2009年 04月 01日
モノクロ桜
a0118329_14101236.jpg

リンクを貼らせていただいているwashiayaさんが昨日ブログにアップされた内容に触発されてのアップです。

花を撮ろうと思いつくことはあまりないのですが、桜だけには自然にカメラを向けてしまいます。
この辺り、やはり日本という国に生まれ育ったからなのでしょうか。

ここ最近、自分の中でモノクロ・フィルムが流行っているので、桜をモノクロで撮ってみましたが難しいです。
なぜモノクロに惹かれるのか?
この理由はwashiayaさんが書かれている内容と共通するのですが、色という情報が無いが故の抽象性です。
色が付いていると、撮る側も見る側も印象はそれに引っ張られることになります。もちろんそれを「利用する」のは当然のことですし、状況に応じてカラーとモノクロを使い分ければ良いだけの話なのですが、桜という「色」が美しいものをあえてモノクロで撮って、そこには写っていないはずの桜色が「見える」ような写真を撮りたいと思っています。

とエラソウなことを言ってますが、全然ですね。
とりあえず桜撮りに行こ(^^;

奈良県奈良市 鷺池
Yashica CONTAX 139 Quartz
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ
Ilford XP2 Super 400
Epson GT-X770
[PR]

by daisiweblog | 2009-04-01 14:36 | Film Monochrome | Comments(10)
Commented by ray_alone1026 at 2009-04-01 19:33
こんばんわぁ^^

ちょこっとご無沙汰でした。
花をモノクロで撮る・・・
これって勇気が要りそう・・・(^^;
でも、仰ってる事、理解出来ますよ。

根室でも桜の花が咲いたら・・・
モノクロでも撮ってみようと思います。
今年の桜は5月中旬になりそうですが^^
Commented by daisiweblog at 2009-04-01 21:14
*Rayさん
こんばんは。
お元気でしたか?(^^)

見ている側の想像力をどこまでも伸ばすことができる写真が撮りたいなぁ、と思ってます。
現状からだとかなり困難な道のりになりますが(^^; 桜ってせいぜい10日ぐらいしか撮る期間がないですから、練習も限られてますし。

T-MAXもお持ちのことですし、ぜひ撮ってみてください。
楽しみにしてます(^^)
ところで根室だと桜はゴールデン・ウィーク明けになるんですね。
日本って広いなぁ。
Commented by ritz_u16 at 2009-04-01 22:12
daiちゃん、わんばんこ。^^
気づけば私も「さくら」には反応してたみたいです。
普段「花」など見向きもしないはずなのに。。。

daiちゃん、俺も「さくら」をメインに撮ってみようと思います。
Commented by washiaya at 2009-04-02 00:00 x
こんばんは、washiayaです。

拙ブログの「モノクロ桜」に反応していただき、恐縮です。(びっくりしました)
「困難な道のり」・・・そうですよね。
確かに、「色」というのは非常に魅力的で、つい頼ってしまいます。
でも、レンズを通し、フィルムを通し、モニターやインクを通すことで、違うモノになってしまいます。
つまり、色にリアルを求めると実に信用できない。(私は、そう思っています)

その色に頼らずにサクラのイメージを表してみよう、というのが我々の実験ですね。
(私は軟弱だからデジタルでやってますが・・・・)
(そして、自信がないから、こそっとカラーでも撮ってたりして・・・)(笑)


Commented by daisiweblog at 2009-04-02 00:04
*リッツさん
わんばんこ!
そうなんですよ、普段、花なんか見ないのにもかかわらず桜だけには反応するんですよね。
なんなんでしょうか、これって。

もう3~4日経てば満開になりそうなので、そうなったら、桜をちゃんと撮りに出かけようかと思ってます。チョットの間しか撮れませんしね(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-04-02 00:23
*washiayaさん
こんばんは。
たまたまなんですが、日曜日にモノクロで撮った桜をアップしたところ、「モノクロで撮ることを思い付かなかった」とコメントをいただきまして。
それまでモノクロで撮ることをそう意識していたわけではないのです(入ってたフィルムがモノクロだっただけなんです)が、そう言われると確かにそうなんですよね。
で、そこで見たのがwashiayaさんの昨日のエントリー。「これがシンクロニシティーなのか?」と思ってTBさせていただきました(^^)

桜みたいな誰もが知っているものでも、それぞれが見ている色への印象は全然違うと思うんです。だったら最初から色のないモノクロで撮って、その色は各自で補完してもらおうと、完全な他人任せで。単にズボラなだけだったりするんですが(^^;

この写真を見ると、僕もデジタルで撮る方が無難かな?と自分で思います。このままだと完全な資源の無駄遣いになりそうで。。。(^^;

とか言いながら、数日後にはカラー・フィルムで撮ったゆるい桜をアップするかもしれないのですけど。。。
Commented by tdegu20 at 2009-04-02 17:07
あの難しいといわれている桜をモノクロですか。
なるほど、難しいテーマですが挑戦したくなる気持ち、よくわかりました。
「色が見えるように」ですね。
いや、とことんこだわって欲しいです。
自分はカラーですが、同じテーマで撮ってみますね。
Commented by daisiweblog at 2009-04-02 19:02
*デグさん
無謀とも言える挑戦ですが(^^;
どうやったら色が「見える」ように撮れるのか試行錯誤していますが、発想が貧困なせいで、どんな桜をどう撮れば良いのか分からないままです。
ゆっくり行きたいですけど、桜が待ってくれませんし、難しいです(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-04-02 19:16
こんばんわ。^^
モノクロームな桜、ええですなあ、こーゆーの。
カラーの桜じゃあ埋没してしまいますが、モノクロのグラデーションで描き出した桜は、独特の存在感があります。^^v
おれもやってみるかな・・・今、ばけぺんに入ってるのはネオパン・プレスト、あんまり花向きのフィルムじゃないけど。^^;
Commented by daisiweblog at 2009-04-02 20:32
*黒顔羊さん
こんばんは。
花が淡い色なので、背景が黒っぽいのを、と探しているんですが、なかなかないんですよね。
難しい。。。

プレストはちょっと花には合わない感じがしますね(^^;
MZ-3かベッサフレックスにXP2 Super 400でいかがですか?
楽しみにしておりますです(^^)


<< 続モノクロ桜      A Girl with PRA... >>