2009年 03月 16日
深夜の告白
a0118329_18223287.jpg

#今日のお話にはこの曲が合うと思います。10ccの「電話を切らないで」。

昨夜、ネットでニコンF3のことを検索していたときのこと。
F3にもいろいろなタイプがあるのが分かり、中にF3Pというものがあるのが分かりました。「P」とは「プレス」の意味で、F3Pとは報道機関用のF3とのこと。
そこで思い出したのが報道関係に勤める友人。彼の勤める会社では数年前に写真関係設備の大規模な入れ替えがあり、今では完全にデジタルになっているとか。ということは、会社の片隅に使われなくなったF3Pが転がっているかもしれない。電話して聞いてみよう!と思い付いたのが午前1時半過ぎ。彼の就寝時間はだいたい午前5時ごろなので、何のためらいもなく電話してみました。
ちなみにF3Pが報道用と分かってから電話をかけるまでわずか3秒。普段、他のことではPentium 100MHz程度の処理速度しかない脳ミソなのに、こういうときばかりはPentium4 2GHz並みの処理速度になるのです(それでもCore i 7とは言えないのがツライところ)。

以下、そのときの会話の再現(一部、誇張、創作が含まれます)。

自:こんばんは。
友:こんばんは。
自:寝てはりましたか?
友:ちょっとウトウトしてて。
自:えらいすいません。
友:いえいえ。どうしたんです?
自:あのぉ。唐突な話なんですけど、F3(エフスリー)、転がってません?
友:え?何です?
自:せやから、F3(エフスリー)転がってないかな?と。
友:え?
自:いらなくなったニコンのF3(えふさん)、会社に転がってません?
友:そんなもん転がってませんよ。どうしたんです?
自:いやぁ、F3が欲しいんです。で、完全にデジタル化した、って言ってたから、会社の片隅に使わなくなったF3が転がってないかな、と思って。
友:(苦笑) そんな・・・(わけがないだろう、と言外にヒシヒシと感じる) で、あったらどうするんです?
自:かっぱらって来てもらおうかなと思いまして。
友:そんなこと、出来ませんよ!
自:もう使ってないものを、持って帰っても分からんでしょ?
友:分かりますよ。ちゃんと管理してるんだから。
自:あ、そうなんですか?だいぶ前に現役を引退したカメラだから大丈夫かと思ったんですけど。
友:ちゃんとやってますよ。
自:あ、そうですか。用事はそれだけで。
友:あ、そうですか(苦笑)。
自:おやすみなさい。
友:おやすみなさい。

というわけで、<タダでF3を手に入れよう!>作戦はあえなく失敗に終わったのでした。。。

注:上みたいなユルい写真しか撮らないのだから、何を使おうが一緒だろ!というキツイ突込みはナシでお願いします。

大阪府大阪市浪速区
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-16 18:51 | Digital Color | Comments(6)
Commented by washiaya at 2009-03-16 21:32 x
こんばんは、washiayaです。

「F3奪取計画」あえなく沈没ですね(笑)
春になるとカメラが欲しくなるのは我々の性ですね。(ほんまかいな?)

しかし、なんですなー、ニコンですか・・・・
ニコン製の名レンズも世の中にいっぱいあるようで、
またまた、新たなレンズ沼にはまりそうですね(笑)
巷の噂では「ノクトニッコール」なんていう高額レンズもあるらしいですね。
そんな悪魔なレンズに心奪われないように、祈っております(笑)


Commented by daisiweblog at 2009-03-16 23:19
*washiayaさん
こんばんは。

轟沈って感じでした(^^;
今はとりあえずF3とCONTAXの何かが欲しいです。
両方持って歩けないのに(^^; なんなんでしょうか。。。

そうなんです。ニコンなんです。
自分で思ってもいませんでした。ニコンが欲しくなるなんて。
コシナ・ツァイスの母艦としてはFマウントが一番だと思いまして。
だからニッコールには一切手を出さないつもりなんです。
今のところは(^^;
Commented by spotmatic at 2009-03-17 08:47
このノリ、いいですねぇ^^
思い立ったらね!

それでそれでって読み進めて...
残念でしたねぇ。ありそうですけどね。
ん、しっかり管理されてるんだ^^;

この勢いでいいモノを見つけてください^^
Commented by ritz_u16 at 2009-03-17 09:42
ははは^^
作戦、失敗に終わりましたか^^
でも個人的にはこの発想大好きです^^
Commented by daisiweblog at 2009-03-17 11:27
*spotmaticさん
思い立ったらすぐ!という性格なものですから。
加えてセコイものだから、もらえるものは何でももらう、という(^^;

彼の会社には絶対にあると思うんですよね。
で、ここ何年間も使っていないと思うんです。
しかもメーカーの巡回サービスがあるそうですから、見た目はボロくても機能は完璧なはずなんですけどね。

ボチボチ探してみます(^^)
Commented by daisiweblog at 2009-03-17 11:29
*リッツさん
作戦開始から3分で失敗しました(^^;
1年365日のうち200日ぐらいはこんなことを考えて過ごしてます。
ビョーキです(^^;


<< 男の横顔 #4      初めてのニコン選び >>