと同傾向の写りで、28/1.8 USMは50/1.4 USMと同傾向の写りだそうです(確かに28/1.8 USMと50/1.4 USMは似たような感じです)。
50/1.4 USMが好きなので、28/1.8 USMにした次第です(^^)


<< With The Beach ...      がんばれ、コシナ!! >>