2009年 03月 15日
初めてのニコン選び
a0118329_1814327.jpg

昨日も書いたことですが、ニコンのMF機を物色しています。
上の写真は今日カメラ屋さんで触ったカメラ。左からニコンF3、ニコンFE、ニコマートEL。あとニコンF801も触ってきました。すべて絞り優先AEが使えるし、機能的には自分の使用目的からすれば、いずれも不満点はありません。

全部にニッコール50/1.4を付けてファインダーを覗いてみました。一番古いニコマートELはちょっと暗い、F801はAF機だけあって素通しに近くピントが合わせ難い(でも出来ないことはない)、FEは良くもなく悪くもなく無難、F3は他とは格が違う感じ(でも先日F2を覗いたときほどの感動はなかった 程度の問題か?)、と、この中ではやはりF3に軍配が上がります。

大きさ、重さはFEが一番コンパクトで軽く、ベッサフレックスTMに近い感じでした。でも使いたいコシナ・プラナー50mmは結構大きく重いので、付けたときのバランスはあまり良くないように思います。その点、他の3台はそれなりの大きさ、重さなので、コシナ・プラナー50mmを付けたときのバランスは良さそうです。

価格の面ではFE、ニコマートELは似たようなもので、F801は郡を抜いて安い(はず)。F3は委託品だったため、具体的な価格は持ち主との交渉次第。とはいえ、この3つほど安くはないですが、許容範囲内といえば許容範囲内。

機能とのコストパフォーマンスで言えばF801が一番です。1/8000秒まで付いているので、晴天日中屋外でISO400のフィルムを入れた状態でもF=2.8まで絞りを開けることが可能。まぁそういう使い方をするかどうかは別の話ですが。

あとF4とF100も気になり、F4の大きさと重さ、F100のファインダーと触ってみないことには分からない点があります。
でも、その2機種を触っても、選ぶのはF3になりそうな気がします。

大阪府八尾市 八尾カメラ店
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-15 18:59 | Digital Color | Comments(8)
Commented by たなとも at 2009-03-15 20:26 x
ニコマート!?
どっかのスーパーみたいなお名前ねw
Commented by ritz_u16 at 2009-03-15 21:49
オォ~!これが例のNikon MF機ですか^^
どれも流石の貫禄ですね
選ばれる機種もほとんど決まってるみたいですし楽しみやなぁ(^^)v
Commented by daisiweblog at 2009-03-15 23:07
*たなともさん
どっかで聞いたことのある名前やろ?(^^)
なんかかわいいねん。
Commented by daisiweblog at 2009-03-15 23:10
*リッツさん
希望のものはほぼありました。
F3以外は割りとキレイなカメラでしたが、F3は使い込まれてて、小さなエクボが2、3ありましたし、塗装が剥げているところもありました。
ピカピカよりその方がカッコイイと思う変な性癖を持ってますので、ちょうど良かったです(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-15 23:22 x
こんばんわ!
F3、いいですねー、私も欲しいです。F3は憧れのカメラだったんですよ。
ファインダーの見易さと、巻き上げの感触はたまらんです。
うーん、困ったな~、今欲しいものを後に回すかな~。
Commented by mas at 2009-03-15 23:32 x
参考になればいいんですが...
F4はゴツくて重いので、体力があって手の大きい方ならば、格安な個体もあることからおすすめかなと思います。
ちなみに僕の場合は体力なくて手も大きくない事から、稼働率の低いカメラになってしまいました(苦笑)。
ZFプラナー50mmを付けるとF3もそれなりの重さになりますが、バランス的にはちょうど良くて使いやすいかなと思います。

でもカメラ選びは人それぞれで、これも楽しみのひとつですからね~
どのカメラを選ぶのか楽しみです。
Commented by daisiweblog at 2009-03-15 23:33
*岳の父ちゃんさん
こんばんは。
なんだかんだ言って、結局、F3になりそうです(^^;
今でこそお手ごろプライスですが、当時は相当高かったでしょうね。
ファインダーは確かに見やすいですね。僕でさえピントリングを行って帰って、ってしなくて良かったですもの(^^;
これとプラナーZFと決めたら、心を入れ替えて機材を整理するつもりです。
もちろん軍資金確保のために(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-03-15 23:38
*masさん
僕も体力がなくて手が小さい方。ということは、F4はダメのようですね。買ったは良いけど、重くて持ち出さない、じゃ意味ないですものね。
プラナーZFを付けた場合、重量だけで見ればFEが一番軽くなると思うのですが、逆に持ちにくいような気がして、F3がベストかと思った次第です。

F3とFM2をお持ちなので、一度お聞きしたかったんです。
やっぱり実際に使われた方の意見が一番ですから、非常に参考になります。
ありがとうございました!


<< 深夜の告白      団体さん >>