2009年 04月 06日
続々ふわふわ桜
a0118329_18272766.jpg

a0118329_18273828.jpg

a0118329_18274627.jpg

桜ばかり撮ってますけど。。。(^^;
今まではネガ・フィルムばかりでしたが、デジタルでも撮ってみました。
露出を変えてやってみましたが、さすがに+2EVを超えると真っ白けにはならずとも、ナニガナンダカワカラナイことになってしまいました。

カメラが出した適正露出と比べると、一番上は+1.3EV(恐らく)、中と一番下は+1EV(たぶん)。
カメラは露出をマニュアル・モードに設定、ISOを200、絞りF=2を基準にシャッター速度で調節、「高輝度側諧調優先」をオンにしています。
登場から1年1ヶ月、もうすぐモデル・チェンジするKiss X2ですが、ネガと比べるとダイナミック・レンジはかなり狭いですが、十分問題ないレベルと今さらながらに認識いたしました。

とりあえず今年の桜はコレでおしまいにしようと思います。
とか何とか言いながら、またアップするかもしれませんけどね(^^;

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM(上)
Canon EF50mm F=1.4 USM(中と下)
[PR]

by daisiweblog | 2009-04-06 19:20 | Digital Color | Comments(10)
Commented by ritz_u16 at 2009-04-06 19:25
最後の写真、カッチョえぇです
Commented by tdegu20 at 2009-04-06 21:02
自分も今日、近所の公園に撮り収めに行ってきました。
後でアップしようと思ってますが、気が付いたらけっきょく花見はせずじまいやったなぁ・・・
けど写真にはたくさん撮ったし、それにdaiちゃんところでだいぶ堪能させてもらったんでまぁいいか(^^)
Commented by ray_alone1026 at 2009-04-06 21:36
こんばんわぁ^^

デジタルのあっさりした雰囲気のお写真ですね。
春らしい仄々としたお写真です。

私はKiss DX を使い、それから40Dに移行しました。
何だか毎年のようにモデル・チェンジするんですね・・・(^^;
今はKiss F とかもありますよね。

桜の写真、まだまだありそうですね!
ご遠慮せずにアップしてください。
何回でもお邪魔しますから・・・よろしく^^(笑)
Commented by daisiweblog at 2009-04-06 22:16
*リッツさん
ありがとうございます!(^^)v
Commented by daisiweblog at 2009-04-06 22:21
*デグさん
同じく撮るだけで花見ナシです(^^;
まぁ飲むのがあまり好きではないので、良かったのですけど。。。
今まで木全体を撮ることしか頭に無かったので、背景が様になる所を探し、ウロウロしてましたけど、ものすごく近所にこんな所(ポンプ場の横の公園です)を見つけて、それが良かったです。
Commented by daisiweblog at 2009-04-06 22:31
*Rayさん
こんばんは。
今日もお天気が良かったので、ついつい撮りに行ってしまいました(^^;
桜の下でお弁当食べてる人がいっぱいでしたよ。

Kiss X3、動画撮影を付けてきましたが、この景気の悪さがなければ、もう少し遅かったのではないかな?と思います。
それにしても早過ぎますね。デジタルのボディは完全に消耗品と割り切ってます。お店は5年保証とか言ってますけど。。。

Rayさんは40Dをお使いなんですね。
僕も去年、40Dを考えましたが、大きさと重さが理由でKiss X2にしました。
40Dにしていたら今のように銀塩カメラを使うようにはなっていなかったかな?と思う反面、大きさと重さで早々にイヤになっていたカモ?とも思います。まぁAFで使う分にはKiss X2でも不足はないので選択は間違いじゃなかったと思うのですが。。。

桜の写真、あるのはありますが、全部似たようなものでして(^^;
別のところに行って撮ることがあれば、アップするかもしれませんが、とりあえずコレでおしまいにしておきます(^^;
Commented by プー at 2009-04-06 22:56 x
そんな、おわりなんか言わんと。
1年で春しか見られへんねんから。
Commented by daisiweblog at 2009-04-07 00:35
*プーさん
まぁ、そやけどね。
他の撮り方を思い付かへんというわけでして。。。(^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-04-07 03:41 x
こんばんわ!
ハイキーな感じが眩しくて素敵ですねー。
これだけハイキーでも花の色はしっかりでてますねー。
Commented by daisiweblog at 2009-04-07 10:44
*岳の父ちゃんさん
こんにちは。
花も空もこれが色が残るギリギリでした。
これ以上上げると、色が見えなくなって、何が何だか分からないことになってしまいそうだったので(^^;


<< Cool Struttin&#...      続ふわふわ桜 >>