2009年 03月 14日
団体さん
a0118329_1410173.jpg

写真とは何の関係もないですが、コシナ・ツァイスのプラナー1.4/50 ZSはやはり良いレンズです。
しかしながら、カメラがベッサフレックスTMの場合、絞り込み測光なので少々使いにくいというのが正直なところ。
M42マウントのカメラで純正レンズ以外のレンズでも開放測光ができるカメラがあるのかどうかは分かりませんが、なんとなく無さそうな気がします。

M42、ペンタックスK、キヤノンEF、ニコンAi-Sなどいろいろなマウントで出ているコシナ・ツァイスですが、M42マウント以外なら測光方式の問題はありません。そこで気になるのがニコンAi-SマウントのツァイスZFシリーズ。このマウントのみシリーズ全種で出ているのですね。
加えてすべてMFレンズですからファインダーが重要なわけですが、ニコンならファインダーの問題は少ないだろうし、根がセコイものですから、将来、フルサイズのデジタル一眼レフ・カメラが欲しくなってもD700の系列がありますから、そのまま転用できるのもポイントが高いです。

と、諸々の条件を考えると、ニコンFE2が欲しくなってきたのです。
あ、でも、将来ニコンD700を買うことを考えると、その重さに慣れておくために、ニコンF3かF4辺りを買っておく方が良いかもしれませんね。中古価格もこなれているし。

今までまったく縁も興味もなかったニコン。こういう形で興味を持つとは思いもしませんでした。

大阪府八尾市
Canon EOS Kiss X2
Canon EF28mm F=1.8 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-14 15:31 | Digital Color | Comments(6)
Commented by たなとも at 2009-03-14 22:13 x
なんか人に見える・・・。
あたし、病んでる?w
Commented by daisiweblog at 2009-03-14 22:32
*たなともさん
いや、大丈夫(と思う)。
あたしもそう見えたので、タイトルを変えました(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-15 00:58 x
こんばんわ!
おぉ!映画“アイロボット”を連想しました~。

ところで・・・、私のブログにもご返事しましたが、私はnewFM2がお勧めですよ。それも黒。
カッコ良さそうです。
実は、私のプラナー、今はKマウントに落ち着いていますが、Fマウントにするか迷ったんですよ。
一度newFM2につけたところが見たかったんです。
F3、F4もいいですねー。(今、F3が欲しい・・・)
楽しみだな~。^^
Commented by daisiweblog at 2009-03-15 02:45
*岳の父ちゃんさん
こんばんは。
無機質なものがいっぱい並んでいる、って確かにロボットっぽいですね(^^)

newFM2、考えました。
これが狙ったように近くの馴染みの中古屋さんに白が2台並んでるんです。で、ちょうど良いかナァ、と思ったんです。
でも、ズボラして絞り優先でプラナーを使いたいな、と思いまして(^^;
となると、予算との兼ね合いでFE/FE2、FA、F3、F4辺りが候補になってきまして。
さらにF4だとフォーカスエイドが入ってて、オマケに人気無しで、かなり魅力的。この際、プラボディだの金属ボディだの言いません。使えりゃOKということで。

父ちゃんさんのラインナップだと、デジタルでも使えるKマウントの方が便利ですものね。
D40/D60でもMFするのに困らないファインダーなのに、AF以前のレンズが付けられないのはイヤな話です。

しかし、その馴染みの中古屋さんにF3も並んでいて、昨日初めてよ~く見ましたけど、意外と小さいんですね。もっとゴツイかと思ってました。
D700登場後、F一桁系は暴落気味なので、お一ついかがですか?(^^)

PS.一緒にカメラ屋周りなんてすると、エライことになりそうですね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2009-03-15 18:47
面白い被写体をみつけましたね~。
写真って、被写体半分以上きまりますから、こういうのはありがたいな・・・。^^v
ニコンに興味ありますか・・・。^^v私もあるんですが、デジタルは手ぶれ補正がないので、興味以上には進まないですね。^^v
Commented by daisiweblog at 2009-03-15 19:11
*黒顔羊さん
写真は何をどう撮っているか、で決まりですものね。
ズラズラズラ~っと並んでいるのを見つけて、「これは撮らないと!」と近づいて行きました。
ニコン、興味あります。コシナ・ツァイスを銀塩、デジタルの両方で使うことを考えると、やはりニコンかな、と思いまして。ペンタックスのフルサイズが出たら、ペンタックスも候補に入るのですが。

ペンタックスのボディ内手ぶれ補正、意外と強力ですものね。K10DからEOS Kiss X2に乗り換えたときに痛感しました。
でもすぐに慣れましたよ。手ぶれ補正なしレンズでも、今なら1/8秒なら8割方、1/4秒でも3カットのうち1カットはなんとかOKです。と言っても、28mmを付けて、という話ですが(^^;


<< 初めてのニコン選び      天邪鬼 >>