2009年 03月 02日
Nobody's Perfect
a0118329_12312053.jpg

「Nobody's Perfect」。
映画「お熱いのがお好き」のオチのセリフとしてあまりにも有名な言葉です。(こちら
これと同じぐらいのカタルシスを感じるオチのセリフは、同じくビリー・ワイルダーの「アパートの鍵貸します」の「Shut Up And Deal(黙って配って)」ぐらいしか思い浮かびません。(こちら
「お熱いのがお好き」のマリリン・モンローしかり、「アパートの鍵貸します」のシャーリー・マクレーンしかり、ワイルダーという人は女性を撮るのが上手い人だと思います。同じく女性を撮るのが上手な人としてヒッチコックがいますが、彼の場合は男性としての本能が根本にあるように感じるので、同じ上手いという表現でも少し違うように思います。しかし、これはまた別の話。

で、「Nobody's Perfect」。
映画の中では結婚を迫られて、様々な理由を挙げても軽くいなされてしまい、困ったところ、自らの正体を暴いても(女装していた男)、「完璧な人間なんていないさ」と受け流される場面のセリフとして使われていますが、この言葉だけを取り出せば、他人に対しても自分に対しても、いろいろな場面で使うことが出来ますので、たまに使うことがあります。特に自分に対してはかなり有効です。
使うときはマイナス思考に陥っているときが多いのですが、この言葉が頭を過ぎると、楽しい楽しい「お熱いのがお好き」のことを思い出し、そして元気になるのです。

大阪府豊中市 千里川堤防
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S 10-22mm F=3.5-4.5 USM
[PR]

by daisiweblog | 2009-03-02 13:46 | Digital Color | Comments(6)
Commented by たなとも at 2009-03-02 18:13 x
たなとも家というか、夫婦は、「Nobody's Perfect」って聞くと、
布袋の歌のほうを思い出してしまうなw

完璧な人間なんて、しんどいだけだよねぇ?っと自分を慰めたりはするな。
人間、ちょっと隙があるくらいがいいんだw
Commented by daisiweblog at 2009-03-02 21:47
*たなともさん
布袋さんの歌に、そういうのがあるのね(^^;

確かに完璧な人とのお付き合いはしんどいやろね。
ちょっとの隙やったらええけど、隙だらけっていうのは・・・あかんわな(^^;
Commented by blackfacesheep at 2009-03-02 22:14
デジタルなんだけど、フィルムっぽい仕上げの写真ですね~。
フィルムをたくさん撮っている人の写真って、デジタルでもデジタルっぽく見えないときがあります。^^v
英語のせりふ、面白いですが、JAZZのスタンダードの英語も英語を覚えるときには役に立ったなあ。^^;
"Everything happens to me"では、Everyと付く単語は単数形扱いと覚えたし、 "I can't give you anything but love"では、否定形ではanyを使うんだ、と覚えましたもんね。
浪人しているときの秋から春にかけてはJAZZ喫茶にいりびたり、ライナー・ノーツを読んで英語の勉強をしていたなあ。^^;

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-03-02 22:54 x
こんばんわ!
うんうん、人間はほどほど、そこそこが一番です。^^
何事もPerfectなんてありえません。すべてがカオスです。
・・・・そう言って私自身、いつも自己弁護ばかり・・・。^^;
Commented by daisiweblog at 2009-03-03 00:41
*黒顔羊さん
JPEGで撮ったままなんです(^^;
でも、銀塩・デジタルの両刀使いの方の写真は、並べても違和感なく処理されていますね。

英語の歌といえば、僕はビートルズの歌詞が勉強になりました。関係代名詞とか現在完了ですが(^^;
ビートルズ聞いてるだけなのに、「勉強してる!」って答えてましたね(^^;
Commented by daisiweblog at 2009-03-03 00:43
*岳の父ちゃんさん
こんばんは。
やっぱり、そこそこが一番ですよね。
完璧すぎるのはかわいげがないですものね。
まぁ僕も自己弁護に使うのですけどね(^^;


<< 梅と落葉樹      飛行機を見に行ったのさ >>